• 2010年
  • 2009年
リアマチ質疑応答をなんとなく再現 Vol.1

佐藤達也(以下:佐)みなさんこんにちは!今回は前回のブログでお伝えした通り、「豊田リアマチ」での質疑応答の模様をいくつかお伝えしていければと思います。

松山雄介(以下:松)ハイテクセガ豊田店の店舗内にリアマチ企画前からアンケートBOXを設置していただいたこともあって、かなり沢山のご意見やご質問をいただくことができましたよね。

吉:
非常にありがたいことですね。俺も含めてSFCをさらに良くしてほしい!という熱い想いを持っているプレイヤーさんが沢山いらっしゃるっていうことですね。ホント、頑張ってくださいよ!
佐:
おわ。今回もわざわざご登場ありがとうございます!吉村さんがいるとなんだか緊張するな…。
吉:
緊張している場合じゃないっすよ。早速、質問事項をご紹介していきましょう!
松:
そうですね。では、早速ですが…。

Q:新種族を増やしてほしい!なにか予定はあるの?

佐:
6月に行わせていただいたSFC.NETでのアンケートで、種族追加について質問させていただいたのですが、その場では圧倒的に「エルフ」を希望する声が多かったんですよね。なので、ご期待に応えられるように頑張るつもりです!
松:
正直、登場時期はまだ言えない段階なんですが…もう少し時間が立てば、なんらかの発表ができると思います。

Q:顔や髪型のバリエーションを増やしてほしい!

松:
顔や髪型はもちろん増やしていくつもりで考えています。少し時間が掛かるかと思いますがお待ちいただければ!
佐:
余裕があればちょっとネタっぽい髪型とかも登場させたいよね。
吉:
アフロ…、ツインテール…。
佐:
…いきなり呟かないでくださいよw なにかの呪文かと思った。
松:
ツインテールはまだしも、アフロは難しそうですね…。まぁ、吉村さんのご希望ならば心に留めておきますが…。
吉:
いや、言ってみただけですw 気にしないでください。次の質問なんすけど、なんか、わかるわー。

Q:QoDの鎧を増やしてほしい!○○とか、△△とか!

松:
これは開発チームへのメールでも数多いご要望が届いていますね。まずは、SFCとしての新たな武具をしっかり登場させていくことが先決だとは思っているんですが、プレイヤーさんのご要望が強いようなのでしっかり応えていきたいと思っています。
佐:
QoDの装備を希望していただけるのは、僕らとしては嬉しいですね。ただ、SFCプレイヤーさん全員がQoDを知っている訳では無いので、やりすぎないように気をつけたいとは思っています。
吉:
次の質問もネタっぽいっすねw

Q:ネタ装備(水着、制服など)やストライプ系のアンダーウェアを入れてほしい!

佐:
…。
吉:
…。
松:
…。
佐:
…だれか答えましょうよ!…そうですね。先ほどの松山Dの返答と似ちゃうんですが、まずはSFCとして必要な武具をしっかりと実装していきたいというのがありますよね。
吉:
…とかなんとか言って、しっかり準備してるんでしょ?
松:
他でもないプレイヤーさんのご要望ですからね。ネタ装備ばかり作るってことは無いですが、ご期待には応えていきたいですね。
佐:
本当はしっかり検討していたりしますね。開発チームではデザイナーが集まってストライプなアンダーウェアについて真剣に相談していたり…。大の大人が真剣にアンダーウェアについて語り合っている光景は…。ゲーム開発会社ならではですw
吉:
これは「豊田リアマチ」の場では言わなかったんですけど、男キャラはどうするんですかね?
佐:
…確かにw どうなるのかは今後のお楽しみですね。
松:
どんなお楽しみですか! もう、次行きましょう、次!

Q:鍛冶屋のルナちゃんはいつまでもダメっ子のままなんですか?

佐:
ルナちゃん18歳は来年になると19歳ですね。
吉:
質問に答えるっ!!
松:
ルナが出てくると残念…っていうのは、いずれ変えていきたいですね。修行も積んで腕も上げているでしょうし…。
佐:
新たなファミリーも登場させたいしね…。
吉:
なんスか、新たなファミリーって?。ところでコレ、この調子で延々と答えるつもりッスか?
佐:
…ダメ?
吉:
さすがに長いでしょ。続きはまた次回、って感じでも良いんじゃないすかね?
松:
確かにそうですね。「豊田リアマチ」での質疑応答の雰囲気はだいたいこんな感じだったので…、まだまだ沢山のご質問をいただいていたので、続きは次回以降とさせてもらいましょう。
佐:
あうう、なんか物足りないけど、次回更新でも引き続きお伝えします!
吉:
今週はコンボコンテスト開催中ですよね〜。コンボ稼ぐの結構しんどいッスね。
佐:
僕は「いわずもがな」だよ…。
松:
なかなか使わないですよ「いわずもがな」w俺は一応、現時点ではランキングに入ってますね。
佐:
で、ちょっとしたサプライズ!っていうことで、本当に急遽、明日(7/31)から新EXクエストを公開しちゃおうと思っています!
吉:
はっ?!マジッすか! 聞いてねー!!…ちょっと参りました、このスケジュールは。。。
佐:
えー、そうですか?コンボコンテストも結構多くのプレイヤーの方々が参加していただいてますし、急遽明日から公開するEXクエスト「覇者の憤怒」は「村人F」的には当然キツイんですけど、楽しみにされる方が多いんじゃないですかね…
松:
そうですよね。レベル制限が30と高めなので、プレイヤーの皆さんが参加できる!っていうわけではないですが、決して悪くないスケジュールだと思うんですが…。
吉:
あのね、俺はバーチャもやりたいんすよ!ファイナルショーダウン!!

松:
ついに全国稼働が始まったファイナルショーダウンですね。ロゴが渋いッスね。ちなみに、結構周りから復帰しないんですか?と聞かれていて、称号取るくらいまでは少しやろうかな〜みたいな気持ちもあるんですが、SFCも公開要素があるし…。両立は厳しそうですね。
吉:
いや、ホントにキツイっすね。EXクエストも出るっていうなら、そりゃガッツリやりたいんですが、バーチャ…。仕事もあるのに忙しい…
佐:
ちなみにSFCでは新EXクエスト公開と同時に、新たな公開要素もあるんですよ…。
松:
コンボコンテストに新EXクエストと、SFCもこの時期はやることが盛りだくさんですからね…。
吉:
あー、もー!仕事の優先順位を下げてバーチャもSFCも両方やりますよ!(絶対無理)
佐:
僕はコツコツとカメさん(ゴライアス)メインかな…。
吉:
あ、それから、アルカディアの誌面でも見ましたよ、「武器デザインコンテスト」の最終選考結果。
松:
まだ見ていない方もいらっしゃると思うので…。この場での発表は控え…
佐:
カメレオン銃ね。あれ、ゲームに出たらカワイイと思うな。
松:
なんで言っちゃうんですか!うわ、絵はダメですよ。せめて絵はアルカディアの誌面でご確認ください!
吉:
いやー、正直ブログに登場するの面白いっすわー。
佐:
そう言っていただけると僕らも嬉しいです。ところで、次回のリアマチってどこなんですか?
吉:
…検討中です!
松:
今回も思いっきり長くなってしまいましたが、次回更新お楽しみに!
元店員zzR:吉村健
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/7/30)

ページのトップへ戻る