• 2010年
  • 2009年
キャラクターカスタマイズについて

佐藤達也(以下、佐)今回はキャラクターカスタマイズについてお伝えしようかと思います。開発も終盤に差し掛かり、グラフィック的にはほぼFIXという状態になったので、具体的にイメージをお見せしながらイロイロお伝えできればと思っています。
…でもその前に、シャイニング・フォース クロス(以下:SFC)におけるキャラクターカスタマイズの概要を簡単にお伝えしておきましょう。

松山雄介(以下、松)プレイヤーキャラクターは初回プレイ時にキャラクターの名前から性別、顔、声、髪型、髪の色、体型、肌の色など、様々な要素を自由に設定することができます。また、一回設定した内容でも性別以外でしたらいつでも変更することができるようになっています。ですので、イロイロ試して好みに合ったキャラクターを作ってもらえればと思っています。

佐:
気分次第で変更可能というのはありがたいですね。開発チーム内でもそれぞれの好みを反映して、アレコレこだわって設定している人が多いですね。
松:
確かに。プレイヤーの個性を反映できたりするので、見ているだけでも面白いですね。正統派キャラクターを選ぶ人、スマートなクールキャラを選ぶ人、ガチムチの女性キャラじゃないとプレイしない人…
佐:
松山は結構クールなキャラを作るよね。一方、私は小柄で弱そーなキャラが何故か好みなんだけど…。まぁ、それはさておき、装備品(鎧、ローブ、兜、帽子、ティアラ、各種武器など)の場合は見た目だけではなく性能も変化したけど、性別や髪型によって性能的な差がついたりするものなのでしょうか?
松:
性別や髪型などは純粋に見た目の変化だけで、性能に影響を与えることは無いので、プレイヤーの好みで選んでもらえればと考えています。
佐:
なるほど。では、具体的なイメージを見ていきましょうか。

松:
まずは、これぞ正統派っていうイメージを実機上で用意してキャプチャーした画像です。
佐:
ある意味SFCのスタンダードと言っても良い選択ですね。ボイスも当然、正統派っぽいものを選びたくなりますね。では、続いて…

松:
クールというかセクシーというか、個人的にはこの辺りが好みだったりします。
佐:
クール系のキャラクターでも髪の色を変えるだけでも、結構印象が変わったりするから面白いよね。黒髪にするとなんかマジメそうに見えたりするし…。さらに次は、少年/少女タイプといか、小柄が似合うタイプを…

佐:
つい最近まで自分がプレイしていたキャラも掲載してみました。体型によってサイズ的な違いが結構あるので、プレイ毎にこまめに変更したりして…
松:
髪以外、例えば装備品などのカラーチェンジでも印象はかなり代わりますね。小柄なキャラが似合うカラーも用意されているので、カラーチェンジも一緒にこだわってもらいたいです。さらに続いて…

松:
ガッチリ系はどうしても大柄なキャラクターに設定したくなりますね。
佐:
そうですね。声も野太く、武器はハンマーとか?まぁ、ベタといえばベタですが…
松:
今回ご紹介したイメージは、あくまでも代表例なので実際にはバリエーションもその組み合わせももっと豊富に用意されています。
佐:
兜や帽子を被ると、見た目の印象も大きく変わりますよね。例えば…

佐:
殆ど顔は隠れてしまいますが、これはこれで個性的。服装とのコーディネイトもバッチリといった印象ですね。
松:
基本的に服装と帽子類は上下で合わせられるデザインを用意しているので、セットで使ってもらえればよいなぁと考えています。性能的にもセットで装備したほうが特徴が出やすくなっていたりします。
佐:
あえて上下違う装備にするっていうのもありですよね?見た目の好みもありますし、性能的にも効果を狙って、とか。
松:
そうですね。もちろん、自由に組み合わせてプレイフィールに合うものを探したりするのも大切だと思います。同時に見た目だけで選んでもらっても良いと思いますが、プレイスキルに自信がないと中盤以降はキツクなることもありそうですが…。
佐:
なるほど、イロイロ駆け足でお伝えしてきましたが、一旦まとめると…。顔や髪型はいつでも変更できて性能には影響しない。一方、装備品は見た目も性能も変化する、ということですね。さらにカラーチェンジは髪、肌、装備品に対して行うことができる。
松:
見た目をイロイロ変更できるというのは、キャラクターに愛着を持つキッカケになると思うので是非とも納得がいくまで試していただきたいです。

佐:
話が変わりますが、先週に引き続きICカードデザインをご紹介しましょう。
松:
先週は2タイプのデザインを紹介させていただきましたが、今回は残りの3タイプを紹介させていただきます。

松:
キャラクターをメインとしたデザインを3種用意してみました。
開発には相変わらず「白カード」しかないのですが…。こういったデザインができてくると開発もいよいよ大詰めだなぁという気がしてきますね。

佐:
最後に、SFCを扱ってくださっている各誌の紹介をさせていただきたいと思います。
現在発売中(発売日8/24)の月刊誌「GetNavi」に、またしても「SFC」の記事が掲載されています。ありがたいことに今回で3回目の掲載となります。さらに驚くべきことに今後も「SFC」を掲載してくださるそうです。ご興味がある方は是非「GetNavi」10月号をチェックしてみてください。

松:
さらに8/31発売予定の「電撃ARCADE Vol.14」にもSFCの記事が掲載されます。5種類の武器やスキルタイプに関する情報、電撃さんとのコラボに関する内容など、またしても盛りだくさんの内容です。こちらもご興味のある方は是非チェックしてみてください。
佐:
「シャイニング・フォース クロス」次回更新をお楽しみに!

プロデューサー:佐藤達也 ディレクター:松山雄介(2009/8/28)


ページのトップへ戻る