• 2010年
  • 2009年
ロケテスト続報!

佐藤達也(以下:佐)先週(10/14)からシャイニング・フォース クロス(以下:SFC)のロケテストが都内3店舗でスタートしました!(店舗が都内に集中してしまい、遠方の方々には本当に申し訳ないです)
早くもロケテスト開始からほぼ1週間が経過したのですが、既に多くのプレイヤーがSFCロケテストに参加してくださり、大変ありがたく思っています!

松山雄介(以下:松)突然の開催にも関わらず、土日含め多くのプレイヤーに沢山プレイしていただき、本当に嬉しく思っています。また、なかには相当ガッツリやり込んでくださるプレイヤーもいらっしゃり驚いています&本当にありがたいです。

佐:
前回、前々回のメッセージでもお伝えしましたが、まずはロケテストの概要をサラッとおさらいして、その後に今回お伝えしたい「続報!」をお届けしようと考えております。最後にはロケテストのアドバイス的なことにも触れますので、少し長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです!

シャイニング・フォース クロス ロケテスト概要

【ロケテスト開催店舗】 クラブセガ新宿西口池袋ギーゴ秋葉原ギーゴ

QR 【連動コンテンツ】
 ケータイ3キャリア:docomo,SoftBank,auに対応。
 ←こちらのQRコードからアクセスできます!


【ICカード】 ロケテストで使用したICカードは製品版へ引き継ぎ可能

佐:
ロケテストに参加できないという方は、申し訳ありませんが全国稼動まで今しばらくお待ちいただければと思います。近隣にお住まいで、まだSFCロケテストに参加されていない方がいらっしゃいましたら、是非とも足を運んでいただきプレイしてみてください。
松:
少しでも気になったら、まずはプレイしていただきたいですね。初心者のプレイヤー向けのチュートリアルも充実していますので、割とスムーズにSFCの世界に入っていけると思っています。
佐:
さて、肝心の「ロケテスト続報」なのですが…
松:
本日(10/20)からシナリオモードのクエストを追加公開しました!
佐:
今回公開したクエストの特徴などを軽くお伝えしましょうか。
松:
そうですね、今回公開するクエストは全部で3つです。1人プレイ専用の「シナリオモード」のクエストになります。「シナリオモード」のクエストは基本的にシナリオに沿う形で展開していくのですが、今回公開したクエストの中には「外伝」という扱いのシナリオも含まれています。

佐:
「外伝」とは具体的にはどういった位置付けだと考えれば良いでしょうか?
松:
シナリオ進行上、必ずしもクリアーしなければならないクエストでは無いですが、通常のシナリオでは語られないエピソードが見られるようになっています。また、専用のアクセサリが入手できたりもするので、是非ともプレイして欲しいですね。
佐:
なるほど。ストーリー上は必須では無いとは言っても、これはプレイしない手は無いですね。ところで、今後もプレイヤーの進行度などに応じて、さらなるクエスト解放をしていったりするのでしょうか。
松:
ハイ、どこまで公開できるかはわかりませんが…イロイロ検討中です。
佐:
…例えば、マルチクエストの公開とか!?
松:
うーん…確かに検討中なのですが。あまりマルチ用のクエストを多く公開してしまうと、ロケテストは3店舗のみなのでマッチングとの兼ね合いを考えると難しい面もありますね…。その辺りは慎重に判断したいと考えていますが。
佐:
確かにマッチングの問題は難しいね。全国稼働後だったら、今よりは明らかにマッチングしやすくなるとは思うけど…。
松:
いずれにしてもプレイヤーの方々にとって、新クエスト追加は楽しみな要素だと思います。この辺り、ネットワークRPGならではの展開ですね。

佐:
ところで、現在開催しているSFCロケテスト版について、プレイする上でのアドバイスとか、知っていると役に立つ情報などを幾つか紹介していきましょうか。
松:
そうですね、先週末に秋葉原を見に行ったのですが、Sランクの装備で身を固めているプレイヤーさんも何人もいました。Sランクの兜と鎧はカスタマイズで専用のカラーが使えるので、アピールしてほしいですね。
佐:
なるほど、パッと見ただけでも分かるのは良いですね。新宿に見に行ったときは既にかなり高いレベルのプレイヤーもいらっしゃいました。レベルによって変わってくる部分として、HPやMPの上限などもありますが、スキルの幅も広がっていきますよね。
松:
レベル5になると、スキルタイプの「ディフェンス」が使えるようになるのですが、このスキルタイプはAボタンでの連係の最後を入力タイミングで変えられるようになっているので、ディフェンスを使っている人は試してみてください。魔導銃は連係がないので無理ですが、それ以外の武器は全て対応しています。打ち上げ効果や吹き飛ばしなど、武器によって効果は変わりますが、うまく使い分けることで違う立ち回りが出来るんじゃないかなと。
佐:
かなり奥深いお話ですが、結構大事なポイントのような気もしますね。さらにレベルを上げることでアクションの幅がかなり広がると思うのでイロイロ試していただければ、意外な発見があるかも…
松:
そうですね。やっぱり自分で発見して、モンスターに応じて対応したりするのが楽しみの一つでもあるので、是非とも試してほしいです。

佐:
最後に今週(10/22)に発売されるファミ通の「ビデヲゲーム通信」というコーナーでSFCが掲載されます!製品版の情報がしっかり紹介されますので、ご興味のある方はご確認いただければと思います!
シャイニング・フォース クロス 次回更新をお楽しみに!

プロデューサー:佐藤達也 ディレクター:松山雄介(2009/10/20)


ページのトップへ戻る