• 2010年
  • 2009年
ちょっと難しく感じたら…各種動画を見てほしい!

松山雄介(以下:松) シャイニング・フォース クロス(以下SFC)が全国稼働を開始して、1週間が経ちました。まだまだ全国のゲーセンに行き届いているわけではないので、心苦しい点もありますが、無事に稼働が始まって良かったですね。

佐藤達也(以下:佐)先週もお伝えしましたが、稼働店舗の足並みが揃わないことにつきましては申し訳ないと思っています。また、SFCを入荷している店舗を知りたい!というご要望も多くいただいているのですが、現状では稼働店舗情報をSFC公式HPやSFC.NETで公開できていないので、こちらについても申し訳ないです。
できるだけ早く情報を公開するつもりですので、今しばらくお待ちください。

松:
まだプレイ数はそこまで多くないですが、実際にゲーセンにいってプレイしてきました。
クロスカードも今は6枚ですが、今後も交換していきたいなと思っています。キャラクターの名前は前回のBLOGでも書いたとおり、VF時代から愛用している名前にしてみました。

「特に無し」というキャラ名です。
佐:
…ある意味凄い名前だね。深淵な心の闇を感じなくもない…
松:
由来とかは、まぁ聞かないでください…
また、作ったアイテムを紹介しようかとも書いたのですが、あまりに引きが弱く切ない装備しか作れなかったので次回の更新時に報告したいと思います。ちなみにこんなキャラを使ってます。
特に無し
佐:
佐藤もゲーセンでプレイを始めているので「特に無し」とマッチングしたら、「助けてくれ!」を連呼しよっと…。といってもさすがに偶然マッチングはできないよね。連動コンテンツの「チーム」でも作ろうかな…。
松:
あ、この前、チームを作ってみました!チーム名は相当悩んだんですが、シャイニングフォースという事もあり、「光の軍勢」という名前に落ち着きました。
佐:
おお。チームのネーミングは正当というか、健全だね。
松:
パスワードは設定していないので、まだチームに加入していない人がいたら是非。ただ、申し訳ない事に今のチームの仕様だとメンバーの上限が10人となっているので先着9名になってしまいます…これに関しても、今後拡張できるようにしますので、今しばらくお待ちください。
佐:
先着9名のところに佐藤が入る訳にはちょっといかないよなぁ。
松:
どんだけ仲良しなんだよ!って突っ込まれそうですよね(笑)開発のメンバーも入る気満々でしたが、却下しといたので9枠は空いているはずです。
佐:
うーん。佐藤もチームを作ろうかな…。まずは名前を考えてみます…。
そういえばゲーセンでSFCをプレイされている様子を見ると、アクションゲームが得意なプレイヤーにとっては現状公開しているクエストは割とサクサク進めているという感じでしたね。
松:
序盤は緩やかにしていますからね。
佐:
逆に初めてSFCのようなアクションゲームをプレイされたというような、初心者プレイヤーにとっては、序盤であっても結構難しく感じる場面があるようですね。佐藤自身もアクションゲームが得意という訳ではないので聞いてみたいんだけど、初心者にお薦めする武器やSFCを進める上でのアドバイスを伝えてもらっても良いかな?
松:
そうですね。武器の選択は初心者では「両手剣」や「ハンマー」はお薦めですね。さらに「フレイル」もかなりお薦めできます。攻撃範囲と攻撃スピードのバランスが良いので、使いやすいのではないかと思います。
佐:
その辺りは前回公式HPにアップした「各武器のアクション」という動画を見ていただければイメージを掴みやすいかもしれませんね。
松:
是非、見ていただきたいですね。「各武器のアクション」には簡単なコンボ紹介も入れてあるので、色々と試してもらいたいです。個人的にはフレイルとナックルのコンボが気に入ってます。また、協力モードではシナリオとは違うスキルの使い方もあったりします。
佐:
むむ。それは気になる。
松:
両手剣の「パワーフォーカス」やナックルの「捨身飼虎」を代表とするフィールドに設置するタイプの範囲スキルは、スキルアイコンをドラッグし、メンバー情報にドロップすることで対象のパーティーメンバーを中心に発動することができるので、支援や、回復役の立ち回りをしたい場合は是非活用してください。
佐:
へぇ〜。そんなことができるんだ!素で知らなかった。今度試してみよっと。ところでモンスターの対応についてのアドバイスもあれば。
松:
モンスターの対応については、一体一体個性がありますから一概には言えないですが、序盤に登場するモンスターで、特に注意が必要なモンスターは「モンスターとジェネレーター」という動画に対応方法をまとめたので参考にしてもらえると嬉しいです。
佐:
確かに、あれは参考になるよね。あの動画を見て、佐藤的にはイノブタの大きい奴が「イノブタママ」だったのが衝撃だったけど(笑)
松:
公式サイトの他に、ニコニコ動画やyoutubeにも同様の動画をアップしていますので、お好みに合わせてご確認ください。
佐:
話がガラッと変わりますが、SFCのプライズが早くも登場しました!是非とも下記をチェックしてください。
ハンティングノート&ICカードケース
松:
ハンティングメモ帳付きのICカード入れですね。松山は紺色のロゴVerを使用しています。開発チームの多くのメンバーも普段から使っていますね。
佐:
佐藤はサンプル版をいただいてから使用しているので、結構使い込んでいます。SFCのICカードの他にもMJやBBのカードも入れています。普通に実用的なプライズなので嬉しいですね。
松:
ゲーセンなどで見かけたら是非ともゲットしてみてください。
佐:
ああ、それから、ICカードを無くさないためにも、専用ケースはありがたいですね。
松:
現状のバージョンではICカードを無くされてしまうと再発行できないので、特に注意していただきたいです。将来は再発行機能を実装するつもりですが…。
松:
先週の更新でTOPページに「CONTACT US」というリンクを用意しました。早速、プレイヤーの皆さんから沢山のご意見をいただいております。
佐:
叱咤激励。様々なご意見をいただいていますね。もちろん、皆さまからのご意見はしっかり目を通しております。今後もSFCをより良く進化させるために、皆さんのご意見をお待ちしておりますのでお気軽に投稿していただければ。
もちろん連動コンテンツ内にある「お問い合わせ/ご意見」からお送りいただいても、OKです。
松:
プレイヤーと一緒にSFCシリーズを育てていければと思っておりますので、是非ともよろしくお願いいたします。
佐:
今回も長くなってしまったので、SFCを掲載していただけるゲーム誌の紹介などは、次回の更新時にさせていただきます…。
シャイニング・フォース クロス 次回更新をお楽しみに!

ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2009/12/11)


ページのトップへ戻る