• 2010年
  • 2009年
皆さんからのご質問に答えてみます!
佐:
みなさんこんにちは!今回は皆さんからいただいたご質問に答えるコーナーをやってみたいと思います。
松:
8月末に開催した「三宮サンクス」の兵庫リアマチや、先日のAMショーにおいて、プレイヤーの皆さんから直接質問をいただく機会が多かったですし、「クロスレイド」の発表もあって開発室へのメールでも色々なご意見をいただいてますからね。
佐:
そうだねぇ。「お、これは兵庫リアマチの質問だ」!とか、「わ。これ俺がした質問だよ」なんてこともあると思います、これは要チェックですね。じゃ、早速始めてみましょうか!

Q1:「クロスレイド」が稼働したら、今の「クロス」にあるシナリオ第1章や、マルチクエストはプレイできなくなっちゃうの?

佐:
これは兵庫リアマチでもAMショーでもいただいたご質問ですね。
松:
「クロスレイド」が稼働しても「クロス」でプレイできたクエストはマルチ、シナリオ問わずにプレイ可能にするつもりです。マルチクエストに関しては数が増えていくと思うので、常時開放するクエスト数はある程度絞ろうと考えています。なので、週替わりとか一定期間でローテーションなどして公開していく予定となっています。また、一部のクエストは店内、チーム専用で残す予定です。
佐:
では、次の質問…

Q2:「クロスレイド」が稼働して、「クロス」のアイテムが弱体化したり、一部アイテムが使えなくなったり、レベルがリセットされたりするの?

松:
以前のブログでも触れましたが、「クロス」の武具やアクセサリーが「クロスレイド」で使えなくなったり、弱体化することはありません。
佐:
レベルもGOLDも完全に引き継ぎ可能っていうことで進めることにしているよね。
松:
そうですね。ペナルティーなどは一切考えていないので、「クロス」でお気に入りのアイテムがあれば、それを可能な限り強化しておくことをお勧めします。また、コモンやアンコモンの救済も「クロスレイド」からの実装となるので、今のうちに好きなグラフィックの武具を作っておくと良いかもしれません。
佐:
つまり、現行版「クロス」をプレイして、無駄になることなんて無いよ!っていうことですね。

Q3:ブレイズドラゴン戦とか、ゲーム中のカメラが非常に厳しい時があるんだけど、改善しないの?

佐:
これはメールでもリアマチでも常に聞かれてしまうよね。
松:
ですね…。現行の「クロス」では一部カメラがプレイに影響を与えてしまう状況なのは、十分承知しております…。申し訳ないです。「クロスレイド」から道中、ボス戦ともにカメラを調整していますので、かなり改善するのでは…と考えています。
佐:
AMショーで開催した「大防衛戦」もカメラ調整を施したバージョンになっていまして…。プレイされた方は、恐らく「プレイしにくいなぁ…」って感じる頻度がかなり下がったんじゃないかと思います。

Q4:「クロスレイド」になったら、水樹奈々さんのボイスが無くなってしまうんですか?

佐:
いや、無くなるボイスはありません。純増あるのみです。
松:
声優好きの方でしたら、「おお!」と思う方のボイスを用意していますので、楽しみにしていただければと思います。個人的には男性「7」番にアサインされているキャラボイスとかがお奨めですね。
佐:
ああ、フリ○ザ様ね。僕はフ○―ザ様も良いけど「8」番のボイスがお気に入りだな。野太いおじさんボイスに痺れる…。

Q5:「クロスレイド」になったらシナリオ的に過去に行くと思うのですが、鍛冶屋のファミリーはどうなっちゃうの?ご先祖様が出てくるとか?あと、ブラッドはどうなっちゃうの?

佐:
ご先祖様か…。なんか尊いキャラに思えてきちゃうねw
松:
これは結構悩んだのですが、鍛冶屋は引き続き登場してもらうことに決めました。あの一家は特別ということにしました。
佐:
ああ、そう言えば、あの一家の新キャラが登場するよね!
松:
そうですねw それはまぁ、稼働してからのお楽しみということで…。それから、ブラッドですが、主人公が1人で扉の前にいたと思うので、主人公だけが過去に向かったと考えていただければ…。ブラッドは瀕死でしたしね…

Q6:「クロス」のカードケースとか、新たに作らないの?

佐:
これは、ちょっと検討中ですね。前回は「クロス」稼働時にICカードケース(メモ帳付き)をプライズとして作ったのですが、今回は少し違う方法で入手可能になるように現在準備を進めているところです。

Q7:「クロスレイド」でエルフが追加されるのはわかったけど、エルフ以外の種族は追加しないの?

