• 2010年
  • 2009年
「Ver.D」稼動告知!&「リアマチ」ありがとうございました!

佐藤達也(以下:佐)みなさんこんにちは!今回もお伝えすることが沢山あるので、最初にお伝えしておきますが…「長文注意!」です。お時間があるときに本ブログをご覧くださいませ。

松山雄介(以下:松)確かにお伝えする内容が多いですね…では、早速ですが本題に行きましょう!まず最初の話題ですが、6/27(日)を持ちまして第2回「防衛戦」が終了しました!ご参加していただいた方々、お疲れさまでした!&ありがとうございました!

佐:
今回は2週間とわりと長い開催期間だったということもあるんですが、「S」ランクを取得するためのポイントが前回開催時と比較して全ての武器でかなり高くなりましたね。
松:
ですね。かなりハイレベルというか、なんというか…。俺はいつも通り両手剣で挑んだのですが、どうにか「S」を獲ることができました。…正直、前回以上に厳しかったですね。あと1000ポイント低かったら、Aランクでした。あ、それから、「メッセージ交換」でランクインおめでとうのメッセージを結構いただいたのがすごい嬉しかったです。
佐:
…なんか羨ましいなぁ。僕も両手剣で挑んだんだけど、結果は「B」でした…。あれは「A」以上獲るのも結構大変だよねぇ。とにかく、「村人F」とマッチングして助けてくれた方々、ありがとうございました!
松:
確かに大変だったと思いますね。多くの方がかなりプレイしてくださったので嬉しく思っています。次回以降の「防衛戦」はルール等を調整したバージョンになりますが、今後とも奮ってご参加いただければと思っています。
佐:
次回の「防衛戦」は、全体的に難易度が下がった感じがすると思うので、「村人F」もめげずにやってみよっと。
松:
…さて、ここからは6/27(日)に開催した、第2回「リアマチしませんか?」企画についてご報告しましょうか。
佐:
第1回と同じくクラブセガ秋葉原新館で開催したのですが、店舗の全面的な協力を受けてスペースや外部モニターなど、環境的にはかなり進化を遂げてだいぶイベントらしくなったなぁと思いました。まぁ、まずは当日の写真をご確認ください!

リアマチイベント写真 リアマチイベント写真

リアマチイベント写真 リアマチイベント写真

松:
開店時に「整理券」を配るという形式にしたのですが、朝早くから沢山のプレイヤーに並んでいただき、本当にありがたく思っています。
佐:
朝早くとか、なんだか申し訳なくもありましたね…本当にありがたいです。さらにスペースが広くなったとは言え、3時間半も写真のような状態でご一緒にお付き合いいただき、ご参加された方々には感謝の気持ちをお伝えしたいです。

