• 2010年
  • 2009年
AOUショー出展!

佐藤達也(以下:佐):2月15日に村人Fとのマッチングプレイに参加していただいた方々、ありがとうございました!村人Fの親戚か?と思えるような名前のキャラクターに出会ったり、クロスカードを沢山いただいたり、楽しい一時を過ごすことができました。

松山雄介(以下:松):村人Fは強くなってきました?

佐:
うーん、強くなったか?と言われると、プレイしているのが佐藤なので微妙ですが、レベルはやっと18になりました。装備的にはレアSが出て、1人で盛り上がっています。メイン武器は両手剣で、ときどきダガーやナックルを使っています。最近、他の武器でもプレイしたくなったので、この前思い切ってサブICカードで新キャラを作ってみました。
松:
サブICですか、なんか予想できる気がするのですが一応聞いてみます、キャラの名前は?
佐:
良い名前が浮かばなくて… 「村人Fの嫁」にしました…
松:
次回は松山の「特に無し」とマッチングプレイをしましょう。
2月22日(月)20時から閉店まで、「闇夜の城郭」でお待ちしています!良い感じのクロムが出来てないので、いまだにガルーダ武器です。武器討伐のレコード用に作成していた蒼波が先にAを引くことになるとは…。
松:
さて、ガラッと話題を変えましょう!今日(2月19日)からAOUショーが開催されましたね! 既にご存じの方が多いと思いますが、SFCも今回のAOUショーに実機出展させていただいております。明日(2月20日)がAOUショーの一般日となっておりますので、ご興味のある方は是非ともショー会場まで足を運んでいただければと思っております。
アミューズメントエキスポ2010
▲アミューズメントエキスポ2010ポスター


佐:
先日、出展準備のために幕張メッセに行ってきました。そのときの写真をご覧ください。
SEGAブース準備中
▲SEGAブース準備中
SFC設置準備中1
▲SFC設置準備中1
SFC設置準備中2
▲SFC設置準備中2
SFC設置準備中3
▲SFC設置準備中3

松:
セガブースでは初音ミクのProject DIVA Arcadeが初登場ですし、メイン!って感じですね。ボーダーブレイク、VF5、An×An など、さまざまなビデオゲームも出展していますし、盛り上がりそうですね。
佐:
ですね。SFCの出展内容もしっかりお伝えしましょう!
松:
では早速ですが、今回のショーでは、現在全国で稼働しているSFCと同じバージョンを「実機出展」しています。普段ご使用になられているSFCのICカードを持ってきていただければ、いつも通りプレイすることが可能です。もちろん、他店舗とのマッチングプレイも楽しめるようになっています。
佐:
SFCのICカードをまだ持っていないよ!という方には、ICカードをプレゼントさせていただくことになっています。ですので、まだSFCを初めていないお友達と一緒に来場されても大丈夫です。もしSFC未体験のお友達がいらっしゃったら、会場でICカードをもらって初プレイを楽しんでいただければと思っております。

※ICカードの数には限りがあります。
当日無くなり次第、ICカードプレゼントは終了となります。何卒、ご了承ください。

松:
さらにプレイ後にはレアアイテム素材をゲットできるようになっております!
佐:
但し、サービスを受けるには下記の条件を満たしている必要がります。お手数ですが以下をご確認ください。

