• 2010年
  • 2009年
来週は「防衛戦!」& プレゼントが…

佐藤達也(以下:佐)みなさんこんにちは!5月下旬から公開してきたEXクエスト「魂の剣戟」ですが、明後日(6/13)で公開終了になってしまいますね。時間が経つのは早いなぁ。

松山雄介(以下:松)次週(6/14)からは、以前のブログでもお伝えしたとおり「防衛戦」の開催を予定しています。今回は2週間の開催予定となっています。

佐:
EXクエスト「魂の剣戟」はもう遊べないんですかね…もうちょっと精進すれば一人でも挑戦できるかな?とか思っていたんですが。
松:
ええ!「村人F」が一人で挑戦?ま、まぁ、挑戦するだけならいつでもできますけど、一人「S」とかはまだまだ難しいでしょうね。
佐:
むむ。ハッキリ言うねぇ、しょうがないけど…。でも、いつか一人「S」に挑戦したい!って気持ちはあるんだけど、もう遊べないの?
松:
いや、EXクエストに関しては、今後もサイクルを決めて公開していこうと思います。ですので、もう遊べないってことは無いのでご安心を。
佐:
キャラクターの成長度は人それぞれだからね。一旦終了したクエストも時折公開して再挑戦できるようにしてほしいな。
松:
そうですね、店内、チームのみの公開にすることなども含めて、公開スケジュールを検討していくつもりです。公開予定に関しても、ご意見やご要望がございましたらメール等をお送りいただければと思います。
佐:
来週から公開する「防衛戦」は前回GWに開催した時と同じ内容なんですよね?
松:
変更箇所はありません。GWのときにキツイなぁと感じた方も、今の実力ならかなりの戦力になっているのでは?という思いもありますので…。もちろん、難易度やルールなどを調整した「新しい防衛戦」の公開準備も進めているところなので、そちらもご期待いただければと思います。
佐:
まだ、日程も場所も決まってはいないので大きな声では言えないんですが…。「Ver.D」のロケテストを近日中に開催するんですよね!やっぱり今回は「新しい防衛戦」の実装がメインなんでしょうか?
松:
「新しい防衛戦」は数種類実装予定です。ロケテストでは、フェイズ移行時のタイムボーナスなど、ルールを調整した「防衛戦」をテストできればと考えています。難易度も若干下がっています。その他にも「Ver.D」で初めて公開できる要素が結構あるので、今後の追加情報をお楽しみにしていただきたいですね。
佐:
ガラッと話しが変わるんだけどさ、最近公開したSFC.NETの新機能「アイテム交換」ってあるじゃない?
松:
アレ…ヤバイですよね…
佐:
あ、やっぱり?松山Dも?
松:
ハイ。たくさんのプレゼントをいただきました。
佐:
1日5件の返信では、とても送ってくださった方全員に返信することはできませんので、この場を借りて…

:沢山のメッセージ&アイテムを送付してくださった皆さん、ありがとうございます!!

佐:
いや、本当に凄い数なんですが、しかもプレゼントの質がヤバイ。欲しかった素材アイテムが沢山とか、レアSの武器防具、果ては「月光の結晶」まで…。
松:
うわ、僕はそこまで凄いのは無いですが、それでもかなりの数ですよ。
佐:
なんというか、お気持ちはありがたいのですが、外でのリアルプレイでは皆さんからいただいたプレゼントの使用は控えたいと思っています。「使ってほしい!」という気持ちもわからなくは無いんですが…
松:
リアルプレイをして頑張っていこう!という僕らのコンセプトと、豪華なプレゼントは矛盾してしまう部分があるんですよね。そういった機能を実装しておいてナンですが…
佐:
受け取り拒否なども事前に検討しておくべきだったのかもしれないんですが、それはそれでなんだか感じが悪いような気もしますし…そのまま返却するのも、なんて言うか芸が無いような気もしますし、そもそも送っていただいたのに申し訳ないですし…
松:
皆さんからいただいたプレゼントは、ひとまず倉庫用のICカードに大事に保管しておきましょう。それをどう使うかはもう少し検討してから決めたいと思います。
佐:
プレゼントをいただいたことは本当にありがたいんですが…、ご理解いただければと思います。これ、さらなるプレゼントの「催促」とかじゃないからね!これからは、チームメンバーや初心者さんなどにプレゼントしてあげてください!って心底思っています。
松:
基本的には嬉しいことなんですが、取り扱いについては意外と悩んでいたりするんで、ご理解いただけると助かります。
佐:
えーと、最後に、前回開催した「リアマチ」企画 の直前に取材を受けたじゃないですか?
松:
クラブセガ秋葉原新館で声優さんと一緒にプレイさせていただきましたね。先日、GameSpotにその時のコラムが掲載されました。ご興味がある方はこちらをご覧ください!
佐:
小菅さんも堀中さんも、ゲームの飲み込みが早くて驚きましたね。
松:
「アクションゲームは苦手」と仰っていたのですが、実はかなり上手かったですね。
佐:
また、一緒にプレイしたい!!
松:
…本音を真顔で言わないでくださいよ。
次回更新もお楽しみに!
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/6/11)

ページのトップへ戻る