• 2010年
  • 2009年
Ver.B稼働開始!

佐藤達也(以下:佐)冬真っ盛りだった頃に「4月初旬にVer.Bを稼働できたら凄いよねぇ」とか言っていたのに…

松山雄介(以下:松)実現しちゃいましたね!

佐:
…正直驚きました。それにしても、イイ意味で驚くことって久しぶりだなぁ。
松:
まぁ、感慨に浸っているのも良いですが、本題に行きましょう!
Ver.B
▲クリックすると拡大します
松:
既にご存じの方ばかりだと思うんですが、今日[4/8(木)]からVer.Bが稼働しました!
佐:
今回のバージョンアップはSFCが稼働して約半年という節目に当たる時期ということもあって、結構大規模なバージョンアップとなっております。
松:
ロケテスト版をプレイされた方は既に新規要素や変更点について、たくさん気がついていらっしゃると思うのですが、様々な新要素を実装したり、かなり細かい部分まで調整したりしたので、まずはプレイしてアレコレ確かめていただければと思います。
佐:
Ver.Bからは遊びの幅も広がるし、初心者も上級者も楽しめる要素が揃ってきたと僕らも自信を持っています。是非ともお楽しみください。
松:
それから、Ver.Bをプレイされたら、感想とか要望など気軽にご連絡いただけると嬉しいです。
佐:
プレイヤーの皆さんの声は、今後のバージョンアップで活かしていきますので、厳しい意見も含めて遠慮なくメッセージを送っていただければと思っています。
佐:
さて、今回はVer.Bについてもう少し具体的にお伝えしましょうか。
松:
そうですね。では、早速。
以前からお伝えしていた通り、エクストラクエストは昨日(4/7)を持ちまして一旦閉じさせていただき、今日から新たな協力クエスト「真紅の聖域」を追加しました!
佐:
難易度という意味では「闇に舞う翼」のほうが高いですよね?
松:
純粋な難易度は高いかなぁ?とは思いますが、実際は初登場の大ボス「ブレイズドラゴン」も結構歯ごたえがあると思いますよ。攻略する手順や、パーティーの連携が肝になるので、「闇に舞う翼」とは違った意味での難しさがあるボスに仕上がったのではないかと思っています。この辺に関しては、本日追加された「ボス攻略」動画にも少しだけ情報があるので、プレイする前に是非確認を!
佐:
ガルーダやナイトギアの説明もしてあるので、まだブレイズドラゴンに行けないという方にも役に立つムービーだね。最後の方に昨日閉じたエクストラクエストの攻略もあるみたいだけど?
松:
エクストラクエストは継続要望が多かったので、また機会を見て再度オープンしたいと思っています。もう2度とプレイできない!とか、そういうことは無いのでご安心を。
佐:
それから、 Ver.Bの特徴の1つと言っても良いと思うのですが、初心者プレイヤーの方がSFCに参加しやすいように、序盤のクエストを相当見直しましたよね。
松:
回復薬の出現率や、コンティニューせずにゲームオーバーとなっても名声が下がらないなど、様々な調整や変更をしています。モンスターの行動等も改めて調整しましたし。
佐:
全てはVer.BをキッカケにSFCを始めてプレイされるという方がいらっしゃるはず!という想いから、序盤の難易度に関しては丁寧な配慮ができたのではないかと思っています。
松:
SFCに興味がありそうなお友達がいらっしゃいましたら、是非とも仲間を増やしていただきたいですね。
佐:
もちろん、上級者向けの要素もしっかり用意しました。具体的にはまた次回にでも触れていければと考えております。
佐:
あまり長くなるのもナンなので、最後にお知らせをお伝えしましょう。
松:
SFCの紹介マンガ第3弾『スキルってなんだろう』が掲載されました。
佐:
結構、ツボを心得た紹介になっていると思います。ご興味があればご覧くださいませ。
松:
次回は第4弾『みんなで冒険に出かけてみた』ですね。こちらも近日中には掲載したいと思っております。
佐:
連動コンテンツでも見れるように絶賛準備中です。
松:
次回更新、お楽しみに!

ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/4/8)


ページのトップへ戻る