• 2010年
  • 2009年
リアマチした方々、ありがとう!そして、ごめんなさい

佐藤達也(以下:佐)みなさんこんにちは!5/19にクラブセガ秋葉原新館で「リアマチしませんか?」企画を開催させていただきました!…で、当日なのですが、なんだか大変なことになってしまいましたね…。

松山雄介(以下:松)正直、「マッチングプレイが成立すると良いなぁ」、「最低二人は来てほしい…」とか、話していたんですが…。

佐:
まずは当日の雰囲気を写真にてご紹介いたします!
松:
当日、確かあいにくの雨でしたよね…、こんなに集まっていただき本当に嬉しかったです!
佐:
僕ら直前まで、トータルで5名以下だったら後で反省会をしよう!とか言いながら、呑気にお茶とか飲んでたんだよね…
松:
それが、ここまでお集まりいただけるとは…。まず、当日、ご参加くださった方々に僕たちの気持ちをお伝えさせてください…

松:たくさんお越しいただいて、本当にありがとうございました!!

松:
エントリーしてくださった方だけで89名。エントリーしてくださったのに時間の都合でマッチングプレイができなかった方もかなり出てしまいましたし…。少し遅めの時間に会場に到着して、エントリーどころか遠巻きに雰囲気だけ共有されていたという方々もいらっし ゃいましたね。
佐:
エントリーされたのにプレイが出来なかった方には…本当に申し訳なく思っています!
済みませんでした。今後の開催方法とか、色々しっかり検討しないと!
松:
そうですね。開催時間前からお越しくださっていた方々などは、4時間以上立ちっぱなしとか、申し訳無かったです。
佐:
元々は、ささやかに開催して、少人数のプレイヤーと色々語らいながら店内マッチを楽しもうと考えていたんですが、とてもじゃないけど、1人1人の方としっかりお話することはできなかったですね…
松:
プレイに参加された方や、外部モニター付近で僕らのトーク?(笑)を聞くことができた方々は、楽しんでくださっていたように見受けられたので、その部分に関しては良かったなぁと思いました。
佐:
あと、今回の企画がキッカケとなって、久しぶりの再会を喜んでいる方々や、初めて知り合いになって談笑されている方々などがいらっしゃったのもなんだか嬉しかったです。やっぱり同じゲームが好き!という「リアトモ」同士が繋がって遊ぶと楽しさ倍増ですからね。
松:
それ、最近毎回言ってますね。
佐:
…。あ、それから「特に無し」のプレイを参考にしてほしい!とか思っていたんですが、
遙かに凄腕のプレイヤーさんもいらっしゃっていて、なんとも、「村人F」のプレイが反面教師になっただけという気もしました、恥ずかしい…。
松:
そうですね。参考になればとは思っていたのですが、そんなの必要無いレベルの人も多かったですしね。ただ、参考になりましたと言ってくれた方もいたので、良かったかなと思っています。
佐:
あと、少数でしたけど女性のプレイヤーさんも参加してくださって嬉しかったですね。
松:
結構やり込んでいる方もいらっしゃって驚きました。
佐:
女性のプレイヤーさんもいらっしゃって、本当に嬉しかったですね!
松:
…なぜ2度言う?
佐:
…、本当に嬉しかったから…
松:
…。
佐:
…ええと、話を元に戻して…、このブログだけの告知であれだけの人がお集まりいただき、その上アンケートにもしっかり答えていただいて、本当にありがたかったです。
松:
アンケートは開発チーム全員で確認し、普段いただくメールと一緒にして、今後の開発に活かしていきます!ご記入ありがとうございました!!アンケートでも次回開催を要望する声もいただきましたし、当日モニター付近での質疑応答も盛り上がったと思うので、是非とも第2回目の「リアマチしませんか?」企画を開催したいですね。
佐:
そうだね。僕もああいった企画は初めて参加したんですが、非常に面白かったです。普段ゲーセンで見かけるプレイヤーさんが来てくださっていたり、少しですけど直接お話できたり。
今後も、なんとか続けたいです。
松:
さて、最後になりますが幾つか告知などをさせてください。
本日(5/21)発売の電撃ゲームス にSFCの記事が掲載されています。ご興味がある方は是非、ご覧いただければ!
佐:
それから、ひょっとしたら既にご存じの方がいらっしゃるかもしれませんが、電撃オンラインでコメント付きのオリジナル動画をアップしてくださっています!

松:
僕らのコメント力の無さで、ご迷惑をお掛けしてしまっている気もしますが…。こちらもご興味があればご覧くださいませ!
佐:
それからなんと!次回ブログに電撃アーケードで「クロス」を担当してくださっているKYS氏が特別ゲストとして登場してくださることになりました!今回ご紹介させていただいたオリジナル動画の紹介はもちろん、ざっくばらんにアレコレ語り合おうと思っているので、お楽しみに!
佐:
うーむ、またまた冗長になってしまった。
もう、コンパクトなブログは諦めようか…
松:
…次回更新、お楽しみに!

最後の最後に。

クラブセガ秋葉原新館にお越しいただいたプレイヤーの皆さま方、本当にありがとうございました!
次の機会がありましたら、是非また「リアマチ」しましょう!また、「リアマチ」企画にご協力くださった店舗スタッフの方々、色々ご迷惑をお掛けしました!&本当にありがとうございました!これからも、モロモロご迷惑をお掛けしてしまいそうですが、よろしくお願いたします!!

ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/5/21)


ページのトップへ戻る