• 2010年
  • 2009年
Ver.B稼働直前!

佐藤達也(以下:佐)満開の桜って、なんだか嬉しいですね。

松山雄介(以下:松)確かにそうですね、って…無理に季節ネタから入らなくても良いんじゃないですか!?

佐:
いや、冒頭の季節ネタはなんとなく続けていきたい。
松:
そうなんですか?なら、一応、付き合いますけど。
佐:
では、Ver.Bについて皆さんからの声に応えていきましょうか?
松:
うわ、結局いきなりじゃないですか!
佐:
…さて、Ver.Bの反響というか、ご質問や要望が多いのは新種族への「転生」についてですね。
松:
各種ゲーム誌等でもお伝えしておりますが、Ver.Bから登場する新種族「ビーストハーフ」は新規ICカードでのみプレイ可能です。
佐:
そう。それですよ。「新規ICカードのみ」っていうところなのですが、「転生」は本当にできないのでしょうか?
松:
実は Ver.Bで組み込みたかったのですが・・・今回は内容の実装だけで手一杯で、 「転生」の仕組みまでは間に合いませんでした・・・
佐:
まぁ、それはもちろんわかっているんだけど…。でも、逆に言えば転生を全く考えていない訳では無い、ということですよね?
松:
そうですね。元々、将来的には転生を実装しようとは考えてはいました。ただ、連動コンテンツを絡める形にすれば、元の予定よりも早く転生を準備することは可能だとは思います。
佐:
でも、結構時間がかかるのでは?
松:
うーん、なんとか数ヶ月後くらいには・・・さらに、条件も決めないとダメですよね。
佐:
あまりに気軽にひょいひょい転生しちゃうのもどうかと思うから、それなりの条件が必要ってことかな?
松:
そうですね。「ヒューマン」と「ビーストハーフ」はまったく別の種族なので、 転生後に多少は失うものがあってしかるべきかなとも思っています。
正直、この辺りは迷っているところなんですが…
佐:
なかなか難しい問題だね…
松:
「転生」の条件とペナルティに関しては、今後のSFCの展開にも大きく絡む部分ではあるので、プレイヤーの方々の意見も参考にしたいなと考えています。現時点では、1キャラにつき、1回のみ転生可能とか、パラメータに関わらない部分での制限を設けるのが良いかなと思っていたりはします。
佐:
「転生」については、既にいくつかご意見をいただいている状態ではありますが、 引き続き皆さんの思うところを率直にお伝えいただければと思います。
松:
さて、本日からSFCの紹介マンガ第2弾『アイテムを生産してみよう!』が掲載されましたね。
佐:
完全に初心者さん向けの内容なのですが、何気に面白いのでご興味があればご覧ください。
松:
次回は「スキルってなんだろう」ですね。近日中には掲載したいと思っています。
佐:
そして4/8(木)は、いよいよVer.B稼働です。できれば稼働に合わせてブログも更新したいと思っていますので 、Ver.B稼働はもちろんですが、ブログの更新もお楽しみに!

ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/4/6)


ページのトップへ戻る