• 2010年
  • 2009年
デイリーランキングに挑戦!
佐:
みなさんこんにちは。いや、良かった。全員救出だよ。
松:
…ん?なんでしたっけ?救出って…?
佐:
もちろんチリの…
松:
ああ!チリ!って「クロス」にも「クロスレイド」にも、っていうかアーケードゲームに全く関係が無いホットな話題を持ってきましたね。
佐:
長い間マリオさん達が地下に閉じ込められていて、ついに土管から出てきたんですよ!これは無視できないじゃないですか、なんかメデタイしさ。
松:
無理矢理ゲーム業界と繋げなくても…。
松:
さてさて、「村人F」の妄言に付き合うのはここまでとして、「特に無し」の近況からお伝えさせていただきます。今週の13日(水)にお休みをいただいて、「大討伐祭」のデイリーランキングに挑戦してきました!
佐:
先週は「本末転倒になる」ってツッコミを入れてたのに、今度は松山Dが挑戦してきたんだね。これってミイラとりがミイラに…あれ、それはなんか違うか。
松:
…「クロスレイド」の開発も少し落ち着いてきたし、良いかなと…。でも、頑張った甲斐あって4位に入賞する事ができました!
佐:
開発室からランキング見てたけど、かなりの接戦だったよね。
松:
ですねぇ。13日(水)の両手剣デイリーは激しかったです。実際、ずっと6位とか7位で停滞してましたし、5位に入ったのも23時30分の集計の時でした。
佐:
朝からずーと僅差だったから、見ていて結構面白かったよ。
松:
5位以内の入賞が無理でも、最後までやりきろうと決めていたのが良かったですね。
佐:
ずっとカメさんでやってたの?
松:
黒くない普通のカメを延々とやってました。逆算すると135カメ倒してますね…。
佐:
135カメ!気が遠くなる数だな…もはや、良い子はマネしちゃダメ!…な領域だね。
松:
正直、疲れましたね…。あと、この場を借りてナンですが、いつもはボスを倒した後にクロスカード交換したり、チャットしたりして遊んでいるんですが、今回は少し早めに抜けてしまったので申し訳なかったなと。
佐:
チャットでイチャイチャするのは僕も好きだな…。
松:
また、ジェネやキマイラを譲ってくれた方達もいて、そういった皆さんのフォローのお陰で取れた4位かなと思っています。マッチングした方、ごめんなさい&ありがとうございました!
佐:
さすがにもうカメさんはお腹いっぱいな感じでしょ?
松:
普通のカメは、ほどほどにと思っているんですが、黒いヤツがいますからねぇ。
佐:
そうそう、その「黒亀」さんだけど、「固すぎる」とか「硬すぎる」とか…、「1人Sとか無理」みたいなご意見を開発室へのメールで幾つかいただいているけど…
松:
1人「S」クリアに関しては、「特に無し」では取っていないので攻略というのも難しいですが、確かに武器によって難易度に差が出てしまうのは否めないですね…。
佐:
松山Dは開発用カードではクリアしてるけど、「特に無し」ではクリアしてないんだね。
松:
挑戦しないと…ですね。
佐:
武器による難易度の差は…、なかなか難しい問題だね。
松:
武器毎に得手不得手というものあり、全部の武器が特定条件下で同じ火力を出せるわけではないので、どうしても差は出てしまいますね…。
佐:
1人「S」クリアやレアリティマルチは、レコードの中でも少し特殊な位置付けだしね。「村人F」でもいつか取れる日は来るのかなぁ!?
松:
そうですね。アイテムに関しては今後も随時増えていくので、強くなった武器で取るというのでも全然良いと思います。
佐:
まぁ、僕自身は急いで取ろうとは思ってないけど…。でも攻略的なアドバイスは聞きたいな。
松:
攻略ですか…、ゴライアスはクロスゲージでダウンを取った時に頭を狙うのが良いんですが、狙う過程でクロスゲージの発動を最速では無く、少し遅らせてから発動させるのもアリですね。
佐:
いつもはすぐに攻撃押しちゃうけど、それじゃダメなの?
松:
ダメというわけでは無いんですが、クロスゲージ発動前にカメの頭まで移動する事で、攻撃できる時間を増やす事ができます。理想は頭の目の前で発動させて、ダウン中はずっと頭を攻撃する事ですね。
佐:
なるほどねぇ。でもそれって、最後にクロスゲージのボタンを押す人次第って事だよね。やっぱ「村人F」は最速で攻撃を押す、でいいかも…。
松:
そうなりますね。ただ、常に遅らせれば良いわけでもないので、その辺は状況に応じてですかね。発動タイミングを見計らってて、ガメラ移動されると悶絶ですから。。。1人「S」は、各種巻物を使っていないようであれば、パワーとテックスクロールはあった方が良いと思います。
佐:
あ、そういえば巻物って案外重要だったりするよねw その割りに最近使ってなかったな…。
佐:
最後になりますが、今回はお詫びをしなければならない案件があります。SFC.NETの生産で一部、不具合が出てしまっており、現在修正作業中です。
松:
一部の生産レシピで、現時点では付いてはいけない特殊能力が付与されるという不具合が出てしまっています。誠に申し訳ありません。
佐:
体力+n%とか、今まで付与されなかった特殊能力ですね。
松:
既に付与してしまった特殊能力は今後もそのまま使うことができます。不具合の修正作業が済みましたら「クロスレイド」の正式稼動までは、本来の仕様の通りSFC.NETで生産しても特殊能力が誤って付加されることはなくなります。
佐:
色々ご迷惑をお掛けしてしまいまして申し訳ありません。
松:
来週からは、初心者キャンペーンや大討伐キャンペーンなど、色々てんこ盛りな状態になりますね。
佐:
「村人F」的には1.5倍キャンペーンを逃さずにプレイして「クロスレイド」に備えようと思っています。ではでは、次回ブログもお楽しみに!
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/10/15)

ページのトップへ戻る