• 2010年
  • 2009年
店舗情報掲載のお知らせ&簡易ランキングを作ってみました!

松山雄介(以下:松) シャイニング・フォース クロス(以下SFC)の全国稼働が始まって2週間。徐々に設置店舗が多くなってきましたね。

佐藤達也(以下:佐)普段からよく行くゲーセンでもSFCの稼働が始まったりして、稼働店舗が増えてきたことを実感できるのは素直に嬉しいです。

松:
稼働店舗と言えば、多くの方々からご要望をいただいていた設置店舗情報を連動コンテンツとSFC公式サイトで公開することができました。遅くなってしまいスミマセン。 SFCの稼働店舗を知りたい!っていう時は是非とも店舗情報を確認してみてください!
佐:
これから稼働開始するという店舗もまだまだありますので、時々確認していただくと、思いのほかご近所でSFCを遊べるかも…。
佐:
店舗情報が掲載されたことで、SFC公式サイトでまだ公開されていないのは…
「アイテム合成について」や「キャラクターカスタマイズ」がありますね。
松:
これらについては、なる早で…できれば年内中にオープンしたいと考えています。
佐:
あ、それから「RANKING」も未公開ですね。
松:
「RANKING」はしっかり作成するのにもう少し時間が掛かってしまうので、今回は名声をもとにした簡易ランキングを用意してみました!
RANKING
クリックすると拡大表示します
佐:
ゲーセンで見ていても、すでに相当やり込んでいる方がいらっしゃると思っていたのですが、それにしてもランキングに掲載されている方々のポイントは凄いですね。
松:
この簡易ランキングを用意したのが12/16ですので、その時点でこの名声ポイントは本当に凄いですし、ありがたいです。
佐:
先週松山DがこのBLOGで応募したチーム「光の軍勢」のメンバーがランキングに入っていたり…なんてことはない?
松:
ベスト10には入っていなかったのですが、かなり惜しい方が2人もいたのには驚きました。
他のメンバーもレベル10を超えている人がほとんどだったので、頼もしいメンバーが揃ったなと思います。募集の方は、先着9名となってしまい申し訳ないなぁという感じだったのですが、当日満員になったのは嬉しいですね。
佐:
チームメンバーの上限も早めにもう少し増やしたいね。それから、せっかくチームに所属するんだからアイテム倉庫を共有したりとか、感想を語らえるような場とか色々提供していきたいよね。
松:
上限の拡張はメールでも要望が多いのでなるべく早く対応したいですね。また、上限の拡張以外にも、コミュニケーション部分に関しては強化していきたいと思っています。それから、チーム以外でも連動コンテンツをもっと拡充していきたいと考えています。
佐:
アイテムの生産とかオークションによる取引とか…
松:
その辺りは次回のBLOG更新時に具体的にお話していきましょうか。
佐:
そうだね。次回は連動コンテンツの拡充についてしっかり紹介しましょう。
松:
それから、ゲーム本編の追加要素についてもお伝えしていきたいのですが…。
佐:
それにはまず、今出荷している筐体が全店で稼働しないとね。遊びたいのに遊べない方がいらっしゃる中で追加要素を入れるのはちょっとフェアじゃないからね。
松:
そうなんですよね。ただ、すでに相当やりこんでいる方もいるので、全体のバランスを見て、問題無い範囲で追加要素を入れていければなと思っています。いま色々検討中の段階ですが可能であれば年内に少しだけ出来たらなぁと。
佐:
最後に年末にSFCの記事を掲載してくださるゲーム誌各誌のご紹介をさせていただきましょうか。
松:
全て12/26発売予定の、アルカディア、電撃AC、ゲームジャパンの3誌でSFCの記事を掲載してくれることになりました!
佐:
今回は3誌ともSFCに関する記事は内容、ボリュームともに相当ですよね。すでにSFCをプレイされている方も、これからプレイしようかと思っている方にもかなり役立つと思います。
松:
序盤からしっかりと攻略されているので、色々と参考になるんじゃないかと思います。協力モードに登場するボスの攻略も載っているので、協力モードでの立ち回りに関して何かしらの指針になると思います。
佐:
さらに、12/24発売予定の一般誌GetNaviにもSFCを紹介する記事が掲載される予定です。こちらは今までの連載の総決算という感じになっていて、マンガが3ページもあったりします。ご興味がある方はご確認くださいませ。

シャイニング・フォース クロス 次回更新をお楽しみに!

ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2009/12/18)


ページのトップへ戻る