• 2010年
  • 2009年
SFC.NET「プレミアムコース」追加&ご質問に答えてみます!Vol.2
松:
みなさんこんにちは!前回から引き続き、今回も皆さんからいただいたご質問に答えていこうと思います。
佐:
それにしても、今年の夏は暑かったねぇ。つい最近まで残暑までもが酷暑だったし。
松:
た、確かに暑かったですよね…。そろそろ9月も下旬ですから、いいかげん涼しくなってもらいたいですよね。
佐:
秋って好きなんだよね。季節は秋に限るよ。
松:
今年は酷暑からいきなり寒くなってしまうらしいですよ…って、なんの話ですか!では早速、本日から追加されたSFC.NETの「プレミアムコース」に関して紹介していきましょう。
佐:
プレミアムってくらいだから、色々なサービスが追加されてるんだよね?
松:
そうですね。素材倉庫の拡張やICカード登録枠の追加など、数で管理していた部分に関して、再設計を行い、追加コースという形で公開しました。
佐:
今日の段階だと、まだ全部のキャリアで選べないみたいだけど?
松:
そうですね…これに関しては、諸々事情もありまして、順次公開という形を取らせてもらいたいです。2週間以内にはPC版を含む、全キャリアでコース追加を目標に鋭意調整中です。
佐:
キャラ枠はメインの「村人F」だけでも手一杯だからアレだけど、素材倉庫の拡張とかはイイネ!
松:
キャラ枠は「クロスレイド」に向けて、ダガーキャラを作ったり、依頼用として登録したり、色々活用してもらえればと思っています。また、サービス自体も今後追加していく予定になっています!
佐:
なるほどねぇ。現状の追加要素だけでも結構便利だけど、さらに追加されるのかぁ。
松:
この辺に関しても、時期や内容が決まり次第、ブログで紹介させてもらおうかなと思います。それじゃ、話は変わってQ&Aに行きましょうか!

Q1:「クロスレイド」からは、通常の協力クエストも6人協力が可能になるの?

佐:
ええっと、最大6人協力プレイができるのは僕らが「レイドイベント」って呼んでいる「イベント」に限るんだよね。
松:
そうですね。先日AMショーでお披露目した「大防衛戦」や「クロスレイド」のプロモ映像で紹介した「侵攻戦」と呼んでいる特殊なイベントを「レイドイベント」と呼ぶことにしています。そういったイベント開催時のみ、6人協力可能になるということです。
佐:
遠い将来は、通常の協力プレイでも…という夢はあるんだけど、色々制限があって、「レイドイベント」はそういった制約を回避する為に色々手を加えていたりするからね。
松:
常に6人協力プレイとかは、チャレンジはしたいけど…っていう段階ですね。

Q2:新種族「エルフ」に男は居ないの?また、「ビーストハーフ」の男は登場しないの?っていうか、「ヒューマン」以外で男を選択できる種族は出ないの??

松:
まず、「クロスレイド」稼働時の段階では、「エルフ」の男や「ビーストハーフ」の男は登場しません…。
佐:
一定の需要はありそうだし、準備したい!っていう気持ちはあるんだけどね。色々優先させるべき要素を実装した後に、なんとか対応したい…って思っているところだよね。
松:
あと「ヒューマン」以外で男を選択できる種族ですが、現在実装できないか奮闘中です。可能ならもちろん登場させたいのですが…。かなりまとまってきたので、期待しておいて欲しい部分ではあるんですが、瀬戸際ですね…
佐:
前回の質問でもあったけど「エルフ」以外のさらなる新種族については、ギリギリまで挑戦するつもりですので、続報をお待ちいただければ!

Q3:種族に関する質問です。このゲームにおける「○○リング」とは獣人と人間とのハーフという設定なんでしょうか?

佐:
これは開発室にメールでご質問をいただいて、確か「兵庫リアマチ」でお答えした質問ですね。
松:
そうですね。「○○リング」という言葉自体は、獣人などの亜人種の種類を示す言葉という認識です。ただ、ビーストハーフないしはクォーター自体の種別を分ける言葉が、シャイニングの世界観の中では無さそうだったので、便宜上使わせてもらいました。キャットリングのビーストハーフというのが、正しい表現になるんですかね。言い回し的に難しいですが…

Q4:キャラクターの「顔」や「髪型」を増やしてほしい!

