• 2010年
  • 2009年
ロケテ アンケートに応える(3)

今回はプレイヤーの皆様からいただいた「○○が使いにくい!」、「○○がやりにくい!」といった操作やインターフェイスに関わるご指摘やご意見に焦点を当てていこうと思っております。

最後までお付き合いいただければ幸いです。

―『セレクター(アイテム整理・アイテム生産・スキル)が複雑で大変!』という意見をいただきました

松山雄介(以下、松):前々回のメッセージでもお伝えしましたが、セレクターは時間が短い!というご意見と共に「複雑すぎる!」というご意見も結構いただきましたね。

佐藤達也(以下、佐):そうですね。セレクターで「やれること」を少しシンプルにすることと「スキル」関係は結構大きく見直すということは既にお伝えしましたのでそれ以外に「複雑で大変だった点」を改善していく方針をお伝えできれば。

松:
まずロケテストの段階では一度に多くの機能を使える状態としていましたが、製品版では全てをいっぺんにオープンするのではなく、プレイの進行度に応じて使える機能を段階的にオープンする設計にします。
佐:
そうすることで、いきなりセレクターの全要素を把握する必要もなくなり、ゲームの進行度に応じて必要になった機能について学んでいくことができるようになるわけですね。
松:
ハイ。例えば、スキルという項目は、スキルポイントの仕様が変わることもあり数回プレイしてからカスタマイズが可能になるような形を考えています。

―細かなところですが『アイテム売却がやりにくい』という意見もいただきました

佐:
細かいようでいて、こういったことの積み重ねが大切だったりします。
松:
これに関しては、レスポンスを上げる方向で修正をしています。また、一括売却であるまとめ売りも実装する事になると思います。無用な“間”があるとストレスに繋がりますからね

―『協力プレイ時のチャットがやりにくい』というご指摘も多かったです

松:
製品版ではサイズ的な押しやすさもそうですが、直感的な配列にしたりと結構インターフェイスも変更を加えるつもりです。
佐:
プレイヤー間でのコミュニケーションは本作の大切な要素のひとつなので、いろいろこだわっていきたいと考えているところです。新規要素としてもなにか1つ加えられればと様々な検証を行っている最中ですね。実装内容が決まったらお伝えできればと考えています。

―『タッチパネルの反応が悪い』という意見もいただきましたね

松:
これは原因や対処方法をお伝えするのは専門的になりすぎるので難しいですが…。
佐:
とにかくロケ版よりもスムーズになりますので「ご心配なく」とお伝えしておきたいですね。

―さらに『携帯コンテンツで登録用暗証番号を入れるのが面倒くさい』という意見も多くいただきました。

松:
これはロケ版のみの仕様だったので、確かに面倒で申し訳ないなぁと感じていました。
製品版では無くなります。
佐:
携帯コンテンツに関してはサービスの概要等も含めて今後改めてお伝えしていきたいと考えております。

…といったところで「ロケテ アンケートに応える」のシリーズは今回で終了となります。
松:
製品版に向けた調整内容や改善点の全てお伝えすることはできませんでしたが、幾つかの案件については具体的にお伝えできたのではないでしょうか。
佐:
今後もプレイヤーの皆さんのご意見、ご要望を聞くことができる場を用意しようと考えております。詳細が決まりましたらお伝えいたしますのでしばらくお待ちいただければ。

今週はゲーム画面の撮影を行いました。編集作業を経て来月下旬頃には皆様にロケ版より進化したゲーム映像としてご覧いただけるとかと思います。準備ができるまでもうしばらくお待ちください。

さて、次回からは製品版に向けて調整中のゲーム仕様やロケ版には実装していなかった新規要素について、少しずつご紹介していければと考えております。

「シャイニング・フォース クロス」次回更新をお楽しみに!

プロデューサー:佐藤達也 ディレクター:松山雄介(2009/6/19)


ページのトップへ戻る