(専用壁紙&レアアイテム素材獲得条件)
SFC.NETに加入されている方で、フェリカ対応のケータイをお持ちの方が受けられるサービスとなっております。

佐:
フェリカ対応に限定している点につきましては、それによってサービスを受けられない方がいらっしゃることを思いますと本当に申し訳なく思います。
SFC.NETには会場で加入して、レアアイテム素材をゲットするのもアリなので、これを機会に加入してみるのも良いかなと思います。村人F的にも欲しいんですよね。村人Fの嫁にあげたいし…
松:
プレイ後にはSFCクリアファイルもゲットできますので、こちらも楽しみにしていただければと思います。今回のAOUショーは特典が盛りだくさんです。是非ともセガブースまでお越しいただき、SFCをプレイしていただければと思います。
佐:
セガブースと言えば、SFCニューバージョンの映像もご覧になることができます!新種族や新感覚のマルチイベント、強力な新ボスなど、様々な要素を凝縮した映像となっておりますので、こちらもお見逃しなく!
佐:
既にご存じかと思いますが、先日(2月18日(木)にシングルクエスト第12話「それは突然の」を公開いたしました。
松:
ストーリー的にも大きな展開を見せ始めると共に第9話くらいから、徐々に難易度が上がってきているかと思います。
佐:
確かに。佐藤くらいのプレイスキルですと、マルチクエストをある程度プレイして武具を整えないと厳しいなぁと思う場合が多いです。
松:
シングルプレイのみを続けて第12話突入というのは、確かにキツイと思いますね。シングルプレイとマルチプレイの比率はプレイヤーに委ねて(ゆだねて)いる部分ではあるのですが、ガイドライン的にお伝えしますと…
佐:
むむ、気になる。公式見解だね。
松:
まぁ、そこまで堅苦しく捉えないでほしいですが、プレイスキルにあまり自信がない方はシナリオ3話目まで進めてから、マルチ1にチャレンジ。何回かマルチ1をクリアして装備を整えたらシナリオ6話くらいまでプレイしていただき、その後にマルチ2をプレイしていただければ。
佐:
マルチ3の「音速の襲撃者」も、選択できるようになった段階でまずはチャレンジ!ということで良いのでしょうか?
松:
そうですね。まずはチャレンジすることで新たな武具を作れるようになりますからね。
プレイスキルや好みによってなにを求めるかが大きく代わりますから、あくまでも目安と思っていただければと思います。マルチ2の装備でも問題ないですし、不安ならシナリオ7話のアイテムを作ってからガルーダに挑むのもアリだと思います。
佐:
なるほど、参考になりました。もっと早いうちにお伝えしたほうが良かったですね。反省してます。
佐:
さらに、お伝えしなければならないことがあります。今回は盛りだくさんで済みません。
先週から都内3店舗で開催しているVer.Aロケテストですが、明日(2月20日)をもちましてエクストラクエスト「闇に舞う翼」を一旦、閉じさせていたただきます。
松:
ご意見やご感想をくださった方々、ありがとうございました。今後のSFC開発、運営に参考にさせていただきます。まだ送ってないよ!という方がいらっしゃいましたら、是非ともメール等をいただけければと思っております。ご協力、お願いいたします。
佐:
また、今回のロケテの趣旨なのですが、1つには松山Dが言うようにエクストラクエストの感想やご意見等をいただきたかったというものがあります。その他の事情についてもしっかりとお伝えしたほうが良いと思うので、今回はやや冗長ですが、説明させていただこうと思います。

まず、今回は急遽データ追加・調整を行ってエクストラクエストを実装したのですが、こういった場合はセガの内部規定(ルール)によって、実際の店舗で一定期間テストを行わなくては全国稼働することはできないことになっております。

これはもちろん、安心・安全なソフトウェアでプレイしていただく為に、必要な最終テストの場だと開発担当者の我々も認識しています。

全国稼働させる為の最終テストという意味があるので、アイテムなどの報酬も全国稼働時と同じように設定しています。
松:
SFCで言うと、去年の春に行ったロケテストは製品版にプレイヤーの声を反映すべく、アンケートなどをとりながらおこなったものですが、今回のロケテストは限られた追加要素に問題がないか最終確認する目的があったという理解で良さそうですね。
佐:
なんにしても、都内3店舗では地域的に偏りがあって不公平感が高いのは事実ですし、その点は申し訳なく思っております。ただ、多くの店舗でロケテストを行うには、その分、開催までに時間が掛かったりしてしまうので、少しでも早くクエスト追加したいという目標に反してしまう恐れもあり、今回のように便宜的に都内3店舗で開催していただいたという事情もあります。
松:
あと、補足なのですが、今回のような最終確認を目的とするロケテストは、事前に開発チーム内でしっかりとテストプレイを行っているので、ソフトチームとしては責任を持って、問題無いといえる内容でロケテストをさせていただいております。最終段階のテストは実際の店舗で行うというステップとなっていることもご理解いただければと思います。
佐:
安易な姿勢でプレイヤーの皆様に「テスト」参加してもらっているということは無いので、ご安心を。ということですね。
佐:
最後になりますが、前回もお伝えしたように、プレイヤーの皆様からの声にどのように応えていくのか、しっかりお伝えしていきたいと考えているのですが、ブログがあまり冗長になりすぎるのもナンなので、(既に十分冗長ですが)次回からコツコツとお伝えしていければと思います。
松:
先送りになってしまって申し訳ないですが、次回更新をお楽しみに!
そして、明日のAOUショーで「特に無し」を見かけたら気軽に声を掛けてください!

ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/2/19)


ページのトップへ戻る