• 2010年
  • 2009年
リアマチ企画速報!&失敗動画掲載…

佐藤達也(以下:佐)みなさんこんにちは!W杯の決勝戦を見てから、なぜか体の調子が絶好調の「村人F」です。

松山雄介(以下:松)殆ど寝なかったんですよね。なのに絶好調なんて、本当に不思議ですね。

佐:
あら?いつもの腕白なツッコミがないよ!
松:
さて、今回は最初に「リアマチしませんか?」企画の速報をお伝えいたします!
佐:
うわ!置いてきぼり…。
松:
次回開催日は7/25(日)に決定しました!!直前の決定となってしまい、申し訳ありません。気になる開催場所は…
佐:
開催場所はなんと!愛知県豊田市、ハイテクセガ豊田店です!!
松:
…なんで被せて入ってくるんですか!
佐:
ついに関東圏脱出だねぇ!嬉しいような、怖いような…。
松:
…そうですね…。果たしてプレイヤーさんが、少しでも集まっていただけるのか…。
佐:
開催方法やルールなどは基本的に前回までの東京のクラブセガ秋葉原 新館で開催させていただいた「リアマチ」企画と一緒と考えて良さそうですね。
松:
ちょっと下記に開催について改めてまとめてみました。ご興味があればご確認いただき、可能であれば是非ともご参加いただければと思います!

【シャイニング・フォース クロス 「リアマチしませんか?」第3回 開催のお知らせ!】

・ 開催日時:2010年7月25日(日) 14時〜17時30分まで
 (※開催時間は変更になる場合があります)
・ 開催場所:ハイテクセガ豊田


(主旨)
・開発者である、「村人F」と「特に無し」と「リアマチ」して、一緒にゲームをしたり、お互い気軽にお話しましょう…という「ゆるい」企画です。
・「村人F」、「特に無し」のどちらかと「店内協力モード」を一緒にプレイすることができます。
  (補足1:一緒にプレイする参加者の中で最もレベルが低い方が行けるクエストにてプレイ)
  (補足2:マッチングプレイ時に参加者全員の同意があれば「防衛戦」も選択可)
  (補足3:クロスカードを交換したプレイヤーには、後日専用チャットアイコンをプレゼント)
・「村人F」、「特に無し」、二人の開発者トークも聞けます。
  (プレイヤーの皆さんからご質問、ご要望などを伺う時間も設けます)
・会場に、アンケート用紙を用意いたします。ゲーム内容や「リアマチ」企画についてなど、ご記入いただければと思います。

(注意点)
・当日、朝10時から「リアマチ」に参加する為の「整理券」を配布いたします。「整理券」をお持ちの方のみ「リアマチ」に参加可能です。
(補足1:先着順で一定数(予定50枚)まで配布終了しましたら一旦配布終了とさせていただきます。)
(補足2:当日開店前に店舗へ到着された場合、店頭の駐車場に先着順にお並びいただき開店をお待ちください。
開店時間(午前10時)になりましたら、「整理券」を配布いたします。開店直後の整理券配布が終了いたしましたら、残りの枚数がある場合は店内で一定数に至るまで配布する予定です。)

(補足3:「整理券」をお持ちでない方でも、「ギャラリー」として参加することは可能です。)
佐:
えーと、今回はさらに前回の「リアマチ」企画の反省を活かして、2点ほど変更を加えたいと思います。松山D、説明をどうぞ!
松:
…妙な振りですね。では、説明させていただきます。「リアマチ」企画開催中に質疑応答の時間を設けさせていただくつもりなのですが、いきなり思い切った質問をするのは大変かな?と感じたので、事前に公式HPやSFC.NETから「リアマチ質問」というのを本文に明記して、質問事項やご要望などをお送りいただければと思います。
佐:
メールでの受付時間もお伝えしましょうか。
松:
そうですね、では、本日(7/16)から7/22(木)までの間っていうことにしましょうか。
佐:
募集期間中にいただいたご質問やご要望を当日僕らが持参して、「リアマチ」会場で内容を紹介させていただきながら、モロモロお応えしていこうと考えています。現時点でお応えできないご質問の場合などは、その理由をしっかりお伝えさせていただくつもりです。
松:
もちろん、当日口頭でご質問やご要望を言っていただくのもアリです。お好みの方法を選んでいただければと思います。
佐:
それから、「リアマチ」企画の場でお応えした内容などは、後日ブログでも紹介させていただくつもりです。「リアマチ」に参加しないと情報が聞けない!という状況はよくないので、時間差は出てしまいますが随時掲載させていただこうと思っています。
松:
では、もう一つの変更点を説明させていただきます。「ギャラリー」として参加していただく方がいらっしゃった場合は、ゲームプレイの合間などにちょっとした余興をしたいなぁと考えています。
佐:
ちょっとした余興で見事勝利した方々には以下の特製シールをお渡しするつもりです!

