• 2010年
  • 2009年
テーマ曲「十字架のスプレッド」発売!などなど

佐藤達也(以下:佐):早速ですが、1/13にSFCの主題歌「十字架のスプレッド」を含む水樹奈々さんの新マキシシングルが発売になりました。

松山雄介(以下:松): すでに購入している方もいるとは思いますが、まだの方は是非。開発チーム内でも購入している人がいましたね。

佐:
高級オーディオマニアのS君とか…。もちろん、佐藤も聞いてますよ、iPhoneですけど。ホント名曲なのでオススメです。
松:
今週は水曜(1/13)にシナリオの第10話となる「想えど遥か遠く」が追加されました。
佐:
あと、昨日(1/14)からSFC.NETでアイテム生産ができるようになったよね。
松:
こちらは長らくお待たせしましたが、ようやく追加できました。次は以前BLOGでも書いたとおり、アイテムの合成機能を追加したいと思っています。
佐:
続いてトレジャーファインダーやオークションなどを実装していきます。お待たせしてしまい心苦しいですが、今しばらくお待ちください。
さて、今週追加したシナリオの第10話について松山Dに解説していただきましょうか。
松:
えーと、まず、最後に登場するボスはブレイザーという名前です。先週登場したアーシー同様にマナの守護獣という存在です。見た目でも明らかだと思いますが火属性となっています。前回のBLOGで書ききれなかったのですが、なぎ払いのブレスは下段扱いの攻撃なのでジャンプで回避できます。また、ソードスライダー等の一部のスキルは途中から空中判定になるので、それを使って回避できたりもします。
佐:
余裕がある方はどうぞ的なネタだね。敵の攻撃の一部は上段や下段といった扱いになっているので前転やジャンプをうまく活かした立ち回りができるとプレイの幅が広がりそうですね。まぁ、佐藤は口だけで、なかなかうまくできないんだけど…。そういったプレイヤーは今回も傷薬をもっていくのが良いのかな?
松:
そうですね。アーシー同様、単発でダメージの高い攻撃が多いので喰らったら飲むくらいの感覚でいいと思います。
佐:
それから部位破壊を狙っていると、どうしても攻撃を喰らう頻度が高くなっちゃうんだよね。
松:
攻撃前の予備動作を見切ると、直前で回避できるようになると思うので頑張ってほしいです。まぁ、佐藤さんは傷薬をガブガブ飲んでください。
佐:
ガブガブ飲んでます…。
佐:
最後に、恒例?のプレイ報告など
松:
レベルは変わってないですが経験値的にあと1プレイで19になる予定です。最近はレコードの達成を考え、シナリオでナックルの武器別撃破数を稼ぎつつ、全国では味方回復をしている感じです。
佐:
意外とプレイしてるんだね。退社時間が遅いから、実は朝イチとかでプレイしてるの?だから松山Dは遅刻がちなんだね。
松:
基本、平日深夜か休日にちょこちょこプレイしてる感じです…。あぁ、せっかく以前チームを作ったのでチームマッチングとかもしてみたいなぁと思っていたりします。自己PRを使ってアピールしたところ、1人レスをしてくれました。
佐:
佐藤は一般プレイヤーのチームに入ってみようかと考えています。お誘いの連絡とかいただけたら本当に入るつもりなのでよろしくです。ガッカリするくらい下手なので、覚悟してください。
松:
佐藤さん、ちなみにキャラ名は?
佐:
最近変更して、「村人F」にしました。
松:
…次回更新お楽しみに!

ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/1/15)


ページのトップへ戻る