• 2010年
  • 2009年
リアマチしてくれてありがとう!@ハイテクセガ豊田

松山雄介(以下:松)みなさんこんにちは!7/25に愛知県豊田市、ハイテクセガ豊田に行ってきました!

佐藤達也(以下:佐)一つの敷地内で「衣」、「食」、「ゲーム」という生活三大要素が全て満たされる夢のような環境でしたね。

松:
…まぁ、そういう言い方もできますね…。ちなみにハイテクセガ豊田店の外観はこんな感じです。

佐:
当日はとにかく暑かった!…なのに日の出前から並んでいただいた方々がいらっしゃったりとか…。ありがたいと思うと同時に、なんだか申し訳ない気持ちにもなりました。
松:
朝イチとは言え、猛暑の中で待っていただくのも申し訳ないという店長さんの配慮で、並んでいただいたプレイヤーの方々には予定時間より早くお店に入っていただき「整理券」をお配りしたそうですね。
吉:
今後は「先着順」だけじゃなくて「抽選式」とかも考えたほうがいいっスねえー。
佐:
うわ!突然の乱入ですね…。えーと、吉村さんは今回のリアマチ企画で司会をしてくださったSFCプレイヤーさんです。
吉:
いや、その紹介の仕方はおかしいでしょw はじめまして吉村と申します。セガのアーケードゲーム全般に色々関わっています(あまり詳しくは言えないんですが)。プレイヤーネームは「元店員zzR」で普通に色んなゲームをしてますかね。
佐:
「元店員」って、由来が気になる感じですが…。それにしてもLv.37って普段沢山のタイトルの面倒を見ている超多忙な中で凄いですよね…。
松:
それにしても、3人揃って「両手剣」とか、どんだけ計画性が無いんだよ!って感じですねw
吉:
今回の「リアマチ」中にも言いましたけど、「村人F」にはフレイルを薦めたいけどね…。まぁ、俺らの雑談はこのくらいにして、今回の「リアマチ」の様子をお伝えしましょうか!
松:
そうですね、ではまずこちらをご覧ください。

