• 2010年
  • 2009年
アミューズメントマシンショー出展のお知らせ(2)

佐藤達也(以下、佐)前回から引き続き今回も来週19日(土)に開催予定のアミューズメントマシンショー(以下:AMショー)への出展について、さらに詳細をお伝えしていこうと思います。盛りだくさんの内容なので少し長いですが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

松山雄介(以下、松)前回もお伝えしましたが、シャイニング・フォース クロス(以下:SFC)はプレイアブル出展となります。是非、実際に会場までお越しいただき、プレイしていただければと思っています。そして、AMショー当日はゲームプレイができるというだけではなく、SFCのイベント開催も予定されています!

佐:
セガのメインステージにて当日(19日)午前11時から、SFCの製品紹介を兼ねた特別イベントを開催予定です。そして、そのイベントにはスペシャルゲストが登場いたします!若手声優として人気、実力共にナンバーワンの柿原徹也さんが出演してくださることが決定しました!

佐:
柿原徹也さんにはSFCの「シナリオモード」で登場する主要キャラクター“ブラッド”の声優を担当していただきました。
松:
収録時にキャラ説明をと思い立ち会ったのですが、あっという間に“ブラッド”になりきってしまうあたり、本当に驚きましたね。
佐:
僕らが説明をするより前に、完全に“ブラッド”になっていましたね。本当に驚きましたし、なんだか感動しましたね。また、なんていうか非常に快活な方なんですよね。収録のちょっとした待ち時間などにも、色々と気軽に“雑談”をしてくださったりして。
松:
収録自体、楽しかったですよね。そんな柿原徹也さんが実際に来ていただけるなんて、本当にありがたいですし、楽しみでもあります。
佐:
確かに、どんなトークをしていただけるのか…楽しみですね。是非とも11時からメインステージにお集まりいただければと思っています!

佐:
さらに、SFCの筐体が置かれるコーナーでも、午前、午後と1日に2回ほど、コーナーイベントを開催いたします!当日は「協力モード」をプレイできるようにしようと考えているのですが、コーナーイベントの時間帯のみ“リリス”のコスプレをしたお姉さんと一緒に「協力プレイ」ができるようになります!
松:
“リリス”のお姉さんはきっとそれほどSFCのプレイは上手では無いはずなので、「協力プレイ」でマッチングされた皆さんが“リリス”を守りながらミッション達成を目指す…というゲームプレイを通したイベントになる予定です。
佐:
まず、「“リリス”のお姉さん」という時点でなんだか興味津々ですが…「必死で守る」っていうのもなかなか面白そうなシチュエーションですね。
松:
是非とも“リリス”のお姉さんをミッション達成に導いてもらえればと。
佐:
このコーナーイベントには、なんと松山Dも特別参加するんですよね!?
松:
そうですね。参加と言ってもSFCをプレイするわけではないですが、プレイの解説やちょっとしたアドバイスなどができればいいかなと思っています。緊張しそうですが…がんばります。

佐:
えーと、簡単にまとめると…AMショー当日はメインステージでは柿原徹也さんが出演されてスペシャルトークがあり、筐体が設置されているコーナーでは松山Dも参加する“リリス”のお姉さんを守れ!イベントが開催される…と。
松:
そして、当日ゲームプレイをされた方には前回にお伝えした通り“特製トレカセット”のプレゼントも用意してあります。
佐:
さらに、水樹奈々さんの新曲となるSFCのテーマ曲も最新映像と一緒に公開されるかもしれない…ですよね?
松:
そうですね。予定としてはギリギリなので…次回更新時には正式にお伝えできると思いますが…現在鋭意制作中です。

佐:
それにしてもAMショーは盛りだくさんですね。19日を楽しみにしていただければと思います!

佐:
さて話は変わりますが、今回はSFC公式HPのトップページにある「GAME」タブ内の「SYSTEM」がアップデートされました。
松:
いままで「開発チームからのメッセージ」やSFCを扱ってくださった各雑誌媒体で掲載されたゲームシステムに関する情報をまとめたものとなっています。製品版に向けて固まってきた部分を掲載しました。是非ともチェックしてみてください。
これからも製品稼働に向けて固まった仕様やシステムを紹介していければと思っています。
佐:
最後に開発チームの様子などを…。

松:
製品版とAMショー版のチェックプレイやゲームバランス調整を続けているところです。開発チーム内でチームメンバーがプレイするときも、プレイ結果や報酬などによって歓声やどよめきが起こったりしています。
佐:
結構騒がしいよね。私は引きが弱いのか生産結果にため息ばかりついてますが…。
松:
「シャイニング・フォース クロス」次回更新をお楽しみに!

プロデューサー:佐藤達也 ディレクター:松山雄介(2009/9/11)


ページのトップへ戻る