松:
単に見た目だけで追加しているわけではなくって、得意武器とか専用スキルなど、しっかり特徴が出るように用意しているので、なかなかすぐには…。でも、頑張ります!というか、今まさに頑張ってる最中です!
佐:
なんとか間に合ったら、ご報告したいんだけどね。今頑張っている最中だよね。

Q8:現行版「クロス」のSFC.NETにあるオークションは、入札額の上限が500万GOLDだけど、上限をもっと増やさないの?できれば増やしてほしいんだけど。

松:
これに関しては慎重に検討中って感じですね。逆に考えると500万GOLDあれば、なんでもゲットできるチャンスがある…とも言える状態なので、多くのプレイヤーのことを考えると現状のままでも、それなりのメリットがあるんですよね…。ただ、出品を控えるケースが増えているという話も聞いているので、悩ましい所です。
佐:
この辺りは難しいよね。あと、入札枠が3つじゃ少ない!とか、入札中でも他のオークションが見たい!っていう意見も多いですよね。
松:
入札枠については、特定条件でのサービス拡張を準備しようかと考えているので、少々お待ちいただければ…。入札中に他のオークションを見るというのも、対応したいんですが…。
佐:
少し時間が掛かってしまいそうですよね。対応したいんですが…。

Q9:レベルキャップを開放しないとやる気が起きません。

佐:
以前のブログでもお答えしたんですが、これはプレイヤー全体のレベル分布や最高レベルに到達したプレイヤーの数などを目安に決めているので、お待たせしてしまっている方々には申し訳無いと言う他無いです。
松:
今回のLv.40のキャップはそろそろ一ヶ月くらい経つと思うので、次の解放も準備はしています。規定の人数がLv.40に達したら開放するつもりなので、もうしばらくお待ちください。

Q10:「クロスレイド」で「クロスゲージ」の内容や上昇条件を変えないの?

佐:
これは、前回のブログで公開した「クロスレイド」のプロモ動画でもチラッと入っているんですが、「クロスゲージ」の内容は結構変えていくつもりですよね。
松:
そうですね。状況に応じて選択していただけるように調整したつもりです。
佐:
それから、この「クロスゲージ」が上昇する条件なんですが、以外と知られていないというか、僕らがしっかり説明できていないんじゃないかな?って感じる時がありますよね。
松:
確かに。道中の「クロスゲージ」の効率の良い上げ方はいくつかあるんですが、一番大きいのは、モンスターがジェネレーターの中にいる内に倒す事ですね。後は、味方と同じ敵を攻撃したり、同じ箇所をロックオンしたりと、細かい仕様が結構色々入っていたりします。
佐:
シンプルに見えて、結構色々な条件があるんだねぇ…。
松:
説明不足でスミマセン。ゲーセンでプレイしていても他のプレイヤーさんが先行してしまって、ジェネレーターが片方放置されて「クロスゲージ」が溜まらず、「全体回復」が押せないケースも結構ありますからね…。基本的には4人一緒に進んで敵を倒していくと溜まりやすいようにはなっています。溜まる条件に関しては「クロスレイド」で、テコ入れする予定になっているので、そのうち紹介したいなと思います。
佐:
本当は「ヘルプ」とかで説明するべきだったんだけどね…。申し訳無い。…お、気が付けばもう10問も答えてしまったね…。
松:
ですね。あまり長くなるのもアレなので、今回はこのくらいって感じですかね。
佐:
そうだね。次回も質問に答えるコーナーを続けてみようか。いつものように、質問・要望等があれば開発チームにメールをお送りいただければと思います。その際、公開しても問題無いペンネーム等がありましたら、一緒にご記入いただけると幸いです。
松:
細かなところでも、気軽にメールをお願いします!
佐:
最後に、今回の防衛戦だけど、「特に無し」は参戦した?
松:
今日の朝に少しだけプレイしました。明日から本腰入れてやろうかなと思っているのですが、まぁ難しいですね。クリアできても結界石のHPがギリとかは結構ありました。
佐:
前回も聞いたけど、何か攻略のコツみたいなのはないの?
松:
コツですか…若干、運も絡みますが、「寄せ餌」を上手く使うとキマイラをある程度封殺できるので、時間稼ぎにはなったりしますね。「寄せ餌」を使ってタゲを取り、橋を少し登る位置くらいでキープする感じです。あとは、ダウンする時は味方が回復しやすい場所でダウンするのが大事ですね。奥地でダウンされても助けに行きにくいので。
佐:
なるほどねぇ。「村人F」はきっとダウンするだろうから、場所には気をつけてみようかな!
松:
細かい所ですが、厳しい局面になるほど重要になってくるので、意識すると良いかなと。
佐:
次回ブログもお楽しみに!
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/9/17)

ページのトップへ戻る