佐:
「クロスレイド」稼働をお楽しみに!って感じですね。
松:
そうですね。見た目のカスタム要素はプレイヤーの皆さんのご意見を反映しやすい部分でもあるので、「顔」も「髪型」もご要望が多いものを中心に追加します!
佐:
AMショーでも選択可能だったけどね、どっかでみたような「ツインテール」とかw

Q5:キャラクターの見た目がガラッと変わる鎧や兜がほしい!

松:
ネタ装備から、実用的且つ、個性も引き立つ装備まで、結構幅広く用意していますので、もうしばらくお待ちいただければ…っていう感じですね。
佐:
メガネとかも実装します!って宣言してから結構時間が経ってしまっているからね。お待たせしてしまって申し訳ないですが、お楽しみに!

Q6:「花火」とか、お遊びアイテムも入れてほしい!

佐:
「花火」は僕も好きだったな…
松:
遠い目をしないでください!でも、「花火」的なお遊びアイテムって結構大事ですよね。もちろん、主流の武具をしっかり用意した後になってしまいますが、色々考えていきたいですね。
佐:
すぐに実装!っていうワケにはいかないけども、しっかり準備していきたいですね。大ボスを倒した後やイベントを成功した暁には、ドンパチやりたい…。

Q7:「クロスレイド」のモンスターも「研究資料」に掲載されますか?

佐:
ええっと…。「研究資料」というのはSFC.NETで見ることができる、モンスターの特徴やドロップする素材、または、武具を作るときに必要となる素材アイテムの入手先などを確認できるコンテンツですよね。結構重宝してます。
松:
今後追加されるモンスターや武具に関しても、随時「研究資料」に掲載していきたいと思っています。どうしても後追いになってしまうと思いますが、お楽しみに!

Q8:攻略本は出ないの?

佐:
「村人F」的にもあったら嬉しいな。…出ないの?
松:
なんで一緒になって質問するんですか!本当は攻略本を出したいという気持ちはあるんですが、稼働開始から今日までほぼ毎月バージョンアップをしたりしているので…。攻略本を出版するころには、旧バージョンの情報になってしまう恐れがあるんですよね…。
佐:
攻略本は情報の鮮度が命だからねぇ。頻繁にバージョンアップしている間は難しいかもね…。デザインの設定資料集とかも、どこかでお披露目できると良いかもしれないけど…。

Q9:筐体やゲーム中に使われている不思議な文字を解読しました!解読してみると、デタラメばかり書いてあるよ!

松:
…これは、「兵庫リアマチ」でいただいたご質問というかご意見ですねw その場でもお答えしたんですが、そもそも「イストリア文字」を解読されるとは思っていなかったので…。
佐:
驚きだったよね。ちょっとした遊びのつもりでデザイナーさんが用意してくれたんだけど、まさか解読されちゃうなんて…。
松:
「クロスレイド」からは、解読されることを前提に記載しているので、さすがにデタラメばかり…ということは無くなるような気がします。
佐:
もっと複雑な暗号にするべきだったのかな…。ま、深く考えなくてもいっかw
松:
今回もあっと言う間に答えてしまいましたね。真面目な質問から、ちょっと気軽な感じのものまで幅広かったので、答えていても楽しかったですね。
佐:
そうだね。これからも気軽にご質問やご要望をいただければと思います。
松:
最後に現行版「クロス」の話題になりますが、本日(9/21)からレベルキャップを解放しました!
佐:
前回ブログでLv.40のプレイヤーさんが規定人数に達したら…とお伝えしたと思うんですが、この3連休で一気に超えてしまいましたね。正直驚いた…。
松:
そうか。世間的には3連休だったんですねw
佐:
そうそう。「シルバーウィーク」っていうのかな?会社や学校がお休みになる方が多いみたいですね…。
松:
いま、「羨ましい」って思ったでしょ!
佐:
ん?そりゃ、羨ましいよ。ゲーセンでゲーム三昧とか、超羨ましいよ!
松:
確かに羨ましいですね…(泣)
佐:
あ、最後の最後になりますが、2回目の公開となるEXクエスト「覇者の憤怒」を明後日[9/23(木)]から公開いたします!
松:
前回チャレンジできなかった方は、是非この機会に!
佐:
それって「村人F」のことじゃん!
怖いのは嫌だけど…チャレンジしてみよっと…
松:
次回のブログも、お楽しみに!!
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/9/21)

ページのトップへ戻る