• 2010年
  • 2009年
リアマチ質疑応答をなんとなく再現 Vol.2

佐藤達也(以下:佐)みなさんこんにちは!今回は前回のブログから引き続き「豊田リアマチ」での質疑応答の模様をお伝えしていこうと思います。

松山雄介(以下:松)前回のブログでご紹介した質疑応答の内容は、種族やアイテムなど、どちらかと言うとキャラクターの見た目に関わる要素が多かったような気がしますね。

吉:
この手のタイプのゲームは、見た目のこだわりも結構重要ですからねぇ。
佐:
おわ!またしてもご多忙の中、ブログにご参加ありがとうございます!なんかもう吉村さんはレギュラー化してますねw
松:
今後も「リアマチ」企画を開催していくと必然的に吉村さんに司会をしていただく機会が増えると思いますので、今後もブログ登場の機会が増えそうですよね。
吉:
正直、SFCばかりに関わっていてはイカンのですが…。ただ、SFCに対する「愛」が何事よりも優先してしまいますね…、自分でも怖いッス。
佐:
むむむ…。「愛」がいつの日か「憎しみ」に変わらないように…祈りつつ…、早速質疑に行きましょうか!

Q:コモンやアンコモンといった武具の合成限界を上げて、レア並の性能まで頑張れば上がる!といった仕様にしてほしい!

佐:
これって、同様のご要望が今までの「リアマチ」でもありましたし、開発チームへのメールでも幾つかのご意見をいただいていますね。
松:
そうですね。他社のタイトルの仕様を例に出して説明してくださったり…。
佐:
「アストラル合成」ね。
松:
うわ!言っちゃうんですか!
吉:
例えとしては分かりやすいっすね。
佐:
「アストラル合成」とは内容的に違うものになるとは思うんですが、頂いているご要望に沿うような形での仕様は開発チームで検証中ですよね。
吉:
おお!
佐:
あれ?…なんだろ。なんか驚かせるようなことを言ったっけ??
吉:
いや、だって…「検討中」じゃなくて「検証中」なんすよね!…この言葉の違いは大きいッスよ!…マジで実装されそう!
佐:
もちろん、実装するつもりでアレコレ検証しているところです。せっかく様々な見た目の装備を実装しているのに、選択肢が少なくなる傾向っていうのはもったいないですからね。
松:
プレイヤーの選択の幅を増やしていきたいという思いは俺らにもありますからね。最初のバージョンでそれを実装しなかったのは、初期の段階から選択肢が広いと逆に戸惑ってしまうかな?という懸念もあって…、ゲーム内での成長の導線をある程度ハッキリさせる意味もあって、今までは割とシンプルな構造にしてきたっていうのもあります。
佐:
コツコツ強化すると、かなり使える武具になるっていうのは個人的にも嬉しいし、なんとか良い形で実装したい要素だよね。
吉:
なるほど。楽しみですね。…で、最後のギリギリのところではグレードが高い武具のほうが性能が高くなるんでしょ?
松:
どこまで差を出すか?っていう問題だと思うんですけど、最高の特殊能力の組み合わせの装備を手に入れた時などはどうしてもレアリティが高いほうが上にいくことになるでしょうね。でも、その差を少なくすることで多くの武具に光を当てることができるようになるかな〜って考えて検証しています。逆に、パラメータを固定化する事で、好きな武器、防具で参加できるイベントとかもアリかな〜と考えていたりします。
吉:
うーん。いずれ武具の強化に関しては、システム的にかなり進化するっていうことですね!これはヤバイっすね。あれ?正直、「豊田リアマチ」ではここまで答えてなかったような…
佐:
あ、確かにそうですね…。

Q:「防衛戦」みたいなマルチイベントって今後なにか考えていたりしますか?

佐:
これは「豊田リアマチ」会場でも「良い質問だなー」って思わず言っちゃいましたが、かなりタイムリーな話題ですよね。
松:
そうですね。これも色々なルールを今まさに開発ブースで「検証中」って感じですね。幾つか具体的にこういうテーマでやろう!っていうのは決まってきた段階なんですが…
佐:
まだ、発表するには早いかな…っていう感じですね。
吉:
これだ!って詳細まで決まっている訳じゃないんすね。
松:
そうですね。ただ、幾つかのマルチイベントを新規で検証しているのは間違い無いです。難航はしてますが、なんとか形にできればと…奮闘中です。
吉:
この質問に関しても「豊田リアマチ」ではここまで具体的な話はして無かったんじゃないっすか?もうちょっと「検討中です」みたいなニュアンスだったような。
松:
確かにそうですね。前回の「リアマチ」からすでに1週間以上経ちましたからね。あの時と比べると、少しは手応えを掴んだって感じですかね。
佐:
どんな内容なのかは、もう少し内容が確定してきた段階で追ってご報告できればと思います!

Q:BB(ボーダーブレイク)とか家庭用のシャイニングシリーズとコラボをしないんですか?

