• 2010年
  • 2009年
新種族、バードリングの特徴など
松:
みなさんこんにちは。先日(11/10)の夜、久しぶりにプレイ時間を事前にお伝えしてマッチングプレイをやってみたんですが、「防衛戦」、「大地の脈動」と沢山の方とプレイ出来ました。「光の軍勢」メンバーや、偽者っぽい方ともマッチして楽しかったですね。
佐:
なんだか楽しめたご様子でなにより。なんか収穫とかはあった?
松:
収穫ですか…あ、待望の新アクセも引きました!1回だけですけどね…
佐:
あれ、本当に出るんだ。「村人F」は引いたことが無いんだよな。
松:
あ、「村人F」も来週マッチングプレイを開催するんですよね?
佐:
一応、そのつもりです。11/17(水)の午前中を狙おうかと思っています。詳細は次回ブログでお伝えします!
松:
えー、ここからは現行版「クロス」の話題でいきましょうか。
佐:
そうそう、現在開催中の「防衛戦」がもうすぐ終了しちゃうよね…。
松:
既にお伝えしている通り、11/14(日)までの開催ですね。
佐:
イベントクレストを集めなきゃだから、もっとプレイしなくっちゃな…。
松:
頑張らないとフクロウになれないですよw
佐:
あ、そう言えば。結構前のブログでバードリングの紹介をしよう!って言ったのにやってなかったね。
松:
確かに。じゃあ、「クロス」の話題がひと段落したら、今回はバードリングの話をしてみましょうか!
佐:
そうだね…ええっと、まず、「クロス」に関する「防衛戦」後の予定なんですが…、来週月曜日からはお久しぶりの開催となるシングルイベント「コンボコンテスト」だね。今回は今までと違う部分とかってあるんだっけ?
松:
…そーですねぇ。報酬が一部見直されているのと、参加賞のイベントクレストが増えていますね。ルールは前回と同じで、全プレイヤーがレベル1相当のパラメータでの開催となっています。
佐:
…えーと、つまり…その…、あまり変わっていないと。
松:
…そうなりますね。まぁ、「クロス」での最後のイベントクレスト獲得のチャンスだったりもしますし、本当にお久しぶりの開催なので楽しんでいただければと思います!
佐:
あ、変わっていないと言えばさぁ。現在再公開中のEXクエスト「黒亀さん」も最初の公開のときからなにも変わってないよねぇ?
松:
変わってないですね。
佐:
いや、プレイヤーさんからのメールで、「難易度を下げたの?」とか、「元のままで良かったのに」というご意見をいただいたんで、つい聞いてみたくなっちゃった。
松:
確かにメールは来ていましたね。確か「神ガル」のときにも同様のメールが来ていましたねぇ。「頭、柔らかくしました?」とか聞かれたりもしました。プレイヤースキルの向上や、レベル、武器が一段階上がったのが大きいかなと思います。
佐:
いいなぁ…
松:
なにが良いんですか?
佐:
いや、「村人F」としてもさ、「このボス弱くなったの?」とか言ってみたい…(泣)
松:
…なにも泣かなくてもw 来週からは「育成強化キャンペーン」も始まるんで、「クロスレイド」稼動までの間に武器熟練度を上げて強くなってください。
佐:
ええっと、気分を変えて…。そうそう、バードリングだよバードリング。特徴とか、役立つ情報を教えてよ!
松:
特徴としては、鳥型という事もあり、空中ダッシュのモーションが専用モーションになっていたりします。役立つ所としては、バードリングは魔導銃とフレイルが得意武器なんですが、今回は魔導銃の方の話をしましょうか!
佐:
ほうほう。
松:
バードリング魔導銃の専用USEスキル「マナサーキュラー」というスキルがあるのですが、それが使い方やパーティー構成によっては、かなり猛威を振るうのでは?と思っています。
佐:
ほう。どんな性能だったっけ?確か魔法陣出すやつだった気がするけど。
松:
そうですね。あの魔法陣は、中に入っているとMPが回復する効果があるんですが、実は一部の例外を除き、あの中でUSEやフォーススキルを使ってもMPが減らないという特性があります。
佐:
ほうほう…ん?素朴な疑問なんだけど、それって大丈夫なの?w
松:
状況限定ではありますが、かなり強いスキルだと思いますね。パラメータ以外での火力底上げをしてくれる支援スキルという位置付けです。

フクロウ

松:
ん!?どうしたんですか、このフクロウさんは…。
佐:
いや、この前ゲーセンでプレイしてたらさ、とあるプレイヤーさんから「良かったらどうぞ」と言われて…
松:
ちょw「良かったらどうぞ」というか、確信犯なのでは?w
佐:
一瞬驚いたけど、今では開発室の机の上に…
松:
いろいろシュールだw
佐:
プレイヤーの○○さん!!ありがとうございました!大事に愛でます!
松:
あ、最後に私事で恐縮なんですが。来週の一週間、「夏季休暇」で開発をお休みすることにしました!夏季というには微妙すぎる時期ではありますが…。
佐:
うわ。そーなんだ。今頃「夏季休暇」…。
松:
ですので、次回以降、数回のブログは「村人F」だけで進めることになります。皆さん、生暖かく見守ってあげてください。
佐:
あ、そうか。ブログは対話形式だとやりやすいのに…。
松:
ま、大丈夫ですよ。「クロスレイド」稼動が近くなるんで、しっかり情報を発信してくださいね!!
佐:
おわ、なんかプレッシャーだな。次回ブログもお楽しみに!?
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/11/12)

◎私信コーナー

・前回ブログでお伝えした通り、11/20は栃木にいきまーす。「村人F」だけの参加ですが、よろしくお願いします!

・11/21にお誘いくださった方へ。できれば違う日程で再度お誘いください!!ごめんなさい!!日曜日は所用で行けません!!

・青森でお誘いくださっている方へ。モロモロ了解です!スケジュールを確認して僕らの都合の良い日程を近日中にお伝えします!あと、この「野良マチ」と呼んでいるイベントはプレイヤーさんが主催してくれる集まりに開発者もお邪魔する…という形式なので、開発者である僕ら以外の承認とか、ややこしい確認などは特に必要無いですよー。

・その他、最近年末が近いせいか、「飲みましょう!」というお誘いをいただくことが割りと多いのですが、基本的には一緒にゲームをして、その後時間があるときは、お食事を一緒に…くらいのノリでお誘いいただければと思います。また、出席させていただく場合も僕らは「禁酒」となってしまうことをお許しくださいませ。ソフトドリンクをガブ飲みします!

ページのトップへ戻る