• 2010年
  • 2009年
12/3から、全国稼働スタート!

松山雄介(以下:松)本日(12/3)から、ついにシャイニング・フォース クロス(以下SFC)の全国稼働がスタートしました!

佐藤達也(以下:佐)店舗によって稼働開始日が異なるので、 全国一斉スタートとならないのが申し訳ないですが、お近くのゲーセンでSFCを見かけたら、是非ともプレイをしていただければと思います。



松:
全国稼働に合わせて、SFC公式サイトもリニューアルしました。ムービーを6本も掲載しています。また、稼働店舗で入手できる「冒険の手引き」(小冊子)もダウンロードできたりと盛りだくさんの内容です。なにも知らずに、いきなりプレイするのもアリですが、できればムービーや「冒険の手引き」(小冊子)を確認してからプレイすることをお勧めしたいですね。
佐:
そうだね。佐藤は「マニュアル読む派」なので、事前準備やイメトレなんかを結構真面目にやるタイプです。まぁ、だからと言ってイメージ通りに進まないことが多いけど…。
冒険の手引き(小冊子)
佐:
あ、今回は稼働開始日っていうこともあって、初めてこのBLOGを読んでくださっている方もかなりいらっしゃるような気がしますね…。
良い機会なので、僕らの簡単な自己紹介とかしてみましょうか。
松:
そういえばそうですね。いきなり松山、佐藤って言われても誰だよ!って感じですよね。

えーと、遅ればせながら…では、SFCのディレクターをやってる松山です。
開発開始から約2年。ついにSFCが本稼動になりました!松山も外でSFCをガンガンプレイするので、マッチングしたらクロスカードを交換しましょう。キャラの名前はまだ決めてないんですがVFやDで使っている名前をそのまま使おうかなと思ってます。
次回の更新時までにはカードを作ってると思うんで、その報告も兼ねてプレイ日記的な感じで、自作のアイテムとか色々と紹介したいです。
佐:
プレイ日記か、なんだか良さそうだね。
えーと、SFCのプロデューサーの佐藤です。松山Dとは半年前くらいから「開発チームからのメッセージ」という形でいろいろお伝えしてきましたが、これからはリニューアルしたBLOGを更新して、製品の情報や開発チームの話題などをお伝えしていければと思っています。
松山Dのようにゲームは得意ではないのですが…めげずに外でプレイするつもりです。
マッチングしたら、足を引っ張らないように頑張ります…。
佐:
初回のBLOGからいきなり長文で申し訳ないですが、ここからは幾つかご紹介など。
松:
まずはSFC.NETのPC版がリリースされました!これで、iPhoneをご使用の方もSFC.NETをご利用になれます!ご要望もいただいていたので、対応できて良かったです。
佐:
これで、ケータイ3社(docomo、au、SoftBank)とPC版が揃いました。稼働と同時に連動コンテンツを全てのキャリアでリリースできたのは嬉しいですね。連動コンテンツ専用のミニゲーム「トレジャーファインダー」もなるべく早くオープンできるように制作中ですので、楽しみにしていただければ。
松:
そうですね。まずは取引所で色々と素材を出品、購入して装備を充実させたり、チームを組んで交流してもらいたいなと思っています。また、現在開いていないコンテンツに関しても順次オープンしていくので、もうしばらくお待ちください。
SFC.NET
佐:
次回の更新で、年末発売予定のゲーム誌各誌のSFC記事掲載に関するお知らせやSFCプライズ展開に関してお伝えできればと考えています。
松:
それから、設置店舗情報なども公開できるように準備を進めていきます。また、TOPページに「CONTACT US」というリンクを用意しましたので、プレイされて気になった点や意見など、そこから気軽に投稿してもらえればと思います。いただいた意見などは今後のバージョンアップに是非活かしたいと思っています。
佐:
春に開催したロケテストの時も、ロケテストに参加してくださった方々のご意見やご感想をもとに、ゲームを調整してきました。今後もプレイヤーの声をゲームに反映できればと考えていますので、是非ともご意見を聞かせてください。SFCはまだまだ産声を上げたばかりですので、プレイヤーの皆様と一緒にシリーズを展開していければと考えております。

シャイニング・フォース クロス 次回更新をお楽しみに!

ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2009/12/3)


ページのトップへ戻る