• 2010年
  • 2009年
GWは「防衛戦」!! それから…

佐藤達也(以下:佐)みなさんこんにちは。
あっと言う間にGWに突入して呆然としている佐藤です。

松山雄介(以下:松)…み、みなさんこんにちは。
これって、なんか自己紹介とかしたほうが良い流れなんですか?

佐:
いや、なんとなく冒頭の挨拶に素朴な心境を織り交ぜたくなったので…、つい。
松:
まぁ、気持ちはわかりますよ。開発チームにいると時間の経過が凄く早く感じますからね。まさに、あっと言う間です。
佐:
あっと言う間といえば、既に「防衛戦」が開催されて3日目ですね。最初は勝手がわからないのでカオスな戦場になるかと思ったのですが…やっぱり初日はカオスでしたね。
松:
どんなメンバーでマッチングされるかで戦況が大きく変わりますからね。武器・防具の強さにあまり自信が無いという方でも、防衛戦専用アイテムを有効に使う事で防衛に貢献できるんじゃないかなと思います。特に、「スタンボム」と「寄せ餌」は強さに関係無く効果を発揮するので、拾ったら是非使ってほしいですね。あと、両手剣の人は結界石に重ねるような形で「プロテクトフォーカス」を広げるといいかもしれません。
佐:
それぞれが、結界石を守る為になにができるかを考えてプレイすれば、猛者じゃなくてもどこかで貢献できる…といったところでしょうか。それから、4/27(火)からマッチングの仕方を少し調整しましたよね。
松:
同じ店舗内でタイミングを合わせてアイテム整理画面までいくと、レベルが離れていても優先的にマッチングするように変更しました。タイミング的には少しシビアになっていますが、一緒にクエスト選択を押すイメージでアイテム整理画面へ入ってもらえれば、優先的にマッチングされるはずです。
佐:
これは初心者プレイヤーと先輩プレイヤーが、一緒に全国協力モードでプレイができるように…という配慮からですね。店内協力だと4人のメンバーを揃えるのが大変な場合もあるかと思いますし。
松:
このブログを読んでくださっている方々って、どちらかと言うと「先輩プレイヤー」となる方が多いと思うので、上記の機能を活かして初心者プレイヤーと一緒にプレイしていただき、イロイロ教えていただければと思っています。
佐:
一緒にプレイする仲間が増えると、面白さが倍増しますからね。
松:
前回のブログでも紹介しましたが、電撃アーケード、アルカディア、ゲームジャパンの3誌でSFCを掲載してくださっております。是非ともご確認していただければと思います。
佐:
それから、今週から各種コラボアイテムが生産可能になったりしていますよね。
松:
早速「mixiダガー」を作ってみました。証をもっと集めないと、満足いく性能にはならなそうです。性能的にはアンコモンの上のほうのイメージなので、SFCを始めたばかりの方にはそこそこ使えるアイテムになるんじゃないかと思います。また、今日から「電電太鼓」が生産可能になります!
佐:
電電太鼓はイラストレーターの獅子猿さんがデザインしてくださったハンマーですね。SFC史上初の内部が回転するハンマーですよね。気になる方はこの機会に是非ハンマーを使ってみてもらえればと思います。
松:
最後となりますが、「防衛戦」は5/6(木)までの開催となります。まだプレイしていないよ…という方がいらっしゃいましたら、是非ともプレイしてみてください。
ご意見やご感想などがありましたら、お気軽にメールにてお伝えしていただければと思っています。
佐:
ところで、GWって一般的には5/9(日)までですよね?「防衛戦」が5/6(木)までだとすると、5/7(金)〜5/9(日)の間になにか用意できないかなぁ。
松:
実は密かに、特別なことを考えているところです。
佐:
お、なんだろ?気になるぞ。
松:
次回更新も、お楽しみに!

ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/4/30)


ページのトップへ戻る