• 2010年
  • 2009年
「クロスレイド」お披露目!&「防衛戦」ムズイ!
佐:
みなさんこんにちは!今回もブログの前半は9/9〜11までの3日間に渡って開催されたアミューズメントマシンショー(以下:AMショー)に関する情報をまとめてお伝えしようと思います!
松:
そして後半は、現行版「クロス」の話題ですね。では、早速AMショーでお披露目した「クロスレイド」についてお伝えしましょうか!
佐:
まずは写真でAMショーの雰囲気を感じていただければ!こちらをご覧ください!!
ステージイベント1 ステージイベント2
ステージイベント3 ステージイベント4
佐:
ステージイベントでは、3日間ともに沢山のギャラリーが集まってくださったので、大変ありがたく思っております!特に下田麻美さんがご登壇された2日目以降はかなり盛り上がりましたね!
松:
そうですね。中でもやはり、11日の一般日は沢山のプレイヤーの方々や下田さんのファンがお集まりいただいたので、本当に凄い熱気でした!壇上からだと、また違う熱気というか熱量を感じられましたね。
佐:
下田さん、MCの若井さん、松山Dが「クロスレイド」についてあれこれトークをした後に、テーマ曲「TRIBE」の熱唱!これは盛り上がるだろう…って思ってはいたんだけど、正直予想以上だったね。お集まりいただいた皆さん、本当にありがとうございました!
松:
下田さんにはテーマ曲から、シナリオの鍵を握るキャラクターのボイス、システムボイス…等々、本当に色々な役をお願いしたんですが、こうやってAMショーでお披露目もできて良かったなーって思いました。
佐:
一般日のトークでは、まだ公開していなかった「妖精」の話も出ましたね。
松:
そうですね。えーと、「妖精」とはプレイヤーをアレコレ支援してくれる、お供キャラクターなんですけど、そのボイスも全て下田さんにお願いしているんですよね。「クロスレイド」からの新要素となる「妖精」については、今後も情報を出していこうと思いますので、続報をご期待いただければ!
佐:
まぁ、ようするにペットみたいな存在だよね。育成していく過程で見た目も変化するし、下田さんのボイスのお陰もあって、なんか大事にしたくなるんだよな…。
松:
さてさて、続いてAMショーでのリアマチの様子をお伝えしましょうか!
佐:
ステージイベントでは、松山Dの歌と踊りを楽しみにしていた来場者もいらっしゃったと思うんだけど?w
松:
誰得なんだと思いつつ、なんか盛り上がっていましたね…wまぁトークは出来ないなり頑張りました!聞けない事も無いくらいのレベルだったんじゃないかと思います。噛みまくってましたけどw
佐:
次回は歌うとかなんとか、おっしゃっておりましたが?w
松:
さてさて!AMショーでのリアマチの様子をお伝えします!
リアマチ1 リアマチ2
リアマチ3 リアマチ4
佐:
業者招待日は「抽選」にはならずに、お集まりいただいたプレイヤーさん全員と「リアマチ」することができたんですが、一般日は60名くらいお集まりいただき、「抽選」となってしまいましたね…。
松:
本当は来場してくださった方々全員とプレイしたかったんですけど…。「抽選」となってしまって、外れてしまった方々には申し訳なく思っております…。
佐:
しかも、あさぽんも「リアマチ」に参加してくださったので、抽選に漏れた方々はさぞかし悔しかったのでは…。
松:
いつの間に「あさぽん」って呼び捨てなんですか!?
佐:
…つい、親しげに呼んでみたくなったんだよ!w
松:
…。それにしても下田さんが本当に「リアマチ」に参加してくださるとは…。一緒にプレイできた方は、感激のご様子でしたね。本当に良い思い出になったんじゃないかなー。
佐:
しかもあさぽんは上達が早かったよねw これは、頑張らないとヤバイかも…って…。
松:
なんでライバル視しているんですか!