特製シール

松:
これ、シールなんですか…。
佐:
今まで、僕らが主催した「リアマチ」企画や、プレイヤーさんが主催された「リアマチ」企画の場で、同様のシールを沢山いただいたんですよね。それぞれ思い思いのイラストを描いたりしていて、凄く面白いなぁって思っていたんだよね。
松:
だからデザイナーに頼んで専用シールを作ってみたんですか!
佐:
うん。無理を言って休日返上で描いていただきました…。本当は自分で描けば良かったのかもしれないけど、「村人F」のイラストより、やっぱり本物のデザイナーが描いたほうが(当たり前だけど)絶対良いからね。
松:
このシール、ICカードに貼ったらダメですよ。シールの厚みで機械が壊れてしまう恐れがありますからね。
佐:
もちろん。まさかICカードに貼っちゃう人なんていないよ。うんうん大丈夫。
松:
…ということで、前回からの変更点をお伝えしてみました。「メールでもご質問、ご要望を受けつける」ということと、「当日はギャラリー参加される方もシールをゲットできる余興アリ」ってことですね。
佐:
「リアマチ」企画は参加される方々の貴重な時間をいただく訳ですから、楽しんでいただきたいなぁと思っています。それから、もちろん僕らも楽しみにしています!豊田市近隣にお住まいの方は、ご都合が合えば是非とも参加してみてください!
松:
今回も「リアマチ企画」を喜んでいただけたら、さらに違う地方にもドシドシ進出していきたいですね。
佐:
そうだね。日本なんて小さい国なんだから、どこだって行っちゃうよ!っていう気持ちを本当に持っているので、ここに来て!とかご要望があればメールを送っていただければ!必ず叶うとは言えないですが、開催できるように頑張りたいと思っています。
松:
さて、「リアマチ」の話題は一旦おしまいとして、現在開催中のイベント「砦の結界石警護」に関してです。今回も「S」を狙いたい所なのですが、予想以上にボーダーが高いので苦戦中です。なので、まずは100位以内にランクインするのを目標にしようかなと。というわけなんで、来週は定時退社多めでもいいですか?w
佐:
僕らは裁量労働だから、そもそも定時という概念はないからねぇ。せっかくプレイしに行くならその日程を事前にお伝えしておくと「特に無し」用のチャットアイコンをゲットできるチャンスが増えるので良いかもね。
松:
お仕事の都合が優先されるので、事前に予定を公開するのは難しいですね…。あ、今週末の3連休は仕事もありますけど、なるべくゲーセンでプレイしたいと思っています!
佐:
あ、僕も…。一応、お休みの日はゲーセンでプレイするつもりです。マチしたら、イロイロ許してください!
松:
「許して」ってすごいですね。あ、それからレアアクセサリーの出現率ですが、幾つかメールをいただいたので補足します。前回ブログでもお伝えした内容の繰り返しになりますが、他のクエストと比較して出現率が「若干高い」という設定になっています。あくまでも確率の問題なので、必ず出るとか、そういったことを保証するものでは無いことを、ご理解いただければと思います。
佐:
「確率」って面白いよね。このまえレナード・ムロディナウという人が書いた「たまたま」っていう本を読んだんだけど、日常で感じている確率的な直感って、かなり勘違いだったり、間違いだったりするみたいだよ。
松:
…また変な本を読んでますね…。それにしても「たまたま」ってw
佐:
最後に、長らくお待たせさせてしまった「村人F」がプレイ&編集をした、「EXクエスト「闇に舞う翼」一人「S」に挑戦してみた…けど、失敗ばかり…」という動画を本日公開いたしました。
松:
ざっくり言うと、残念な動画ですね。
佐:
うわっ、一刀両断だよ!
松:
当然、リベンジするんですよね?
佐:
うぅ。ま、まずは皆さん動画を見てみてくださいよ。いや、恥ずかしいから見なくても全然良いです!
松:
どっちなんですか!
佐:
えーと、興味がある方は見てやってください。ニコ動にもアップしていますので感想とかアドバイスとか…、なにかあれば…コメントお願いします…。
松:
今回も長くなってしまいましたね…次回更新もお楽しみに!

「私信」コーナー(※プレイヤーさんが主催される「リアマチ」への開発者の出席について)

◎7/25 関東圏で「リアマチ」をお誘いしてくださっていた方々、本当に申し訳無いのですが公式「リアマチ」と日程が被ってしまったので、今回は参加することができません。ごめんなさい!

◎8/11を打診してくださった方々、平日は肝心なSFCの開発をしているので参加することが難しいです。たぶん、ごめんなさいって言うしかなくなっちゃいそうです。…とは言うものの、試しに開催時間と場所を教えていただければと思います。ギリギリまで参加できるか検討しますので!

◎中国地方のゲーセン店長さん!店長さんのご要望に開発者の僕らが気軽に返答してしまうのはイロイロ問題があるかもしれないので、関係者と検討させていただきます!

・謝ってばかりではナンなので、僕らのスケジュールなどを公開しようと思っているのですが、もうしばらくお待ちくださいませ。イロイロ調整した後に改めてお伝えいたします。

・「村人F」、「特に無し」の二人が必ず参加できるわけでは無いので、その辺りもご容赦くださいませ〜

・何回か都合が合わなくても「リアマチしたい!」っていう想いのある方は、めげずに誘ってくださいね。日本国内ならどこだって行くじぇ。

・ただ、マンツーマンとか、極端な少人数だとお互いなんとなくツライと思うので…、目安と  しては10名以上くらいの参加者がいらっしゃると良いような気がしています。

・一般のお客様もいらっしゃると思うので、ある程度の人数になる場合はその辺りの配慮もお願いします。できたらお店の方にも事前に相談していただきたいとも思っています。

ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/7/16)

ページのトップへ戻る