松:
コラボに関するご要望も開発チームのメールなどでも結構いただいていますね。
佐:
確かに。ファンタシースターシリーズとのコラボの要望も多かったりしますね。
吉:
イロイロなご要望が届くんスね…。セガだけでも沢山のタイトルがありますからねー。
佐:
まずSFCの本編をしっかり開発するというのが大前提ですが、コラボもご要望が多い部分に関してはしっかり応えていきたいなと思っています。
松:
BBチームとはコラボしよう!ってことでアレコレ相談はしているんですが、なかなかお互いのタイミングが合わないっていうのはありますね。
佐:
ちょっと先になってしまいそうですが、BBとはタイミングを計ってコラボができればと思っています。
吉:
シャイニングシリーズでのコラボってどうなんスかね?
松:
SFCって性別毎に防具のデザインを変えているんですが、例えば「トウマ」の女性版の装備って?みたいなことになると、原作のイメージを壊してしまうんじゃないかっていう懸念があるんですよね。
佐:
「シリル」の男性版装備とかもね…。まぁ、僕らが気にし過ぎなのかもしれないけど、タイトル毎にしっかりとファンがいらっしゃるんで、僕らが勝手な解釈を加えるのはどうなんだろうっていう思いはあるんですよね。
吉:
なるほどー。要するにBBとはいずれコラボをするけど、シャイニングシリーズとはコラボする予定が無いってことスか?
松:
うーん、そこまでハッキリした方針があるわけでも無いんですけどね。一応、男はトウマで女はシリルみたいな事も出来なくは無いんですが、作るのに2倍の時間がかかってしまうのが悩ましい所です…この辺り、さらにご要望などがあればプレイヤーの皆さんのご意見を伺いたいなーと思っていたりします。良かったらメール等でコラボに関してもさらにご意見をいただけたらと思います。
吉:
最後に一応聞いときますけど、ファンタシースター系とのコラボなんてどうなんスか?あらかじめ男女の装備もありますし。
松:
男女のデザインがある装備でしたらコラボがしやすかったりしそうですね。メールでもご要望をいただいていますし。
佐:
ゲーム内容的にも近いものがあるので、コラボの検討を進めたいなぁって思います。
吉:
今回ご紹介した質疑応答は割とディープな内容だったんじゃないすか?「豊田リアマチ」での質疑応答の模様に加えて、さらに「最新情報」が加わっていたような…。
松:
確かにそうですねw
佐:
なんか、いつになく真剣に答えてしまったような気もするね。なんでだろ?吉村さんマジック?
吉:
いや、俺はなにもしてないっしょw
松:
「リアマチ」企画の場では、他にも多数のご質問やご要望を伺ったんですが…。その辺りのご紹介は今後のブログで随時お伝えしていく感じですかね。
佐:
そうだね。ゲーム内容の細かいところまでご質問をいただいたりしましたしね。これからもコツコツとブログでお伝えしていくつもりです。楽しみにお待ちいただければ!
吉:
…それにしても、このブログといい「リアマチ」企画といい、ここまでゲームの開発者が前面に出ていくことは近年珍しいんじゃないすか?
佐:
そうなんだ。僕らとしては昔からやってみたいなぁーって言っていたことを、ついにやり始めた!っていう感じなんですけどね。
松:
随分前からこの手の企画をやりたいって話していたんですよね。
佐:
そうそう。プレイヤーのご意見やご要望を直接伺ったり、僕らの考えとかを伝えたりする場を持てたら良いなぁ…って。
松:
これからも続けていきたいですよね。…って、そういえば次回の「リアマチ」の店舗は?
吉:
うーむ…。次回のブログでは、なにかしらお伝えいたします!
佐:
おお。次はどこだろう?楽しみ!
松:
ガラッと話題が変わりますが…、えーとこれは既に昨日発表したことなんですけど…、改めてブログでもお伝えさせてください。
吉:
ああ、「チャットアイコン」の件ですか。
松:
そうです。ついにプレゼント配布が始まりました!
佐:
ええと、「チャットアイコン」をもらえる条件は…。

【1】「リアマチ」企画に参加して「村人F」や「特に無し」とマッチングした方々。

【2】「村人F」や「特に無し」とマッチングしてクロスカードを交換し、そのカードを「保存」しているプレイヤーの皆さん(クロスカード毎、別のチャットアイコンが貰えます)

…ということでOKですよね?
松:
ですね。軽い補足となりますが、2つ目の条件のクロスカードに関しては、リアマチ時に交換したクロスカードも有効となっていますので、「リアマチ」企画の場でクロスカードを交換して、そのカードを「保存」していれば、【1】、【2】の条件を同時に満たした事になります。
佐:
ちょっとややこしいけど、要するにクロスカードは「保存」しておけば良いってことですかね。
吉:
…、まぁ、その認識で間違い無いっすね。
松:
今後の「リアマチ」企画や、普段のゲーセンプレイでのマッチングでも、引き続き「チャットアイコン」をお渡しするつもりです。配布は定期的に行いますので、楽しみにしていただければと思います!
リアマチ企画用
リアマチ企画用
村人F
村人F
特に無し
特に無し
吉:
ま、俺は別に欲しくないんだけどw
佐:
えっ!?「村人F」や「特に無し」と全然マッチングしねえ!って騒いでたじゃないですか?
吉:
とりあえずマッチングしたいだけでw まあ、「チャットアイコン」以外のプレゼントも出てきたらもっと真剣に考えます。
佐:
いや、そんなことまだ考えてもいませんし…。
松:
雑談になってきたのでそろそろ…。
吉:
うわー!!ホントはEXクエスト「覇者の憤怒」についてとか、公開された鬼のような仕様の新武器についても色々言いたいことがあったのに!さらにコンボコンテストについても、あのポイントは凄くないっすか?とか、色々言いたかったのに!
佐:
むむ、モロモロ次回に触れさせていただきましょう…あまり長くなるのもナンなので、次回更新お楽しみに!
吉:
あ、逃げた!プロデューサーなのに!
松:
次回をお楽しみに!
吉:
ああ、松山Dまで!…次回は色々追求しよう…。
元店員zzR:吉村健
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/8/3)

ページのトップへ戻る