• 2010年
  • 2009年
第4回「防衛戦」開催とレベルキャップ解放について

みなさんこんにちは。今回はみなさんに謝らなくてはいけない案件があります。まずはそのご連絡からお伝えさせてください。

昨日(8/9)からマルチイベントの「防衛戦」(タイトル:「結界石の防衛依頼」)を開催していますが、そのクリア報酬が想定通りに設定できていないことが判りました。公式HP、またはSFC.NET上で既にお伝えさせていただいた通り、本日(8/10)午前7時にクリア報酬を変更し、現在では想定通りの報酬となっております。

マルチイベント開催初日の報酬設定を誤ってしまい、大変申し訳なく思っております。
今後は同じ問題を起こさないよう、しっかり対策を講じるつもりです。今回は本当に申し訳ありませんでした。

また、今回の件で昨日(8/9)のプレイ分の保証などは一切行いません。報酬に変更が入った現在の設定で8/22まで開催予定の第4回「防衛戦」を楽しんでいただければと思っております。

佐藤達也






吉:
昨日(8/9)は俺の知人からも「防衛戦」の報酬に関して、ある意味話題だったので報酬が変更されて一安心ですが…。こういうの気をつけてほしいっすね。。。

松:本当に申し訳ありませんでした!

吉:
はい。では、ここからブログ本題です。初日は問題もあったマルチイベント「防衛戦」ですが、他にも色々聞きたいことあるんすよ。あ、あと、レベルキャップ解放についても色々聞きたいし。
佐:
レベルキャップ解放かぁ…。「村人F」はLv.33 サブカードの「村人Fの嫁」がLv.15…縁遠い世界だなあー。
松:
「特に無し」はLv.35ですね。さすがに今回解放したLv.40までは遠いですねぇ。。。
吉:
あのさ…、なんか俺がやっとレベルキャップ寸前までいくと必ず翌日レベル解放が来るんですけど…。ひょっとしてコレ、俺が基準なんすか?w
松:
いや、さすがに吉村さんだけが基準ってことは無いっすよw 今回は前回から結構時間が経ったせいもあって、開発チームにも「早くレベル解放してくれ!」っていう要望が結構届いているのですよ。お待たせしてしまい申し訳ないです。
佐:
解放のタイミングを見極めるのは結構難しいよね。早すぎると一部のプレイヤーのみが高レベルっていうことにもなってしまうし…。
吉:
解放するかどうかって、なんか基準とかあるんすか?
松:
そうですね…基準っていうほど厳格では無いんですが、やっぱり全プレイヤーのレベル分布とレベルキャップまで到達したプレイヤー数を参考にしていますね。
佐:
日々、開発室でカンストまで行ったプレイヤー数を伝えあったり、プレイヤーネームを確認させていただいているよね。
松:
お、1000人到達!…とか。
吉:
…あの、素朴な疑問なんですけど、これ、Lv.50とか100とか1000とか… どこまであるんすか?
松:
さすがに1000とかは無いですよw レベルが上がってもプレイヤーキャラのパラメーターは殆ど成長させないようにしているので、レベルはプレイ数の目安くらいに考えていただけるとありがたいなぁ…という思いがあるんですが…。
佐:
レベルの表現もちょっと工夫しないとなぁ…っていう話は開発チーム内でもよく出てるよね。僕ら自身も1年後のブログとかで「村人Fは今、Lv.72です…」とか言いたくないですしw
吉:
レベルっていっても、どっちかってーとスキルタイプレベルのほうが重要で、しかも上げにくいんスよね。強さの指標って、こっちのほうが大きいし。簡単に武器変える気にならないのもこれが原因かなあ。。。あ、いきなりレベルリセットとかは無いっすよね!?そんなのされたら発狂しますよ!
松:
それは無いですね。積み上げてきたことが伝わりつつ、絶望的な差を生まないような仕組みを検討しているところです。もう少し具体的になったらお伝えできるとは思うんですが。
吉:
で、次の話題なんすけど…。
松:
ご迷惑をお掛けしたマルチイベント「防衛戦」ですね。
今回の「防衛戦」も前回と同様に難易度的には少し簡単に調整しています。マップは第1回目の「防衛戦」と同じですね。取得できるイベントクレスト枚数をまとめましたので、詳細はこちらでご確認ください。
吉:
あれ?「高難易度版」の「防衛戦」もあるとかなんとか言ってませんでしたっけ?
