• 2010年
  • 2009年
「クロスレイド」Q&A
佐:
みなさんこんにちは。この前の日曜日、都内2ヶ所でプレイヤーさんが主催された「野良マチ」に「特に無し」と一緒に参加してみたんですけど…なんだか面白かったよね。
松:
どちらも10数名のグループだったんですが、一緒にプレイしたり「クロス」や「クロスレイド」の話をしたり…参加して良かったなぁと思いましたね。

参加された方々、お疲れさまでした!&お誘い、ありがとうございました!

松:
やっぱり「生」の声を聞けるのは俺らにとって貴重な機会ですし…
佐:
励みにもなるよね。…あと、その場で幾つか質問を受けたりして、お互いにとっても貴重な場になったような気がしたよね。
松:
ですね。「野良マチ」でいただいたご質問をQ&Aっぽく再現してみましょうか。
佐:
そうだね。今回は時期が時期なんで「クロスレイド」の質問が多かったのが印象的だったなぁ。では、早速いってみましょうか!

【野良マチで受けたご質問など】

Q1:「クロスレイド」が稼動すると「クロス」のシナリオモード「第1章」はプレイできなくなっちゃうの?

佐:
開発室に届くメールでも同じような質問を複数いただいていたりしますね。
松:
そうですね。えーと、「クロス」の「第1章」も今まで通りプレイ可能です。それから、「第1章」をクリアーしていないと「第2章」がプレイできなかったりします。
佐:
「第2章」は「第1章」の続編だからね。まだ「第1章」をクリアーしていない!っていう方は今のうちにクリアーしておいたほうが良いかもです。

Q2:「クロスレイド」から実装されるらしい「レベルリセット」ってなんですか?

松:
えーと、「レベルリセット」とは、Lv.50になったプレイヤーが任意でLv.1から再スタートすることですね。
佐:
表記としては「Lv.1+1」って感じになるんだよね?
松:
そうですね。ちなみに選択式なので「レベルリセット」を行わなくても問題ありません。

Q3:「レベルリセット」のメリット・デメリットを教えてください

佐:
これは「野良マチ」以外でも質問を受けたような気がするね。
松:
メリットは、「レベルリセット」を行うことで様々な恩恵を受けることができるところですかね。SFC.NETを使っていると更に恩恵が受けられるようになっています。
佐:
逆にデメリットってなんかあったっけ?
松:
一時的にですが、スキルポイントや各種パラメーターがダウンすることですね。ただ、2週目以降はLv.UP時の上昇パラメーターが専用になっているので、割と早く元の強さに戻ります。
佐:
レベルが一時的に下がることで、参加できるクエストが制限されたりしちゃうの?
松:
いや、それは無いですね。クエストのレベル制限は受けなくなります。
佐:
最初の「レベルリセット」の恩恵なんだけど、もう少し具体的に教えてよ。
松:
…えっと、1周目で得られる恩恵ですが、「裏スキルタイプのAUTOスキル1の発動」になっています。
佐:
ん?「裏スキルタイプ…」そうなんだ。そんなのがあるんだね。
松:
そんなのがありますw
佐:
ちなみに「レベルリセット」時にスキルタイプレベルはリセットされないよね?
松:
それは無いですね。もしタイプレベルがリセットされたら、ものすごいデメリットですからね。
佐:
だよね。正直またイチから出直すのはイヤ過ぎるよね。良かった、安心したよ。

Q4:「レベルリセット」に「メダリオン」を使うって聞いたけど、ホント?

松:
「レベルリセット」に必要となるアイテムはありません。
佐:
必要なのは、Lv.50であることのみ?
松:
そうですね。
佐:
現状のレベルキャップが45だから、ちょっと気が早い話だったけど聞けて良かったかな…。
「村人F」はまだLv.36だから、随分未来の話だけど…。

Q5:「エコ打ち」(※)が無くなっちゃうってホント?

松:
「エコ打ち」自体は残りますが、従来のように消費MPが0でFORCEスキルが使えたりっていうのはできなくなります。
佐:
必ず一定のMPを使うとか?
松:
継続消費スキル発動時に最大MPの3%を消費するように仕様変更しています。
佐:
うーん、なんだか分かりにくいな。要するにどのくらいMPを消費することになるの?
松:
…えーと、大体12〜20くらいですかね…。ただ、単発での使用はまだまだかなり「エコ」なので、ダブキャン等で連発する場合との使い分けが必要になると思います。
佐:
なんかかなりマニアックな説明だなぁ。

(※)そもそも「エコ打ち」ってなに?という方はこちらをご覧ください
松:
主に2つ目のグループと「野良マチ」していたときにいただいた質問が多いですが、大体こんな感じだったような気がしますね。
佐:
そうだね。確かにこんな感じだった。どちらのグループもかなりプレイスキルが高い方がいて驚いたな…。それから「リアマチ」でお会いしたことがある方もかなりいらっしゃったね。
松:
イベントらしい「リアマチ」も良いですし、こういった小規模の「野良マチ」も楽しいですね。
佐:
もし、僕らと一緒にプレイしたりゲームについて質問したり、話し合ったりしたい!というグループがいらっしゃいましたら、気軽に連絡してほしいよね。
松:
開発室へのメールで誘っていただければ!
佐:
以前にも「私信」でお伝えしたんですが、10〜15名くらいのグループだと良いかもですね。2〜3時間くらいとか、気軽に「野良マチ」できれば。
松:
開発の予定もあるので、時期を調整していくと結果として結構遅くなってしまう場合もあると思いますが、お誘いくださったら、なるべく「野良マチ」が実現できるように頑張るつもりです。
佐:
あ、あと、僕らのうち、どっちか1名のみでの参加っていう場合もあるかもですが、お許しをいただければ。ではでは、お誘いお待ちしています!
佐:
あ、それから、「野良マチ」以外でも「クロス」や「クロスレイド」について知りたいこととかがあれば、気軽に開発室までメールを送ってくださればと思います。
松:
幾つか質問がまとまった段階で答えるようにしたいですね。少し時間がかかりそうですが、Q&Aは専用コーナーとしてまとめようかとも考えています。
佐:
Q&Aをまとめた場所があれば便利だし良さそうだね。
松:
いや、それにしても「村人F」さん。「野良マチ」での「亜ガル挑戦」は惜しかったですねw
佐:
うわ。最後にそれに触れちゃうの…。帰り際に挑戦してみたんだけど…あと少しだったよね?
松:
そうですねw 周りも「これ、いけんじゃね?」みたいな空気になってましたしw
佐:
うーん残念。「クロス」の「防衛戦」に参加してフクロウに「転生」したいと思っているんだけど…。「転生」する前に是非クリアしたいな…。
松:
頑張ってくださいw 精進あるのみです!
佐:
精進するんで、マチったらやさしく迎えてください…
松:
次回ブログもお楽しみに!
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/11/2)


ページのトップへ戻る