:『ホントに、ありがとうございました!』

松:
今回の「リアマチ」企画は「防衛戦」の開催期間だったこともあり、様々なクエストでプレイ出来ましたし、ハイレベルなプレイスキルやネタプレイまで、色々なプレイを楽しむことができました。ホントに面白かったですね!
佐:
僕らのプレイだけじゃなく、参加者全員のプレイが外部モニターで見ることができて、いろいろ参考になったり、貴重なシーンを目撃できたりして面白かったですね。反面、「ギャラリー」として参加してくださった方々にも、長い時間ご一緒してくださるわけですから、もっと楽しんでいただくような要素をご用意するべきだったなぁと反省したりもしました。
松:
次回以降の開催では「ギャラリー」の方々も楽しみが増すようなアイデアを考えなきゃですね。とは言え「リアマチ」企画は少しずつですが、確実に進歩してきたと思うので、今後も開催していきたいですね!
佐:
もちろん、東京ばかりじゃなく、地方にも行きたいですね!店舗さんのご協力が必須の企画なので、これからご相談させていただき次回開催地を決めていければと思ってる段階なのですが…そうだな、次は関西方面!とか、一気に関東圏を飛び出したいなぁとも思っています!!次回開催が決定次第、お伝えしますのでご期待ください。
松:
ああ、それから「リアマチ」企画当日、ご記入いただいたアンケート結果などは、後日改めてお伝えしましょうか。
佐:
そうですね。後日、まとめて紹介させてもらいましょう。
松:
…さて、いよいよここからは「Ver.D」稼動のお知らせに入ろうと思います。まずは下記の告知をご覧ください。
Ver.D
▲クリックすると拡大します
佐:
えーと、まず最初に気になるのは「協力クエスト追加!」の部分だと思うんですが、新しい協力クエストを公開する時期って決定したんですよね?
松:
「幾千の砲火」というタイトルの「新協力クエスト」ですが、色々検討した結果「Ver.D」稼動と同時に、つまり7/1(木)から公開させていただくことになりました!
佐:
おお。7/1(木)公開なんだ!…ついに、「ゴライアス」登場だね!…亀だから(公開が)遅かったのかな。
松:
…変な感慨に浸らないでくださいよw 「ゴライアス」を攻略するには、攻略手順を知る必要があるんですが…、今回は、あえてなにもアドバイスしないで公開させていただこうと思います。プレイしながら攻略方法を見つけていってください。かなり無茶振りですが…そのほうが結果としては楽しめるんじゃないかなーと思っています。
佐:
ううむ。それって結構難しそうだね。「ゴライアス」ってなんだか手強そうだし。開発室でプレイしたときは…プレイしていくにつれて、踏んづけて蹴っ飛ばしてやりたくなったからね!
松:
…それ、なんのゲームですかw さて、「Ver.D」の変更点は「ゴライアス」の追加だけでは無いので、他にも色々と探っていただければと思っています。
佐:
「Ver.D」の変更点の多くって、実はプレイヤーの皆さんからいただいたメールやアンケート結果などを盛り込んでいるんですよね。
松:
確かにそうですね。いただいたご意見、ご指摘をかなり反映していると思います。これからも、今まで同様に気になったことなどはドシドシメールでいただきたいですね。
佐:
ここからは「Ver.D」の追加要素について、もう少しだけ具体的にお伝えしましょうか。なんか、「ゴライアス」以外は自分で探せ!っていうのも乱暴ですし。
松:
…確かに。では、以前のブログでもお伝えしましたが、種族間の「転生」についてお伝えさせてください。「転生」は「Ver.D」から可能としています。「イベントクレスト」と「トレジャーコイン」を使うことで「転生」への条件が揃うようになっていますので、稼動後にご確認いただければと思います。
佐:
トレジャーコインは以前より集まりやすくなってきた気がしますが、イベントクレストってまだあまり持ってないんだよなぁ。
松:
今後も「防衛戦」や「コンボコンテスト」などを開催する予定なので、そこで集めていただければと考えています。なので、現時点で枚数が足りない!という方も落ち着いて集めていってほしいです。
佐:
そうか、今後のイベントでしっかり集めればよいのか…。あと、一つ質問なのですがシナリオクエストに「ハードモード」と「SS」評価が追加されるじゃないですか?あれって全部「SS」にするとなにか良いことがあるんでしたっけ?
松:
「シナリオ」って実は今、佳境って感じですよね?
佐:
ああ、確かにね。 あと一息で大きな区切りがつきそうな雰囲気をひしひしと感じますが…。
松:
大きな区切りとなるシナリオクエストまで公開されて、全てのシナリオクエストを「SS」にすると、とあるチャレンジができるようになります。現時点ではこのくらいの情報に留めておきたいですが…。
佐:
ふーん。じゃあ、気が向いたときにコツコツとシナリオクエストを「SS」にしておくと、近い将来、なにかにチャレンジできるんだ!それはそれで楽しみだけど、「SS」は後半のクエストだと相当キツイよね。困ったなぁ。
松:
「村人F」がキツイといえば、6/27(日)で一旦公開終了としたEXクエスト「闇に舞う翼」での1人「S」を獲る!という「宿題」なんですが、結局達成できたんですか?
