• 2010年
  • 2009年
「クロスレイド」発表!AMショーでリアマチ!?
佐:
みなさんこんにちは!むーん、いつまでも暑いですね、本当に。開発ブースも非常に暑かったんですが、最近は別の意味でもいよいよ熱くなってきたよね。
松:
…そ、そうですね。今回のブログでは、そんな熱い開発からイロイロな発表があります!
佐:
おお。松山Dも余計な突っ込みをせずに、乗っかってきたね。きたね。
松:
二度言わないでいいですよw
佐:
それでは、まず「シャイニング・フォース クロス」初の大型アップデートの発表からいきましょう!
その名は「シャイニング・フォース クロスレイド」!!まずはこちらをご覧ください!
「クロスレイド」タイトルロゴ
「クロスレイド」タイトルロゴ
「クロスレイド」メインビジュアル
「クロスレイド」メインビジュアル
佐:
ついに発表できて…嬉しい限りなんですが…。なんというか、随分と大人っぽくてクールな雰囲気になったよね。
松:
タイトルや筐体、世界観などは、第2章のシナリオや「クロスレイド」のゲーム性に合わせて、確かに大人っぽくしていこうとしていますね。
佐:
ここまで一気にイメージを一新するのは、僕らとしても挑戦だよね。
松:
ですね。是非実際にプレイして感触を掴んでもらいたいですね。
佐:
ということで、9/11(土)に開催されるアミューズメントマシンショー(以下:AMショー)に「クロスレイド」を実機出展することが決定しました〜!
松:
しかも、俺らも本当に驚いているんですが、AMショーでも「リアマチしませんか?」企画を開催できることになったんですよね!まだ詳しいことは決まっていないんですが、簡単なインフォを掲載しましたので、ご興味がある方は下記をご確認ください。
佐:
…イロイロ気になることが掲載されていますね…。ええと、まず、現行版の「クロス」では水樹奈々さんがテーマ曲を歌ってくださいましたが、…次回作「クロスレイド」では…。
松:
大人気声優の下田麻美さんがテーマ曲を歌ってくださることになりました!さらに、新シナリオのキャラクターボイスやプレイヤーボイス等、沢山の場面で下田麻美さんが大活躍しています!
佐:
うーん。なんだか凄いよね。しかもAMショー当日は、下田麻美さんご本人がメインステージにご登壇されるんですね!…あれ?松山ディレクターとのトークって…、おお!松山Dもいつのまにか偉くなって(泣)
松:
俺のトークは…まぁ置いとくとして…、下田さんが登壇されるので必見ですよね。
佐:
さらに、9/11(土)のAMショーでのリアマチにも下田さんが参加されるとかなんとか!むーん、この前開発室に下田さんがお越しになったとき、確かにゲームは上手かったんですが…。まさかリアマチにも参加してくださるとは…(泣)
松:
佐藤P、泣きっぱなしですねw
佐:
嬉しくて(泣)え、ええと、AMショーでのリアマチ企画やメインステージでのイベントなどにつきましては、今後詳細が決まりましたらブログでお伝えさせていただくつもりです。
松:
続報にご期待ください!
佐:
あ、あのさ、肝心のAMショーでの「クロスレイド」では、どんなクエストがプレイ可能になるんでしたっけ?
松:
AMショーでは6人同時プレイができる「大防衛戦」をプレイ可能にするつもりです…
佐:
6人!!4人じゃなくて、6人!!…凄いかも!!!…あれ?松山D、なんか顔色が悪いよ。どうした?
松:
いまAMショーに間に合わせる為に必死なんで、ここで発表するともう後戻りができないんだよなーって思ったら…めまいが…。人数が増える事もあり、レイドイベントというカテゴリのイベントになっています…。
佐:
このタイミングで言い切るのは、確かに勇気がいるね…。開発、頑張ろうね…。
そう言えばさ、AMショーでは「クロスレイド」が実機出展されるので、普段プレイヤーさんが使っている現行版のICカードではプレイできないんだね…。そうなるとショー用の備え付けのICカードになるのかな。
松:
恐らくそうですね。まぁ、リアマチにも関係するので、その辺りの詳細も後日改めてお伝えいたします!
