• 2010年
  • 2009年
「Ver.D」稼動!&今日は1人です…

松山雄介(以下:松)みなさんこんばんは!今回もブログ更新が遅くなってしまいました。今日は佐藤Pが風邪でダウンしているので、1人で進める形になります。なので、いつもの対話形式ではなく、Ver.D稼働後に届いたご意見メールなどを見つつ進めていこうかなと思います。

松:
1人は慣れてないので難しいですが、早速1つ目のご意見紹介をさせていただきます。
「師弟とか弟子がよく分かりません。」
松:
というメールをいただきました。一応、SFC.NET内のヘルプはあるものの説明不足感は否めないので、軽く説明します。ざっくり言うと、すでに「レベルが25以上のやり込んだ方」が師匠となり、ご友人などで「新規でSFCを始める方」を弟子として誘って一緒に冒険すると、師匠も弟子も良い事がありますよ。という感じです。また、ICカードの登録枠が増えた事や、新人ハンター育成キャンペーンも開催中なので、これを機にサブカを作ろう!と思っている方がいたら、同じチームやゲーセンで遊んでいる人と師弟関係を結んでもらえればなと思います。また、ゲーセンで新規のプレイヤーさんを見かけたら積極的に誘ってもらいたいと思ってます。
松:
はい。では2つ目いってみましょうか。…こんな感じで大丈夫なのかな?
「シナリオのハードモードの難易度が高すぎる&ちょうど良い。」
松:
というご意見です。Ver.DからシナリオモードをSランクでクリアするとハードモードを選択できるようになっています。序盤のシナリオはハードモードでもそこまで難易度は高く無いのですが、15話あたりから結構難しくなってくるんじゃないかと思います。確かに、現時点では難易度は高めですが、Ver.Dで追加された武器やアクセサリーを使う事で攻略の糸口をつかんでもらえればなと考えています。あと、まだ「幾千の砲火」にまだ行けないという方も、現在公開されている「魂の剣戟」でも新武器素材や新アクセサリーが出るように変更されているので、いまのうちに素材を集めておくと良いかなと思います。
松:
では、続いて3つ目のご意見です。
「ボーナスクエストのシナリオ名とか見れちゃうけど良いんですか?」
松:
はい。これは知人から直接メールで届いたご意見です。昨日、出社前にゲーセンに寄って各種追加機能とかがちゃんと動いているのとかを確認した後、出社する途中の電車で俺も気がつきました…まぁ、実装はされているので見れちゃいけないってわけでは無いんですが、少し早いですね。Ver.Dで特定の条件を満たす事でボーナスクエストの「精霊の祀典」というステージに行くことできるようになります。ただ、申し訳ないのですが、現時点ではその条件を満たす事は出来ないので、もう少し待ってもらえればと思います。
松:
しかし、1人だといつも以上に字が多く見えますね…なので、先日撮った画像でも貼ろうかと思います。

写真

松:
はい。では、貼った画像についてはスルーして、今後のVer.Dについて少し説明しようかと思います。
松:
まず、Ver.Dから「マイ店舗」というのが設定できるようなりました。これはいわゆるホームのゲーセンはここですよって事ですね。これに伴い、来週になりますが、SFC.NETでマイ店舗名声ランキングを追加予定です。また、月間名声ランキングもそのタイミングで公開しようと思っています。さらに前々から要望としてあがっていた「石版交換」のコンテンツ追加も、ランキングよりは後になりますが、準備が着々と進んでいます。これは7月中旬くらいになるんじゃないかな?と思っています。ちなみに昨日早速マイ店舗登録をしたんですが、どうもその店が7月末くらいに閉店する気配が漂っているので、どうしたものか悩んでいます…新しいホームを探さなければ…
松:
最後に、佐藤Pが1人で「闇に舞う翼」に挑戦する動画ですが、風邪でダウンしている事で編集作業が遅れています。なので、公開はもう少しだけ待ってほしいと言伝をもらいました。
松:
意外と長くなってしまいましたが、今週はこんな所でしょうか。最後の最後ですが、Ver.Dから追加された「ゴライアス」に関して、ご意見メールをもらえると今後のボス作成の参考になりますので、忌憚ないご意見をお待ちしてます。強い&弱いも含め、ギミックや攻略手順が明確なボスに関してどう思うかなど、ご意見いただけると助かります。では、次回更新、お楽しみに!!
ディレクター:松山雄介
(2010/7/2)

ページのトップへ戻る