• 2010年
  • 2009年
祝!兵庫リアマチ!!
佐:
みなさんこんにちは。「クロスレイド」の公開以降、開発室に沢山のメールをいただいていたりして嬉しい限りです。ご意見、ご感想などをお送りしてくださった方々、ありがとうございます!
松:
イロイロなご意見やご感想をお送りくださっていますね。8月末発売のゲーム誌各誌を入手して、「クロスレイド」の記事を見てから早速感想を送ってくださる方がいらっしゃったり、様々な反応があって嬉しいです。
佐:
一昨日(8/28)開催した「兵庫リアマチ」でも「クロスレイド」の話題が挙がりましたよね。発表した翌日だったので、質問しにくい状況かな?とか心配だったんですが…、心配無用でしたねw 早速ですが、「兵庫リアマチ」の模様からお伝えさせていただきましょう!
兵庫リアマチ1
兵庫リアマチ2
兵庫リアマチ3
松:
新神戸駅から地下鉄で一駅!三宮駅から一本道!なのになぜか到着後は軽く迷って街を彷徨ったわけですが…とにかく暑かったですね。予定ではもう少し早く着くはずだったんですが…orz
吉:
そうっすね。迷った挙げ句に到着した「三宮サンクス」は既に沢山のプレイヤーが集まって、というか満員電車のようで、別の意味で熱かったっすね。
佐:
うわっ!?今回も突然のご出演。リアマチ司会「元店員zzR」さんじゃないですか!当日はお世話になりました。
吉:
いや、だから、変な紹介もしらじらしい挨拶もいらないから!「兵庫リアマチ」について紹介しますよ!
佐:
「三宮サンクス」って、電車の高架下だったり、建物自体も年代物という感じで…。「アミューズメントスポット」っていうより、昔ながらの「ゲーセン」っていう雰囲気で、なんだか懐かしかったですね。
松:
確かに。なんか昔を思い出しましたよね。昔って今川焼き屋さんが一緒になったゲーセン多くなかったですか?w
吉:
なんでそんな「感慨」から入るんすかw えー、当日は事前にエントリーしてくださった方々が63名。ギャラリーの方も含めると70名以上は集まってくださったんじゃないすかね?暑い中、わざわざ本当にありがとうございました!
佐:
そうそう。非常に暑かったのに、遠方からお越しいただいた方々もいらっしゃって…しかも、3時間以上も立ったまま参加していただいたり…。本当に感謝しております。
松:
写真で見てもわかるように、常にすし詰め状態でしたから…。申し訳ないような気もしました。
佐:
最近SFCを始めたという方や、まだレベルが低い方もいらっしゃって、集まったプレイヤーの方々の幅が広かったですね。女性は4名はいらっしゃいましたし。女性は4名…。
松:
二度言わないでいいですよw 大事なことですけど。
佐:
ホント、嬉しいよね〜。
吉:
殆どのプレイヤーのプレイスキルが非常に高く、クエストの解説とか不要な感じでしたね…。50名以上の場合は抽選でって考えてたんですが、この日は「防衛戦」も無かったし、エントリーされた全員にリアマチしていただくことができて良かったっすね。
松:
確かに解説よりも佐藤Pいじりのほうが多かったようなw正直、あのレベルの方々が揃うと解説のしようが無い感じですね。かなり仕上がってるなぁと純粋に思いました。
佐:
お決まりの最後の挑戦も…、魅せるプレイに徹したせいか、大失敗だったし…。
吉:
はぁ?魅せるプレイって…。普通に失敗だったじゃないっすか!!
佐:
ええと、ええと、このゲームはさ、1人「S」とかは必須要素じゃないからさ…。
吉:
プロデューサーが1人「S」をクリアーできないEX「闇に舞う翼」があるなかで、さらに辛口のEX「残響の追撃者」を公開するとはね…。「村人F」はクリアに7銀エリだったっけ?w
松:
まぁ、今回公開したEX「残響の追撃者」は完全に上級者向けですからね。「村人F」が太刀打ちできなくても仕方が無いですね。
佐:
…ひょ、「兵庫リアマチ」に話しを戻すけどさ、質問もいつもより多く出ていたりして、なんだか楽しかったですね。
松:
そうですね。具体的な仕様面での質問も多かったですし、「クロスレイド」での変更点や要望もいただきましたし。普段よりも積極的に声があがっていたような気がしますね。ユニークな質問も多かったですし。
佐:
「リアマチ」で出た数々のご質問内容は次回以降のブログで紹介させてもらいましょうか。
吉:
そうっすね。数もかなりありましたし。まとめて紹介するのが良さそうっすね。
松:
では、いただいた質問事項とその返答をまとめておきますね。
佐:
いやー、それにしても…当日は思ったよりも沢山のプレイヤーさんがお集まりくださって嬉しかったです。本当にありがとうございました。
松:
ちょっと先約があって、早く帰らなきゃならなかったんですが、後ろ髪を引かれる思いでしたね…。「リアマチ」を含むチャットアイコンは、近日中に配布予定ですので楽しみにお待ちください!
佐:
…それから、アレコレご協力してくださった「三宮サンクス」の店長、スタッフの皆さん、短い時間でしたが、本当にお世話になりました!ありがとうございました!
松:
諸々ご対応ありがたかったです!またお邪魔したいなーと思っています!少しですが、街を散策できて、雰囲気の良い所だなぁと思ったので、個人的にももう1回行きたいですね!
佐:
そうそう、写真を撮っていただいたり…、本当に助かりました!えーと、次回リアマチは…、あ、AMショーか。
…AMショーでの「リアマチ」については、また後日お伝えするって感じですかね?
吉:
そうっすね。まだ詳細が決まってないですし。9/11(土)の一般日は入場チケットをお買い求めの上、指定時間にセガブースまでお越しいただき、会場内で抽選という流れになる予定ですが、9/9(木)、10(金)のビジネスデーにどうやってプレイヤーの方々をご招待するか?…については、まだ決まってないんじゃないですかね。ぶっちゃけ俺もよく知らないし。
松:
確かに。恐らくビジネスデーのご招待は30名限定になりそうですね。まだ詳細はわからないですが、事前に別の場所で抽選会を行って当選した方のみが会場に入って「リアマチ」に参加できる…という流れになるかと思います。
吉:
この辺りは次回以降のブログで詳細が決まり次第お伝えしましょう!
佐:
でも実際のところ、最近はイロイロ準備で大忙しだよね。松山Dもかなり。AMショー版も一刻も早く完成させないといけないし、「クロスレイド」自体の開発もバリバリ進める必要があるし…はぁ。
吉:
だから二人とも顔色が悪いんすね。。。大丈夫、俺も二徹目です!
松:
なんかフラフラですね、正直。1日のコーヒー摂取量がヤバい事になってます…。
佐:
次回ブログもフラフラお伝えします。。。

■私信コーナー

◎兵庫リアマチで、「誰かの同人誌」というSFCをテーマにした書籍をいただいてしまいました!ありがとうございます!!特殊な光沢のある表紙といい、立派な作りをしていて内容も興味深く拝読させて頂きました!ご興味がある方は、色々探してみてください!きっと入手可能だと思います!(無責任な宣伝みたいになってスミマセン。嬉しかったので、つい)

元店員zzR:吉村健
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/8/31)

ページのトップへ戻る