• 2010年
  • 2009年
「ゴライアス」攻略&「リアマチ」続報など

佐藤達也(以下:佐)みなさんこんにちは! ゴライアス、行ってきましたよ、ゴライアス。

松山雄介(以下:松)いきなりどうしたんですか?

佐:
いや、なんとなく勢いで…
松:
「Ver.D」と合わせて公開した新協力クエスト「幾千の砲火」のボスが「ゴライアス」ですが、そんなに気に入ったんですか?
佐:
登場演出で操縦席に乗り込んで「行けー!」ってやるモンスターがいるじゃない?
松:
いますね。
佐:
あのシーンが好きなんです。
松:
…そんな、素朴な感想をカミングアウトされても…。ちなみにあのモンスターは「ゴブリン」という設定ですよ。名前は「ゴブリンドライバー」です。
佐:
ゴブリンだったのか…なかなか賢いゴブリンだね、あんな巨大カメ要塞を操るとは。ちなみに「幾千の砲火」は協力クエストじゃないですか
松:
そんなこと、みんな知ってますよ。
佐:
いや、そりゃそうなんだけど、マッチングしたときのメンバーが屈強なプレイヤーさんばかりだったせいか、難易度的には少し楽かなぁ?とか感じたんだよね…、それで調子にのって一人で「ゴライアス」に挑戦してみたら…。
松:
また、散々だったんですね!
佐:
そうなの(泣)コテンパン。
松:
…最近、聞きませんね「コテンパン」
佐:
いかに自分がマッチングしたメンバーに助けてもらっているのか痛感しました。この場を借りてマッチングしてくださった皆様に…「いつもありがとう!…そして、ごめんなさい!」
松:
…それじゃあ長年付き添った妻へのメッセージですよ。
佐:
…でも、本当にそう思うんだよ。別に一人でゴライアスを倒せなくても良いんだけどさ、もうちょっと他のプレイヤーさんに迷惑を掛けないようにする方法とか、攻略に貢献するにはどの辺を気をつけると良いのかな?
松:
大きく分けて、ゴライアス戦は3つの場面があると思います。1つ目はボス戦が始まり、クロスゲージを溜めるまで。2つ目はクロスゲージを発動させ、ダウンを奪った時。最後の3つ目は、1度目のクロスゲージ発動で倒しきれなかった時に分けられます。
佐:
むーん。なるほど…。
松:
1つ目のクロスゲージを溜めるまでは、いかにして「登るか」が鍵となります。バランスタイプがある場合は脚から。無い場合は尻尾から登るのが基本となります。尻尾は部位破壊をすれば動きがおとなしくなるので、より登りやすくなると思います。
佐:
ああ、それ知ってる。なんとなく尻尾にヒビが入るよね。
松:
登った後は、「ゴブリンドライバー」を攻撃して、クロスゲージを溜めるんですが、その際に各種支援スキルをコックピット付近に出しておくと良いかなと。特にプロテクトフォーカスを張るとミサイルを遮断できるので、かなり安全にコックピットを攻撃することができるようになります。パワーフォーカスはもちろん、捨身飼虎やリフレッシュも有効です。
佐:
「ゴブリンドライバー」ピンチ!だねぇ。
松:
2つ目の「ダウンを奪った時」ですが、弱点である頭部の障壁が解除されるので基本的には頭を狙うのがよいかなと思います。ただ、コックピット狙いでもダメージは取れます。その場合はコックピット後方から攻撃すれば通常時とは違い弾かれないので、安全に攻撃できます。
佐:
「ゴブリンドライバー」大ピンチ!
松:
最後に、1回目のダウンで倒しきれなかった場合ですが、ここはパーティーメンバーと相談になるかなと思います。ゴライアスの残りHPにもよりますが、爆弾をゴライアスに当てて障壁を解除させ、頭を狙うのが良いんじゃないかと。もちろん、もう1回ダウンを狙いにいくのもアリだと思うので、この辺は臨機応変にといった感じですかね。
佐:
「ゴブリンドライバー」はゴブリン界のブライトさんなんだ!
松:
ちょw せっかく真面目に解説しているのに、全然聞いてないじゃないですか!
佐:
うわ!怒られた!35才なのに!!
ゴブリンドライバー
松:
さぁ!ここからは話題をガラッと変えて…「リアマチ」についてお伝えしましょうか!
佐:
5月、6月と東京で「リアマチしませんか?」企画を続けて開催しましたが、これからはいよいよ関東圏以外にも進出します!!
松:
おお!今月(7月)はどこですか?
佐:
まだ、決まっていません!!
松:
…なんだ、期待させないでくださいよ。
佐:
…たぶん、近畿地方か関西地方などで次回開催することになると思います!時期に関しても調整中なのでイロイロ決定次第ブログでお伝えしようと思っています!
松:
詳細は未定だけど、次回は関東圏以外での開催となる可能性が高いんですね!なんか楽しみですね。
佐:
楽しみな反面、不安もあるよねぇ。本当にプレイヤーさんが集まってくれるだろうか…とか。
松:
それはそうですね。なにしろ僕らとゲームしたり雑談したりするっていう程度のゆるい企画ですからね…。
佐:
これも検討中の案件なのですが、「ギャラリー」として参加してくださった方々にも楽しめるイベントなども用意したいなぁと思っています。この辺りも具体案がまとまりましたら、お伝えするつもりです。
松:
質疑応答の「質問」もその場で募集するだけではなく、事前に受け付けたりできると良さそうですね。直接僕らを目の前にしては言いにくいこととかもあるでしょうし。
佐:
…そうだね。せっかくの機会なのでしっかりお話できるように質問の事前受付は有効かもね。次回から実験的にやってみましょう。
佐:
あ、そう言えばマッチングプレイされた方々にお渡しすることになっていた「チャットアイコン」ですが、進展があったんですよね?
松:
ハイ。おそらく8月初旬くらい第1回目の集計を行い、配布できると思います。「リアマチしませんか?」企画でマッチングされた方々と、普段ゲーセンで「特に無し」や「村人F」と偶然マッチングをしてクロスカードを交換された方々が対象となります。
佐:
チャットアイコンは全部で3種類ってことだよね。
松:
そうですね。3種類です。
佐:
お渡しする条件なのですが、SFC.NETで僕らのクロスカードを「保存」されている方にお渡しするという感じでしたっけ?
松:
ですね。クロスカードの保存をされていない方や、保存機能が実装される前にマッチングされた方などは残念ながら対象外となってしまいます。
佐:
その辺りの制限につきましては、申し訳ないですが…ご理解ください。
松:
前回のブログで「ゴライアス」についてご意見募集します〜ってお伝えしたじゃないですか。
佐:
うん。前々回から引き続きってやつだよね。
松:
そうしたら、「ゴライアス」に関するご意見も確かにいただいているのですが、なぜか「ネタ装備」、「ネタアイテム」の実装を懇願するメールが多数届いているんですよね…。大切な要望としてしっかり受け止めますが…。
佐:
いつか「ネタ装備」について、どんな予定で実装していくかとか、まとめてお伝えする回を作っても良いかもですね…。要望があるようなら、しっかり応えるべきだと思いますし。
松:
確かに。デザイナーとも相談してみます。ところで、「村人F」のEXクエスト「闇に舞う翼」一人「S」が取れなかった「残念動画」って、いい加減できたんですか?
佐:
編集、ちっとも進んでいません。ごめんなさい。がんばります(汗)じ、次回更新お楽しみに!
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/7/9)

ページのトップへ戻る