松:
用意はしてあるんですが、本当に辛口設計なので公開するのはまだ早いかな〜と思っています。
佐:
7月のVer.D稼働くらいから初めてSFCをプレイしてくださった方々もいらっしゃいますからね。今回は難易度低めのバージョンで行こうということになりました。「村人F」的にも一安心です。
松:
あと、今回は経験値と熟練度が1.2倍になるという期間限定の「育成強化キャンペーン」も同時開催ですからね。ちょっと駆け足でキャラクターを成長させたい!っていう方々にとっても良い機会かな〜って思っています。
佐:
キャンペーンはプレイヤー全員に恩恵があるんですが、レベルが上がりやすいのは基本的には初心者、中級者のレベル帯ですからね。この機会に頑張って先のクエストに挑戦できるようになってほしいですよね。
吉:
7月のやつ(新人ハンター育成キャンペーン)とは違うんすね。あのときは1.5倍だったし。ま、俺は今んとこビーストハーフも作る気がないし、どうせならスキルタイプレベルだけ“どかーん”って上がるキャンペーンをしてほしいかなあ…。あ、ひょっとして、次回の「防衛戦」は「高難易度版」じゃないっすか?
松:
正直今回の「防衛戦」の様子を見ながら決めようと思っています。累積系のイベントなので、期間的に連続して開催するつもりは無いですけど。
吉:
そうっすか〜。ま、俺は基本「防衛戦]は身内との店内マチプレイぐらいっすかねw 後輩のフレイル使いと2人で防衛できるか!って挑戦してますわ。やっぱり「防衛戦」って、直接声掛けあってやると面白いっすよ。それにしても「防衛戦」の2週間開催ってのはちょっと長くないっすか?累積系が2週間だとそれだけでも人によっては腰にくるんじゃないかと…
松:
うーん。累積系だけに、挽回するのにも時間が掛かるんで…。プレイヤーによっては今週はゲーセンに行けない!っていうタイミングもあると思いますし…。
佐:
そうだよねぇ。「防衛戦」は当面は2週間開催かなぁ。将来的には微調整するかもですけど…。
吉:
今回は(俺が某仕事で)あんま時間ないんでブログはこの辺りで締めって感じでいいっすかね?
佐:
ああ。そう言えば言い忘れてたことがっ!!
吉:
「村人F」のリベンジ動画作成っすか?w
佐:
あ、いや。リベンジというかEXクエスト「闇に舞う翼」は前回の動画アップ後に、自分で言うのもナンですけど根気よく練習してて…。
松:
確かにw プレイヤーさんのご意見を参考に装備やスキルタイプを切り替えて頑張ってますよね!
佐:
…うん。なんだか恥ずかしいけど、そのうちまたチャレンジ動画をアップしますよ。成功すると良いんだけど…。
吉:
へー。思ったより真面目に取り組んでいるみたいっすね。動画が楽しみっす。あれ?言い忘れてたことって何だっけ?
佐:
あああー。そーだよ、リベンジ動画じゃないよ!…あのですね、実は今、開発仲間を募集中なんですよ!
松:
ああ!それをお伝えしないとですね!SFC開発チームでアルバイトを募集しているんですよ!詳細はこちらをご覧ください!
吉:
おわ!マジの求人じゃないですか!w
佐:
マジの求人です!開発室が東京都大田区東糀谷という場所にあるので、通勤できる方は限られてしまうと思うのですが、一緒にSFCを良いゲームにしたい!っていう熱い気持ちのある方を募集します!
松:
ゲームのチェックをするいわゆるデバッガー的な仕事と、アクション部分のゲームバランス調整などを将来的に手がけられるような仕事でアルバイトを募集中です。募集期間が8/20までと非常に短いのですけれど…。
佐:
もし迷うようなら、まずは応募をしてほしいな。「見る前に跳べ!」だよ。何事も。
吉:
「跳べ!」って意味わかんねえしw …でも俺が応募したら絶〜対に蹴りますよね??「跳べ!」じゃなくて「蹴れ!」でw

松:はい。(きっぱり!)

吉:
声デカイよ!ま、いっすけど。ここで言いたいこと言っちゃうし。…あー!!(某仕事が間に合わないので)今回はこの辺で!ごきげんよう、さいなら〜!
佐:
あれ、8/28(土)兵庫リアマチの続報は??
吉:
次回ブログで詳細をお伝えします!さ、さいなら〜!
元店員zzR:吉村健
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/8/10)

ページのトップへ戻る