• 2010年
  • 2009年
コラボ企画「武器デザインコンテスト」!

松山雄介(以下:松)みなさんこんにちは!前回のブログで軽くお伝えしましたが、今回はゲーム誌「アルカディア」とのコラボ企画「武器デザインコンテスト」についてお伝えしたいと思います。

佐藤達也(以下:佐)今回は一次審査の様子をお伝えできればと考えています。数多くのご応募、ありがとうございました!

松:
締め切りが近くなって急に応募数が増えたみたいですね。思った以上に集まって嬉しく思っています。
佐:
早速ですが、審査中の画像などを…。

武器コン一次審査1 武器コン一次審査2

佐:
…。真剣にイラストを見ているせいか、なんとも動きのない写真ですね…。
松:
一枚一枚、かなりしっかり見させていただいたのですが、かなり面白かったし、参考にもなりましたよね。
佐:
そうだね。パッと見で目を引く「ネタ」装備から、本格派の武器までバリエーションも多彩でした。また、武器の詳細説明や設定を書いてくださった方もいらっしゃって、それを読むのも楽しかったですね。
松:
一次審査として、まず6枚ほど選ばせていただいたのですが、選ぶのは正直難しかったですね。甲乙付け難い感じでした。
佐:
確かに。イラスト的に上手いと目がいきやすいのですが、一枚一枚確認すると、それぞれに「狙い」とか「コンセプト」があるので、比較するのが特に難しかったね。
松:
思ったよりも審査が難航してしまったので、終盤はデザイナーにも参加してもらい、なんとか一次審査通過作品を選ぶことができました。
佐:
気になる結果なのですが、6月30日発売予定のアルカディア8月号の誌面上で発表させていただきます!
松:
ご応募くださった方はもちろん、コラボ武器が気になるぞ!という方も是非ともアルカディア8月号をご確認いただければと思います!
佐:
それから、今回惜しくも一次審査から漏れてしまったイラストも、今後のデザインに活かしていくつもりです!
松:
武器デザイン担当のY君に全てのイラストを託しましたからね。時間は掛かってしまうと思うのですが、今回のイラストを参考にした武器も作られていくと思います。
佐:
そうやって出来た武器は、ブログなどの場でお披露目できると良いかもですね。
松:
さて、ここからは話題を変えて…
佐:
最近の「特に無し」はどんな感じ?
松:
あれ?そっちの話題ですか。えーと、この前オークションで「グレートヘルム」の「S」をゲットしましたね。この「グレートヘルム」、いつもは「デモンズメイル」と組み合わせてるんですが、光の軍勢のメンバーの薦めでイロイロ試していたら…、「レイブンローブ」の「S」がイケてることが判明しました。ちょっと上級者向けな組み合わせかもしれないですが…

特に無し1 特に無し2

佐:
むむ、また見た目がマニアックな組み合わせを楽しんでいるんだね。
松:
「村人F」はしっかり頑張っているんですか?
佐:
やっとLv.30になって、今はせっせとレイディアントを「柿」にしようと頑張ってます。
松:
「柿」って…。ええと、+10まで合成しようとしているってことですね。
佐:
そうそう。防衛戦で一喜一憂しながら、「柿」を目指しています。

村人F

松:
だから!「柿」とか「梅」とかは、伝わらない方もいらっしゃるじゃないですか!
佐:
平日はなかなかプレイする時間が取れないから、もっとプレイできればプレイスキルも上がりそうなのに…。
松:
あ、前回厳命したEXクエスト「闇を舞う翼」の1人「S」ですけど、しっかり頑張ってくださいね!
佐:
あぅう。普段は全くそんなこと気にしていないんだけど…うーん、じゃ、今回だけだよ。真の実力を見せつけちゃうよ!
松:
うわー、なんというか、フラグ立ちまくりですねw
佐:
フラグとか言わないでよ、一応、頑張るつもりなんだからさ…。
松:
次回更新、お楽しみに!
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/6/22)

ページのトップへ戻る