佐:
1人「S」とかさ、こだわってやる必要ないよね。あれは、なんていうかさ、そういうのが好きな人が、気が向いたときにチャレンジすればいいことだよ。うん、うん。
松:
…。できなかったんですね!あんなに色々教えてあげたのに!
佐:
…リアマチ企画のときも、開催終了後に残っていたプレイヤーの方々に見守られながらこっそり挑戦してみたんですが…結果は、なんと3コンテで「C」でした orz
松:
…。3コンテって、いつもよりもひどくないですか…?
佐:
うう。なにしろ本番に弱いからね…。まぁ、どれくらい駄目だったのかは動画も撮っているので、そのうち公開しますよ…。
松:
「そのうち」って…全然やる気無いじゃないですか!ちょっと難しい課題に取り組むと色々問題点や改善点が見えてきたんじゃないんですか?
佐:
ああ、それはそうだね。確かに、松山Dとかプレイヤーさんからのアドバイスはありがたかったなぁ。まだ、実践できて無いけどしっかりできるように頑張っていきたいなって思っていますです。
松:
…なんか、覚悟が軽いんですよね…。いつものことですけど。
松:
「Ver.D」稼動から始まる「キャンペーン」の話題も少し触れておきたいと思います。
佐:
ああ、「新人ハンター育成キャンペーン」が7/1(木)から始まりますよね?
松:
7/19(月)までの期間限定ですが、Lv.20以下のプレイヤー全員、取得経験値や熟練度がそれぞれ1.5倍になるという「キャンペーン」となります。
佐:
おお、これから始めよう!っていう方やサブカを育てたい!という方などにとってはかなり美味しい「キャンペーン」ですね。でも、あまり急激にレベルが上がってしまうと装備が揃わなかったり、その辺のバランスが難しいよね。
松:
そうですね。先輩プレイヤーが「メッセージ交換」などを使って、必要な武具や素材を「お裾分け」したり、Ver.Dからの新機能である「師弟」関係を結んでもらえると、かなりフォローできるのでは?と思っています。先輩ハンターと新人ハンターがうまく助け合っていただければ。
佐:
なるほどね。僕も新人ハンターさんになにかプレゼントしてみようかなぁ。
松:
さて、ここからはSFC.NETを中心とした話題に移りましょう!SFC.NETも「Ver.D」の稼動と合わせて幾つか新要素を公開することになっています。まず、プレイヤーの皆さんから多くの声をいただいていたのですが、ついにICカードの登録枠が一つ増えます!
佐:
これは、新要素というわけではないですが…皆さんからのご要望が非常に多かったですよね。やっと対応できて良かった…。それから、カスタムチャットも拡張されますよね。
松:
今まではチャットアイコン等を変更したりするとボイスが選択できなかったのですが、Ver.Dからはボイスの選択も出来るようになります。
佐:
おお、やっぱりカスタム後もなんらかの「ボイス」を設定したいよなぁと思っていたので、かなり嬉しいですね。
松:
プレイヤーさんからも要望が多かったところですね。実装できて良かったと思っています。
佐:
ああ、そう言えば、先週終了していましたが、SFC.NETで行ったアンケートなのですが、予想を遥かに超えるご回答をいただきましたね!…本当に、ありがとうございます!
松:
アンケートでいただいた声も、今後の開発に活かしていければと思っているんですが、非常に参考になる意見が多くあったので、今後も定期的にアンケートを開催させていただければと思います。
佐:
アンケートとか、メールとか、プレイヤーの皆さんに沢山ご協力していただいているので、僕らももっと頑張らないとね。可能な限り早く改善したり、要素を追加したりしていきたいですね。
松:
確かに。ご意見を多くいただけるということは、それだけご期待して下さる方がいらっしゃるということですからね。頑張っていきたいです。
佐:
冒頭でお伝えした通りに…気がつけば、非常に長いブログになってしまった!ホントに申し訳ないです!
松:
確かに長いですね…すみません!まだ全ての紹介できてないので、それらに関しては、次回以降に紹介させてもらえればと思います。次回更新もお楽しみに!
佐:
…あのさ、ちょっと思い出したんだけど、SFC.NETといえば、「燐粉」全然集まらないよ(泣)
このままじゃノイシュ(かわいい)が…自然と目覚めちゃうんじゃない?
松:
…。たしかに大変ですよね…俺も全然ハーピー★5に会ってないです。それと最後に、昨日6/28に「魂の剣戟」でクロスカードを交換してくれた方、ありがとうございました。12時過ぎまでプレイしていたんですが、最後までマッチングできて良かったです。週末は「幾千の砲火」に現れると思うので、マッチしたらよろしくです!
佐:
僕は本日6/29(火)20時〜22時までは「真紅の聖域」をプレイして、その後は閉店まで「魂の剣戟」をプレイするつもりです。神奈川県のセガ店舗でプレイするので、閉店時間は11時30分くらい。閉店設定とかもあるから11時過ぎくらいまでがプレイ時間かなぁ。
松:
じゃ、応援は後半戦からですね。次回更新、お楽しみに!!
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/6/29)

ページのトップへ戻る