• 2010年
  • 2009年
「シナリオモード」に登場するキャラクターついて(2)

7月に入り開発チームはまさに佳境を迎えています。
今週はチーム内で「シナリオモード」のステージを一通りプレイして改善点を洗い出したり、「全国協力モード」の新規要素の検証が大詰めを迎えていたりします。

今年の夏は開発スタッフ全員で「シャイニング・フォース クロス」の完成に向けて全力を尽くします!ゲーム誌や公式HPなどを通じて開発進捗をお届けしていくつもりですのでお楽しみに!

佐藤達也(以下、佐):前回から引き続きまして今回も「シナリオモード」に登場するキャラクターの紹介をしていこうと思います。早速ですが、「ブラッド」の紹介から始めましょう。

松山雄介(以下、松):物語の冒頭、主人公が「トレジャーハンター」になるための試験を受けることになるのですが、そこで出会うのが「ブラッド」です。基本的にお調子者で軽い性格なキャラで、いわゆる悪友タイプですね。

佐:
なるほど、物語を動かすトリックスター的なキャラクターと言えそうですね。イベントパートで「ブラッド」が喋るシーンは良く出てきますよね?
松:
「ブラッド」は序盤から登場頻度が高く、且つ、おしゃべりなキャラという事もあり、個人的にも「ブラッド」の印象は強いですね。
佐:
次は「トレジャーハンターギルド」の「評議長」を紹介しましょう。
松:
「主人公」や「ブラッド」が所属することになる、「トレジャーハンターギルド」の「評議長」という、ギルド上層部に属する人物。という偉い人なのですが、新米ハンターに過ぎない「主人公」に自ら助言を与えるなど、謎が多い人物です。
佐:
新米にもやさしくて、とにかく親切…というワケではないんですよね。きっとなにか目的があって…。それにしても「評議長」ですか。役職が名前の代わりになっているのが、なんだか気になってしまいます…
松:
評議長の目的や名前に関しては、物語の進行と共に判明していくと思いますよ。
佐:
なるほど、すぐにプレイしていただけないのが歯がゆいですね…。

松:
えーと、次のキャラクターにいきましょうか。次は「赤毛の剣士」です。
佐:
またしても「赤毛の剣士」なんて...。やはり、彼も名前や素性は「シナリオモード」が進むに連れて判っていくという感じでしょうか…
松:
このキャラクターもそうですね。
佐:
それにしても立派な大剣を携えていますね。完全にただ者じゃない雰囲気を感じますが…
松:
トレジャーハンターやリリスを敵視する振る舞いが多く、なんらかの目的のために暗躍しているということは割りと早い段階から伝わると思います。しかし、その真意は謎に包まれています。
佐:
…なんというか、謎も気になるのですが、パッと見で冗談が通じないオーラを感じますね。「ブラッド」とは正反対のキャラクターといったところでしょうか。
松:
そうですね。「目的」の為にあらゆることを犠牲にしている…と言うことができると思います。もちろん、冗談は通じないですし、ブラッドのような軽口も叩かないですね。
これで主要なキャラクターに関しては一通り紹介ができたかなと思います。
佐:
もう少し詳細をお伝えしたいという気持ちもあるのですが、稼動が近くなったら再度「シナリオモード」の紹介ができればと思っています。しばらくお待ちください。

松:
話が変わりますが、6/30に発売になった、電撃ARCADEに「シャイニング・フォース クロス」の記事が掲載されました。そこで新しいスキルの仕様に関して紹介させてもらいました。

佐:
次回はスキル関係を中心にお伝えしていきましょうか。
「シャイニング・フォース クロス」次回更新をお楽しみに!

プロデューサー:佐藤達也 ディレクター:松山雄介(2009/7/3)


ページのトップへ戻る