• 2010年
  • 2009年
「防衛戦」&「シナリオクエスト」第20話について!

佐藤達也(以下:佐)みなさんこんにちは!3連休中はお仕事もあったものの、ゲーセンでも結構プレイすることができました。マッチングした方々、ありがとうございます!

松山雄介(以下:松)俺も結構プレイできましたね。私用で大阪のゲーセンにも行ったのですが、そこでも防衛戦をプレイしてきました。普段行かない場所でプレイするのは新鮮で楽しかったです。声をかけて下さったプレイヤーの方がいたのですが、友人と一緒の時だったので、あまり会話できず申し訳なかったです。さて、今までもブログでお伝えしましたが、防衛戦「砦の結界石警護」は今までの防衛戦と比べると難易度を低めに調整しているので、さほど苦労することなくクリアーできるようになっていると思います。

佐:
確かにね。「村人F」ですら、他のプレイヤーさんのおかげもあって失敗は無かったような…。
松:
Lv.10台のサブカ「とくににゃし」でもプレイしたのですが、マッチングメンバーに恵まれた事もあり、基本的に失敗することは無かったですね。今回は、中級者以上のプレイヤーは、成功することをある程度前提として、いかにポイントを稼ぐか?を目標にするのもアリですね。俺もメインカードは100位以内を目指しているので、25日まではポイントを稼げるように頑張ってプレイするつもりです。
佐:
さすが松山D。なんか向上心を感じるよ。僕はサブカで出陣するのは気が引けるので、サブカではプレイできなかったな…。昨日(7/19)までは「新人ハンター育成キャンペーン」中だったので、もうちょっとサブカの「村人Fの嫁」でもプレイしたかったけど…。
松:
キャンペーンは思ったよりも多くのプレイヤーが参加してくださったようなので、またいつか開催したいですね。確かにサブカを育成する良いキッカケにもなると思いますし。
松:
ここからは話題を変えまして…。少し気が早いですが、今週木曜日(7/22)にシナリオモード20話を公開いたします。
Ver.D
▲クリックすると拡大します
佐:
「長い、長い、旅立ち」…か。POPにある『第一章「エデン編」完結』が気になるな。一体第何章まであるの?
松:
今は内緒です。
佐:
いつ内緒じゃなくなるの?
松:
それも、いまは内緒です。
佐:
お伝えできるようになる、時期とか季節とかって…。
松:
いつになく食い下がりますね…。でも、今はまだ言えないって佐藤Pだって知ってるじゃないですか。
佐:
…ごめんなさい。実際は僕らの開発進捗次第なので開発がもう少し進んで、これならお伝えしても問題無い!というところまでたどり着いたら、続報をお伝えしたいと考えています。それにしても、まさかあんな展開になるとは… まさに衝撃のラストって感じだね。
松:
衝撃かどうかはアレですが、ちょっと予想を裏切る展開にはなっていると思います。また、今回の20話の追加により、以前のブログでも少し書いた特定条件を満たすと挑戦できるクエストの開放条件を満たす事ができるようになりました。肝心の条件ですが、全てのシナリオを「SS」でクリアする という条件です。
佐:
全て「SS」か。当分難しそうだなぁ。
松:
開放されるクエストは、その名の通りボーナスクエストとなっているので、ボス素材を含む各種素材などが入手できます。ただ、さすがに何度もボーナスをというわけにもいかないので、その点に関しては制限をかけさせてもらいました。
佐:
なんで「など」が赤いの?
松:
それはプレイしてからのお楽しみという事で!
佐:
…当面、お楽しみになれない「村人F」はどうしたら良いやら…。やっぱり頑張るべきかな…。
松:
さて、ここからはSFC.NETの機能追加のお知らせです!「チーム」に関する機能追加なのですが、一つは「チームスケジュール」です。これは、チームマッチングの開催を促す機能になっています。今でも、メッセージ交換等を用いてセッティングは出来ますが、それをサポートするようなイメージの機能になっています。ちなみにチームリーダー専用の機能です。
佐:
この機能を使えば、今までよりもスムーズにチームマッチの確認などができるようになるって訳ですね。僕が所属しているリーダーさんからもお誘いがくるんだろうか…
松:
もう一つは、「チームニュース」です。これは、チームメンバーの活躍とかをそれとなく伝えてくれる機能です。入手が難しいレコードを達成したとか、希少な素材を獲得したなど、メンバーの活躍がニュース形式で確認できます。
佐:
なんか…、イロイロな機能が充実してきたねぇ。仲間内で盛り上がっていただく為の助けになると嬉しいなぁ。
松:
あと、SFC.NETと言えば、「メッセージ交換」機能を実装しましたが…。
佐:
あ、「メッセージ交換」機能を使って、イロイロなメッセージやプレゼントを今でも頂いていたりします!ホント、ありがとうございます!返信が間に合わなくて消えてしまった方も数名ですが、いらっしゃいました…。ホント、心苦しかったです…ごめんなさい。
松:
俺にもお中元とか、色々メッセージやプレゼントが届いていますね。ありがとうございます!
佐:
…で、「メッセージ交換」がどうしたんだっけ?
松:
ああ、肝心なことを言い忘れてましたw メッセージを送信する為の定型文なのですが、こんなのがほしい!とか、具体的なご要望があるようでしたら、是非とも開発チームまでメールをお送りください。普段使っていると、なんでこの言葉が無いんだ!って感じることがあると思いますので。
佐:
なるほど。確かに、これはご要望がありそうですね。お気軽にお送りくださればと思います。僕も要望を送ろうかな…。
松:
佐藤Pは直接俺に言えば済むじゃないですか!
佐:
前回もお伝えしたんですが、第3回「リアマチしませんか?」企画が具体的にイロイロ決まりました!詳細を知りたい!という方は前回ブログにてご確認ください!
松:
リアマチの質問もまだ受け付けているので、メールお待ちしてます!それはそうと、豊田市、どんなトコロなんでしょうね。
佐:
もう、僕の中では市民のほぼ全員が大手国産車メーカーにお勤めになっているということになっています。
松:
どんな妄想なんですかw
佐:
…イロイロごめんなさい!次回更新お楽しみに!

私信コーナー(※プレイヤーさんが主催するリアマチ企画への開発者の参加について)

◎7/18は2つのグループと「たまたま」一緒にプレイする機会がありました。神奈川県と千葉県でプレイしたりできたのですが、ちょっとスケジュール的に慌ただしかったり、夜には体調が悪くなってしまったり、もう無理はできないお年頃なのかなぁと反省しました。それぞれ楽しかったものの、結果として中途半端な参加となってしまい、申し訳無かったです。
これからは無理のないスケジュールで参加するよう心がけます [PN:村人F(35)]

◎今後の予定ですが、ざっくり言うと8月下旬〜10月初旬までは開発スケジュール上、かなり多忙になりそうです。ですので公式の「リアマチ」以外では休日であってもなかなかプレイヤーさん主催の「リアマチ」に参加できそうにありません。(ごめんなさい)

ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/7/20)

ページのトップへ戻る