• 2010年
  • 2009年
ランキング追加!&今後の予定など

佐藤達也(以下:佐)みなさんこんにちは!風邪から一応復帰した佐藤です。体調管理には一層気を使わないとね…もう35才だし…。みなさんも体調管理には気をつけてくださいませ!

松山雄介(以下:松)35才って…カミングアウトする必要はあったんですか?

佐:
ありのまま、ありのままだよ。
松:
うわ、これはまだ熱あるよ…。…そういえば、前回のブログは1人で大変でしたよ。
佐:
そう?たまには新鮮な感じでよかったんじゃない?少なくとも僕は楽しめたよ。
松:
…佐藤Pが楽しんだかどうかは、あまり関係ないんですよ…。
佐:
あまりグダグダしていると怒られそうなので、本題に行ってみましょうか。…えーと、今日(7/6)は新たなランキングが2個追加されたよね。
松:
ですね。「店内名声ランキング」は「特に無し」が6位にランクインされていました!
佐:
おお。あのお店はなかなか流行っていたからね。凄いじゃん。
松:
「あのお店は」とか言わないでくださいwまぁ、まだ常連ぽい方で何人かは登録していない感じだったので、登録されたら押し出されそうではありますが…
佐:
あと、「月間全国名声ランキング」も実装されたね。これでやっと「ランキング」も充実してきた感じだね。
松:
確かに長い時間が掛かってしまいました…。済みません!
佐:
そう言えば!前回のブログで募集したゴライアスに関してのご意見ですが、結構お送りいただきましたね!
松:
そうですね。沢山のご意見、ありがとうございます!今後のボス作成の参考にしますのでご期待ください。
佐:
…思っていたより、否定的な意見は少なかったかな。
松:
佐藤Pがなにを「思っていた」のか少し気になりますが…、確かに全否定!っていう感じのご意見は殆ど無かったですね。俺はもっとシンプルなボスの方が良い等の意見が多いのかなぁーって思ってました。
佐:
まぁ、まだVer.Dが稼働して数日ですからね。まだまだ、ご意見、ご感想等がある方は遠慮せずにメールをお送りいただければと思います!ところで、「特に無し」は「ゴライアス」とはもう戦ったの?
松:
稼働初日も含め、週末も結構やりました。まぁ引きの悪さは相変わらずですが、GOLDも少し貯まってきたので、オークションでエターナルソードをゲットしようかなと。
佐:
なるほど。プレイできてイイなぁ、羨ましい。僕は病床に伏していたので、1回もプレイできてないんですよね。これからガンバロっと!
松:
話は変わって、今後の公開予定なども軽くお伝えしましょうか。
佐:
そうだね。しっかりお伝えしなくては。
松:
えーと、まずはEXクエスト「魂の剣戟」ですが、12日(月)までの公開となります。現在、店内とチーム/師弟では選択できなくて申し訳ありません。12日(月)が過ぎても、EXクエスト「魂の剣戟」に関しては、再度公開する予定もありますので続報をお待ちください!
佐:
そして13日(火)からは「新しい防衛戦」となる「砦の結界石警護」を公開する予定になっています!
松:
前回の「防衛戦」と大きく異なるポイントとしては、違うマップで「防衛戦」をプレイするというところかな、と思っています。マップが変わるので戦略も結構変わると思います。
新防衛戦
佐:
難易度とかは全体的に低めの設定になっているので、是非挑戦していただきたいですね。もう少し、変更点を具体的にお伝えしましょうか?
松:
そうですね。すでに何度かブログでは書いてますが、改めて7/13(火)に公開する「新しい防衛戦」の変更点をまとめます。

【1】「防衛戦」を含む、イベント専用のステージはセレクターの最初のページに表示され、且つデフォルトでは選択状態にならないように変更しました

【2】結界石の耐久度を上げました

【3】フェーズ移行時の残りタイムに応じて、ポイントを獲得できるように変更しました

【4】スタン爆弾の効果をアップしました

【5】防衛達成までに必要な時間を調整しました

【6】防衛に失敗しても、その時点でのフェーズに応じて素材を獲得できるように変更しました

佐:
こうしてみると結構変わってるね。
松:
皆様から届いたご意見を参考にしつつ、Ver.Dでかなり手を加えました。特に【3】のフェーズ移行時のタイムボーナスは結構大きいので、既存の攻略方法とは違う展開になるんじゃないかと思っています。
佐:
それから【1】は、初心者プレイヤーさんが知らずにいきなり「防衛戦」を選択しないように、変更を加えた点ですね。「村人F」的には【6】の素材獲得は地味に嬉しいかも。今までは防衛失敗すると何も獲得できなかったからねぇ…
松:
そうですね。これに関しては、ちょっと厳しい仕様にしすぎたなと反省しています。これもかなり変更してほしいという要望が多かったので、今後作成するマルチイベントにも適用できる部分に関しては吸収していきたいと思っています。
佐:
では、「防衛戦」の話はこれにくらいにして、今後のスケジュールに戻りますが、13日(火)からはEXクエスト「闇に舞う翼」を店内、チーム/師弟で常時選択できるように変更したいと思います。
松:
最初に公開したのが3月初旬なので、4ヶ月間EXクエストとして君臨してもらいました。
佐:
4ヶ月間にも渡って闇に舞ってもらって、お疲れさま!って感じだね…。
松:
…正直、その感想にはあまり共感できないかも…。
佐:
うぅ。そ、それから、ご要望があれば、EXクエスト「闇に舞う翼」も全国協力モードで公開するスケジュールを検討したいと思っています。その辺りもメール等をいただければと思います。まぁ、これからは店内で友達とプレイしたり、チームの仲間とプレイしたり、チャレンジ精神旺盛な方は1人「S」に挑戦したりしてほしいですね…。
松:
1人「S」といえば、動画の編集作業はどんな感じですか?
佐:
体調絶不調だったから、全然進んでないんだよね。僕と松山Dのコメントを入れれば一応完成なんだけど。まぁ、ぼちぼち編集して今週末くらいにはアップしたいなぁ。
松:
これは来週に持ち越し宣言ですね。編集って地味に大変ですからね。
佐:
あぅぅ。慰められてる…。とにかく雨にも風邪にも負けず…頑張ります!
松:
次回更新お楽しみに!
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/7/6)

ページのトップへ戻る