佐:
いや…、なんとなく…。あ!言い忘れてましたが、「リアマチ」に参加してくださった方々には後日「リアマチ」用アイコンをプレゼントさせていただきますので、しばらくお待ちください!
松:
そうですね。遅くても9月中にはお送りしますので、少々お待ちいただければ!
佐:
また、あさぽんとリアマチで盛り上がりたいね!
松:
…単にあさぽんとプレイしたいだけなんじゃ…。あと、リアマチに関しては、元店員zzRこと吉村さんにも感謝ですね!3日間、ありがとうございまいした!
佐:
吉村さんはある意味僕らよりも「クロスレイド」に詳しいよね。吉村さんのお陰でエルフとかアーティファクトの詳細をお伝えできたような気がします!3日間も本当にありがとうございました〜!
佐:
いや〜、3日間あっという間でしたけど、集まってくださったプレイヤーの皆さん、それからAMショーの為に尽力してくださったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!&お疲れさまでした!
松:
本当にあっと言う間でしたね。個人的にも慣れないことに挑戦して…感慨深いショーになりました!あと、「顔色悪いですよ?」を10回くらい言われた気がします…
佐:
いやホント。松山Dもお疲れさま!あ、そうそう。AMショーに来られなかった方々の為に「クロスレイド」の映像を公開するんでしたよね!?
松:
そうでした!「クロスレイド」の全てをお見せすることはできないんですが、追加要素の幾つかを紹介している映像となっております。是非こちらをご覧ください!
佐:
映像を見ると、1つ1つの要素について説明したりしたくなっちゃうね…
松:
そうですね。俺らが今まさに開発している部分ですから、つい熱く説明したくなってしまいますね…。
佐:
でも、今回のブログでは「クロスレイド」の話題はこのくらいにして…。現行版「クロス」についてお伝えしましょうか!
松:
ですよね。こちらも盛りだくさんですからね。
佐:
…まず、昨日(9/13)からマルチイベント「防衛戦:砦を巡る大激戦」が公開されましたね。正直、ムズイよね、これ。
松:
レベル30以上が参加条件となっているので、防衛戦史上、最も難易度が高くなっています。今回の防衛戦からキマイラが登場するので、かなり厳しい状況になっていますね。
佐:
「村人F」も苦戦を強いられているんですけど…。なにかアドバイスがあれば…。
松:
今回の防衛戦は普通に難易度が高いですからねぇ…アドバイスというほどではないかもですが、キマイラを1人で捌こうとは考えずに、仲間と連携して戦うのが良いと思います。また、長期戦ゆえにダウンすると防衛ラインが一気に崩れる事が多いので、支援系スキルを駆使して防衛ラインの維持を意識すると良いかなと。
佐:
なるほど、防衛ラインか…。そもそもそう言う考えが無かった!他のプレイヤーと連携してキマイラをフォローするのも大事なんだね…。が、頑張ろうっと。
松:
さらに昨日(9/13)から新たなアクセサリーを追加しています。今後登場するクエストや「クロスレイド」に向けて、武具や装飾品をしっかり揃えていただきたいなーと思っているので、是非ともゲットしてほしいと思っています。
佐:
今回のアクセサリーで、属性を一気に上げることが可能なので、どんな属性を高めるか悩むね…。
松:
確かに難しいですね。どれかが一択で強いワケでは無いので、色々と試していただければ…。今回の装飾品は、ある1つの方向性に特化することを目指す人向けな部分が強いですかね。勿論、足りない部分を補うという使い方もアリですが。
佐:
「村人F」はなに属性を高めようかな…。
松:
「村人F」は属性よりも先に封魔で底上げをした方がいい気もしますが、エターナルとパラトルを使ってるなら、火か水ですかねぇ。両手剣はオフェンスのAUTO的に特化するよりもバランス良く上げた方が良い場合も多いですし。
佐:
そ、そうなんだ。…結局どうすれば良いんだろう…。じ、次回ブログをお楽しみに!
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/9/14)

ページのトップへ戻る