• 2010年
  • 2009年
夏、真っ盛り?
佐:
みなさんこんにちは!もう8月20日なんて…驚愕だよね。宿題も済んでいないし…。
松:
宿題って、なんかありましたっけ?
佐:
せっかく「育成強化キャンペーン」で経験値が1.2倍だし、とってないレコードも沢山あるし、イベントクレストも集めたいから、SFCを沢山プレイしようと思っていたら…。
松:
「村人F」なりの夏の宿題があったわけですね。
佐:
そう。それなのに本業の開発が忙しくて殆どゲーセンに行けなかったんだよね…。
松:
俺はほぼ毎日開発での業務を終えてから、閉店間際のゲーセンに駆け込んでプレイしてるので、少しはプレイできていますが…。やっぱり物足りないなーっていう感じですね。何度か終電を逃したりして、色々とバタバタしてます。
佐:
うーん、これからは朝イチでプレイしてから開発室に行こうかな…。
松:
それって、単に朝から来るのがツライだけなんじゃないっすか?
佐:
う、核心をズバッと突くね。突くよね。
松:
二度言わないでいいですよw
佐:
それにしても、朝からゲーセンとか羨ましいなー。あ、そう言えばさぁ、また恒例(?)のゲーセンでマッチングプレイをしよっか?
松:
前回から1ヶ月くらい経っていますし、やりましょうか!…俺は8月24日(火)の夜がいいかな。20時〜22時までは「幾千の砲火」。22時以降はEXクエスト「魂の剣戟」って感じですかね。
佐:
じゃ、僕は翌日の8月25日(水)の朝10時〜13時までプレイしようかな。10時〜11時30分までは「幾千の砲火」、11時30分〜13時まではEXクエスト「魂の剣戟」で行こうかな。
松:
学生以外は、ほとんどの方が夏休みも終わっているはずのこの時期に朝からプレイとは…。マッチングとか大丈夫ですかね?
佐:
どうだろうね。まぁ、まずはやってみるよ。8月24日の夜と25日の午前中、ご都合がつくようであれば、是非ともマッチングを狙ってみてくださいませ!…もうチャットアイコン持ってるよ!って方もいらっしゃるとは思いますが…。
松:
確かにw 普段のプレイでも、結構チャットアイコンを使ってくださっている方がいらっしゃいますよね。
佐:
そうだね。リアマチアイコンも含めて、全種類使ってくださっている方とも何回かマッチングしたな…。僕ら自身が使えないアイコンだったりするから、正直羨ましい…。
松:
せめて「村人F」と「特に無し」でクロスカードを交換して、お互いのチャットアイコンが使えるようにしましょうか?w
佐:
んー。確かにそれが唯一の方法なんだけど、何故か気が進まないんだよねw
松:
ですよねw あ、お伝えし忘れていましたが、8月中に俺らとマッチングしてクロスカードを交換した方や、来週(8月28日)の兵庫リアマチに参加して俺らと一緒にプレイしたプレイヤーの方々には、9月頭くらいにチャットアイコンをお送りする予定となっていますので、お待ちいただければと思います!
佐:
兵庫リアマチの「三宮サンクス」には、今アンケート用紙が設置されているので、リアマチ当日には沢山のアンケートが集まっているとうれしいな。
佐:
現在開催中の「防衛戦」って8月22日(日)で終了じゃないですか。結構多くのプレイヤーが参加してくださっているみたいだよね。
松:
前回開催時よりも夏休み期間ということもあって、さらに参加者が増えていますね。「S」ランクを狙うのは結構キツイです。今、両手剣で70位なんですが、瀬戸際ですね。週末でなんとかポイントを伸ばしで「S」ランクを狙いたいところです。
佐:
さすが松山D。善戦してるね…。「村人F」はもうちょっとプレイしないと「C」になっちゃいそうなんだよな。頑張って「A」は獲りたい…。
松:
最終日は駆け込みでプレイされる方が多いようで、ボーダーが上がったりしますからね。俺も頑張らないと…。
佐:
8月22日(日)でEXクエスト「覇者の憤怒」も公開終了だよね。なんだか寂しいな。
松:
来週は「幾千の砲火」と「魂の剣戟」で封魔を積んだり、新防具を作ったりして備えてほしいですね。
佐:
ん!?備える…?あれ、なんかあったっけ?
松:
備えあれば憂い無しですよ!
佐:
ん?…なんか怪しい。「村人F」みたいな中級者には関係ないよね?僕は僕のペースで頑張っていこっと。
松:
さて、話がガラッと変わりますが、今週火曜日(8月17日)に公開したEXクエスト「覇者の憤怒」1人「S」動画なんですけど、多くの方に見ていただけて嬉しく思っています。
佐:
ニコ動のコメントも、「ゴリ押し乙」ってものもあるけど、一定の敬意が払われているようで羨ましいな…。やっぱりプレイスキルがある方の動画は需要もあるんだなぁ…。
松:
撮影した時期が6月だったせいもあって、今みると自分的にも物足りないところが多いんですよね。確かに「ゴリ押し」過ぎるなぁと思っています…。もうちょっとスタイリッシュなプレイが披露できれば良かったんですが…ただ、個人的には「ゴリ押し乙」は褒め言葉という認識ですw
佐:
ゴリ押しでもなんでも、「成功」しているんだから…いいよな。
松:
いくつか質問っぽい内容のコメントがあったので、この場でレスさせていただきます。「エコキャンは?」等のコメントがありましたが、撮影当時は実戦で使用できる成功率ではなかったので、使わずに動画撮影しました。練習の成果もあり、最近ようやく組み込めるレベルかなという感じです。
佐:
それって、以前公開した、「特殊なキャンセルテクニック」動画では紹介してないやつだよね?
松:
そうですね。それもあって使用を控えたというのもあります。あ、そうそう動画繋がりな話ですが「村人F」のリベンジ動画もそろそろ撮りましょうよ。吉村さん(CN:元店員zzR)も動画を用意するとかしないとか仰ってましたし、3人で動画アップとかしていきましょうよ!
佐:
…。いつになく積極的だねぇ。…あの、リベンジってさぁ。「成功」すること前提じゃん?そ、そもそもこのゲームは協力プレイがメインなワケだしさ、1人で「S」なんてマニアックだよね。ね?
松:
確かに協力プレイメインのゲームなので1人「S」にこだわる必要は全く無いですね。
佐:
でしょ!…ま、気が向いたら撮影するよ。うんうん。
松:
さっそく機材の準備をしておきますね!シナリオのHARDモードとか、協力モード以外でもチャレンジする題材は沢山ありますし!
佐:
…これは機材を隠さねば…。
松:
最後になりますけど、最近開発自体もアレコレ忙しいんですが、取材対応とかも徐々に増えてきましたよね。
佐:
…ああ、確かにそう言えばそうだねぇ。
松:
8月末付近で発売となるゲーム誌各誌は要注目です。是非ともチェックしていただきたいですね。
佐:
あれ?なんか大事なことが掲載されるんだっけ?
松:
ま、お楽しみに!っていうことで。次回更新、お楽しみに!

■私信コーナー

◎なんだか気が抜けた確認になってしまいますが、今週末に都内にてお誘いくださっている方へ。ええと、確認なのですが、22日(日)で良いんですよね??当日、午前中から「村人F」が、夕方から夜にかけて「特に無し」がちょろっと伺うと思います。それぞれ、モロモロ都合があったりするので、長居はできないかもですが…、顔を出そうと思っています!当日の詳細など、決まっていましたらまたご連絡くださいませ。

ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/8/20)

ページのトップへ戻る