リアマチ画像1
▲左から佐藤P、吉村、松山D

リアマチ画像2
▲ご挨拶中の松山D
リアマチ画像3
▲佐藤Pの話に苦笑する吉村

リアマチ画像4 リアマチ画像5 リアマチ画像6
松:
東京のクラブセガ秋葉原 新館で開催したときと同じくらい沢山のプレイヤーさんが集まってくださいましたね。本当にありがたいです。
佐:
愛知県から参加してくださった方が一番多いんですが、近隣県からも結構参加してくださったようです。また、遠いところですと神奈川、埼玉、…新潟!ホント、暑い中ありがとうございました。
吉:
事前に店舗に設置してたアンケートにも沢山のご意見やご要望が入っていました。こちらもご記入ありがとうございました!
松:
イベント中に、ランダムにアンケート用紙を取り出してその場で質問内容にお答えしたりしたんですが、ユニークな質問もあって面白かったですね。
佐:
ゲーム内容や今後の展開に関する真面目な質問から、キャラクターのアンダーウェアに関する紳士な質問まで、幅広かったのも印象的でした。
松:
具体的にどんな質問があったかとか、返答内容とかは次回のブログである程度まとめてお答えしましょうか?
佐:
そうですね。量も多かったし何回かに分けてお伝えしていっても良さそうですね。
吉:
当たり前なんだけど、松山Dはやっぱり上手かったですね。多くのプレイヤーとマッチングしても最適な判断がキチッとできてるのはさすがだと思いました。それに引き替え…。
佐:
あれ?なんで僕の顔を見るの??
吉:
最後の俺の無茶振り余興も盛り上がって良かったですねえw
佐:
あ、あぁ、EXクエストの「闇に舞う翼」を僕と松山Dが同時に一人で挑戦したんですが…。ま、まぁ、盛り上がって良かったですよね。
吉:
松山Dは巻物持ち込み禁止という縛りをしたにも関わらず華麗に「S」成功!佐藤PはスキルタイプをODに切り替えて挑んで…、結果は…。
佐:
あのプレイの後にね、プレイヤーさんからイロイロアドバイスをいただきました。嬉しいやら恥ずかしいやら…。
松:
そう言えば、鍛冶屋ルナの特製シール。大好評でしたね。
吉:
確かにw!あのシールはICカードには貼ることはできないと思うんだけど、みんな「ほしい!」って言っていただけて…。休日に一生懸命描いていただいたデザイナーさんにも感謝です。
松:
回数を重ねるごとに、プレイヤーさんとのお話も沢山できるようになってきましたし、イベント企画としての完成度が上がってきたかもしれないですね。
吉:
最後は握手を求められたり、サインをしたりしてましたよね。新人演歌歌手の巡業かよとw
佐:
いや、ホント、僕が可憐な女性だったりすれば皆さんにもっと喜んでいただけたと思うんですが…。眼鏡のオッサンなのに申し訳ないです…。
松:
サインって言ってもただ名前を書いているだけですからねw あれで喜んでいただけるのか逆に不安になる感じでしたが…。もし喜んでいただけたなら嬉しいです。
佐:
今後も反省点を活かしながら、各地を周りたいなぁ…
吉:
なんで俺の顔を見るんすかっ!!
佐:
だって、吉村さんが僕らの行き先を握っているじゃないですか。次もお願いしますよ、僕ら何処だって駆け付けますから。
吉:
次はもう検討しているので、少しでも早く実現できるように頑張ります!
松:
いいですねぇ。次は何処になるのか楽しみです。
佐:
だね。発表後、ご都合があえば是非とも遊びに来ていただければと思います!
佐:
話がガラッと変わりますが…。先日終了した防衛戦なんですが、松山Dはどうでした?
松:
「リアマチ」企画中に「村人F」のポイントを見たんですが、俺ら同じくらいのポイントでしたねw
佐:
結構参加したつもりなんだけどなぁ…。結局「B」だったよ。
松:
俺も100位以内を目指したんですが…。残念でした…。防衛戦自体の難易度が下がっている分、ボーダーも厳しくなって前回よりもアツイ感じになっていたなと思います。
佐:
今週はコンボコンテストだねぇ。なんとか頑張りたいけど…。
松:
あ、それから昨晩は「特に無し」とマッチングしてくださった方々、ありがとうございました!1回だけ、俺以外がナックルだった時があったので、俺もナックルに持ち替えてみました。なんか3人同じ武器だと、揃えたくなっちゃうんですよね…ご迷惑おかけしました…
吉:
あの、時マチ?野良マチ?あれ、全然俺マッチングできないっすよ!本当にやってんすか?
松:
本気でマッチングしようとしているんですか?
吉:
閉店時間まで本気で回しているんだけど、さっぱり…。
松:
当たり前ですが、プレイはしっかりやってますよ。
佐:
今日(7/27)は「村人F」の番だね。前回もお伝えしましたが、20時〜22時までは「真紅の聖域」、22時以降は「幾千の砲火」ということで、しっかりプレイするつもりです。
吉:
「村人F」はいいや。マッチングしなくてもw
佐:
ガーン(古い!)。なんで?「村人F」じゃダメ?
松:
最後になりますが、今週末発売予定のゲーム誌「アルカディア」に武器デザインコンテストの最終選考結果が掲載されています。どの武器が選ばれたのか、ご興味がある方は是非とも誌面にてご確認ください!
佐:
選考も結構大変だったよね。
吉:
どの武器が選ばれたんすか?
松:
これです(ちらっと見せる)
吉:
これ、完全にネタ武器じゃないっすか!
松:
いや、能力もある程度はつけちゃおうかと検討中だったりしますよw
佐:
あまり長くなりすぎるのもナンなので、今回はこの辺で。次回更新、お楽しみに!
元店員zzR:吉村健
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/7/27)

ページのトップへ戻る