佐:
本当に6人プレイができるのか!?とかも、後日改めてお伝えいたします!
佐:
めちゃめちゃ駆け足だったけど、「クロスレイド」の初お披露目がAMショーになるよ!というご連絡でした!さてさて、ここからは現行版の「クロス」についてお伝えしましょう!
松:
そうですね。「クロスレイド」稼働に備える意味でも、現行版の「クロス」でキャラクターを成長させたり武具を揃えてもらって、万全の準備をしてほしいですからね。
佐:
当たり前だけど「クロス」のアイテム資産はしっかり「クロスレイド」に引き継げるんだよね?
松:
もちろんです。「クロス」で整えた武具も活躍できるような設計にするべく、一生懸命バランスなどを調整しているところなんで、その辺りはご安心してほしいです。特にペナルティなどを設けるつもりはありません!
佐:
さて、前回のブログから引っ張ってきた、新しいクエストに関する情報をお伝えしましょうか!
松:
そうですね。えーと、新EXクエストの公開を予定しているんですが…。今回は上級者限定のクエストとなります。Lv.35以上が参加条件という数字からも、相当辛口であることを覚悟してください。
佐:
「村人F」はやっとLv.34になったばかりなんだよな…。辛口か…なんか怖いな…。
松:
今回のEXクエストは正直「村人F」には薦められないですね。
佐:
うわ。キッパリ言っちゃったよ。
松:
行くなら自己責任って感じですね。正直言うと、俺も装備が完成するまではどうしようかと思っているくらいのレベルです。
佐:
これは…、まずLv.35になったら松山Dに攻略アドバイスを教えてもらおう…。で、いつから公開だっけ??
松:
8/30(月)ですね。もう日があまり無いですが、レベル的にあと少しで参加できる!って方や武具が整っていない!って方は今週末に頑張っていただければと思います。
佐:
…ん?レベルがもう少し、武具が整っていない…って、完全に「村人F」のことじゃん!明日(8/28)の兵庫リアマチの場で本気で武具を整えるしかないな…。
松:
頑張ってくださいw
佐:
が、頑張ります!「クロスレイド」に向けても、もう少しは腕を磨かないと…。
佐:
さらに、明日(8/28)開催する兵庫リアマチに参加される方がいらっしゃいましたら朗報(?)です。本日発表した「クロスレイド」についてもアレコレ答えられると思いますので、当日ご質問等があれば遠慮なくおっしゃってください!
松:
いつも通り、リアマチでいただいたご質問などは後日ブログでも公開しようと思っています。また、月末発売予定のゲーム誌各誌にも「クロスレイド」に関する情報がチラッと掲載されますので、是非ともご確認ください。
佐:
明日のリアマチ、楽しみだなー
松:
司会をしてくださる「元店員zzR」こと吉村さんも「クロスレイド」について質問がある!って仰っていましたよ。
佐:
…明日のリアマチ、た、楽しみだな…。
松:
なに急に緊張してるんですかw
佐:
あ、そー言えば、なんとAMショーでのリアマチも司会も決まっているんですよね。もちろん吉村さんです。
松:
え!?三日間連続ですか!?
佐:
…うん。お疲れさまです!って感じだよね…。
松:
最後になりますが、今週の火曜と水曜に行った、時間指定でのマッチングですが、沢山の方と一緒にプレイできて嬉しかったです。自己PRを仕込んでくれた方も多かったので、とても楽しくプレイさせてもらいました!また、沢山のメッセージありがとうざいます!佐藤Pの方はどうでした?少し早い時間帯でしたが?
佐:
ありがたいことにマッチングは全て4人でプレイできました。プレイ後に「メッセージ交換」を使ってイロイロアイテムをいただいてしまったり…、スミマセン。
松:
あ、俺も、いつも沢山いただいております…。
佐:
お返事も滞り気味で…。あ、最後のマチで三宮サンクスの店員さん?と思われるCNのプレイヤーとマチしましたw 明日(8/28)ヨロシクお願いいたします!!
松:
それは凄い偶然ですねw あまり長くなるのもナンなので、次回ブログもお楽しみに!
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/8/27)

ページのトップへ戻る