• 2010年
  • 2009年
装備(防具)について

松山雄介(以下、松)前回は新武器「魔導銃」についてお伝えすることができましたが、今回は武器以外の「装備」についてお伝えしていこうかと思います。

佐藤達也(以下、佐)武器以外の装備というと、プレイヤーキャラクターが身にまとう「ローブ」や「鎧」といった「防具」のことと考えて良いのでしょうか。

松:
そうですね。実際にはローブや鎧の他に頭部に装備できる「帽子」や「兜」があります。さらにグラフィック的な変化は無いものの装備することでパラメータが変化する「アクセサリー」(ネックレス、ブレスレット等)も存在しますが、今回は頭部に装備するものと、ローブや鎧といった体に装備する「防具」についてお伝えするつもりです。
佐:
以前、ゲーム誌の「電撃ARCADE Vol.13」で扱っていただいた「防具」の種類に関して改めてお伝えするといった感じですね。せっかくですから、具体例などにも踏み込んでお伝えしていきましょうか。

松:
まず「防具」には大きく分けて「軽装」、「中装」、「重装」の3つのカテゴリーが存在します。まずは下記のグラフィックをご覧ください。

松:
「軽装」は布をベースとしたデザインとなっており、「重装」は鉄など金属素材をベースとしたデザインとなっています。「中装」はそれらの中間的なデザインということができると思います。
佐:
見た目だけではなく、当然、性能も違いが出るように設計しているワケですよね。
松:
カテゴリーによって上昇するパラメータが変化するようになっています。使う武器やプレイスタイルにあわせて色々試してもらいたいと考えています。
佐:
具体的にカテゴリーによってどんなパラメータが変化するのでしょうか。
松:
「重装」は腕力や体力が上昇しやすくなり、「軽装」は知力や器用といったパラメータが上昇しやすくなります。
佐:
なるほど。確か最近の調整によって、体力は最大HP、知力は最大MPに紐付けようとしているところだったと思うのですが。
松:
今まさに調整しているポイントで、それぞれのカテゴリーのメリットをプレイでしっかり実感できるように試行錯誤しているところです。
より詳細をお伝えしますと、例えばロケテストで登場した「ベルセルク」のような継続消費のスキルを使う場合は知力を上げるとMPが増えるので使用時間を延ばすことができたり、「フォースオン」を使う場合は体力を上げることでスキルの持つ特徴を活かすことができたり…といった具合に様々な使われ方を考えています。
佐:
さらに微妙な調整もできるように検証を進めているんですよね。
松:
先日検証したばかりなので製品版ではどうするのかまだ決めていないのですが、一部の装備にしか付与されない「特殊能力」のようなものもシステム上は設定できるようになっているので、例えば頭と体で異なるカテゴリーの防具をあえて装備する、というような選択肢もアリなんじゃないか…という要素も実装していくつもりです。
佐:
うまく実装できれば、プレイヤーには多くの選択肢が用意されることになりますね。
松:
プレイ毎に持っていくスキルタイプや使うスキルにあわせて様々な組み合わせが考えられるようなバランスになるように持っていければと考えています。

佐:
ロケテストと言えば、装備品の「色変え」がしたい!という要望が強かったですね。これは開発チームとしても元々実装するつもりでいたのですが…
松:
そうですね。本当はロケテストの段階で盛り込みたかった要素なのですが、スケジュール的に間に合わなかったですね。確かにアンケートでもかなりの数の要望が上がっていました。
佐:
晴れて製品版には装備品の色変えも実装できます!と、言えるようになりましたね。

松:
色変えに関しては、「アイテム生産」とも少し絡めることができたらと考えています。
佐:
その辺りは次回の更新時にお伝えすることにしましょうか。

佐:
話が変わりますが、先日開催された「プライベートショー」の様子がありがたいことに各媒体で紹介されていますが、その中でも「Vジャンプ」のアイカワさんが「シャイニング・フォース クロス」について動画インタビューをしてくださいましたね。
松:
以下のリンク先でご覧になれますので、興味があれば是非ともご参照ください。
>>>こちら  
佐:
松山Dの動画デビューですね。慣れないスーツのせいか若干緊張気味ですが。
「シャイニング・フォース クロス」次回更新をお楽しみに!

プロデューサー:佐藤達也 ディレクター:松山雄介(2009/8/7)


ページのトップへ戻る