• 2010年
  • 2009年
連動コンテンツのご予定などなど

松山雄介(以下:松) シャイニング・フォース クロス(以下SFC)の稼働から約3週間が経過しました。ここ最近、嬉しいことに連動コンテンツの会員数が結構増えてきましたね。

佐藤達也(以下:佐)稼働当初から徐々に増えてきていたんですけど、最近はやっぱり筐体数の増加とか冬休みとかが重なって、多くの方々が入ってきてくださっているようですね。ありがたい限り。

松:
先週お約束したように、既にケータイ3社とPCでサービスを開始している連動コンテンツの今後の公開内容をお伝えしたいと思います。
SFC.NET
松:
来年1月から様々なコンテンツを追加していくつもりです。まずは需要の高い「アイテム生産」を連動コンテンツ内でできるようにするつもりです。それから次に「アイテム合成」という順で公開になる予定です。
佐:
この二つはプレイヤーからの要望も多かったですから、なるべく早い段階でサービスを開始したいところですね。
松:
お待たせしてしまい、申し訳なかったと思っています。これでアイテム取引所で素材を獲得した後、そのままSFC.NETでアイテム生産という流れが出来ると良いなと考えています。
佐:
それから、連動コンテンツならではのミニゲーム「トレジャーファインダー」を遊べるのはいつ頃になりそう?多くのプレイヤーはきっといつまで「鋭意制作中」なんだ!って思っていると思いますし…
松:
まさに「鋭意制作中」なのですが、できれば1月中にはサービス開始ができるようにしたいと考えています。毎日気軽にできるミニゲームといった感じに仕上がってます。
佐:
なるほど、やっぱり専用ゲームも楽しみたいですからね。
せっかくなんで、さらにその先の予定などもお伝えしましょうか。
松:
2月に入ったら「アイテムオークション」を実装したいと思っています。オークションでは、各種アクセサリや武器、防具の出品が可能になります。素材とは違い完成品を流通させるコンテンツなので、例えばこれから始めるプレイヤーの方に向けてある程度強い武具を出品したり、素材とは違った部分でユーザー間のつながりを感じられるものになると良いなと考えています。
佐:
上級者が余剰となった武具を初心者へ渡していくという流れができると、遅れてスタートした人もプレイがしやすくなって良さそうですね。それから、「チームの拡張」とか「モンスター図鑑」なども準備中ですよね。これらもできれば2月中には用意していきたいですね。
松:
さらにランキングも連動コンテンツ内で閲覧できるようにするつもりです。また、今回紹介させてもらったコンテンツ以外も、どんどん追加をしていく予定ですし、今ある機能もさらに拡張し、より使いやすいものにしていくつもりなので、使っていて不便な点とか気づいたらメールで送ってもらいたいです。
佐:
「来年から本気出す」みたいな感じを受けてしまうほど盛りだくさんの内容ですね。様々なコンテンツを提供していくつもりですのでご期待ください!
佐:
話が変わってSFC公式サイトですが、「キャラクターカスタマイズ」と「アイテム合成」が本日(12/25)公開されましたね。
松:
特に「アイテム合成」についてはプレイヤーのみなさんからご質問等もいただいていたので公開できて良かったと思っています。
佐:
まだまだこれから始めるという方がいらっしゃると思いますので、ご確認いただければと思います。これでSFC公式サイトでは「RANKING」の公開を残すのみとなりましたね。
松:
先週もお伝えしましたが、「RANKING」を公開するのには、しばらく時間が掛かってしまいそうです。その代わりと言ってはナンですが、今週も簡易ランキングを用意してみました。
RANKING
クリックすると拡大表示します
佐:
先週と比べて結構入れ替わりが激しいね。 それにしても、やり込んでいる方々の凄みが伝わる名声ポイントですね。
松:
確かに凄いですね。本当にありがたいです。ここまでやり込んでいただけているとなると、年内に公開できる要素を用意しないといけないなぁと、チーム内で色々検討しまして、明日(12/26 午前 7時以降)からレベルキャップを25まで開放することにしました。今回のキャップ解放で、プレイヤーレベルとスキルタイプのレベルを25まで上げる事が可能になります。
佐:
筐体出荷にバラツキがあるので、追加要素は概ね全国に筐体が行き渡るまで控えるつもりだったのですが、レベルの開放はそれほど不公平な感じもしませんし良さそうですね。
松:
高レベルというのは1つのステータス的なものだと思うので、今回はレベルキャップの解放を選びました。クエストの追加が望まれているのは十分わかっているのですが…。申し訳ないですが来月から順次公開していくつもりです。
佐:
全国に筐体が行き渡るまではクエスト公開は控えることにしました。多くのプレイヤーがなるべく足並みを揃える形で新クエストをプレイしていただきたい…という思いから、来月から順次公開ということにしております。どうかご理解いただければと思います。
佐:
最後になりますが、SFCを扱ってくださるゲーム誌や一般誌の紹介などをさせていただきましょう。
松:
まずはゲーム誌のアルカディア(12/26 発売予定)のご紹介です。
アルカディア2月号
松:
ありがたいことに表紙もSFCなのですが、今回は記事内容が非常に充実しています。ちょっとした攻略本のようです。ご興味があれば是非ともご確認ください。
佐:
それから一般誌の「GetNavi」(発売中)ですね。
GetNavi2月号
松:
既に発売中ですのでご覧になった方がいらっしゃるかもしれませんが、SFCの製品紹介的な記事が3Pのマンガになっています。
佐:
その他にも電撃アーケードやゲームジャパンでも攻略に向けた記事が掲載されています。
是非ともご確認いただければと思います。
松:
今年のBLOGはこれが最後となります。春先の発表からあっと言う間に年末になりました。やっと産声を上げたSFCともども、来年もよろしくお願いいたします!
佐:
コツコツと要素を追加して、シリーズを育てて行ければと考えております。SFCの今後の展開をお楽しみに!

ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2009/12/25)


ページのトップへ戻る