• 2010年
  • 2009年
新たな動画掲載!&イラストコンテスト締め切り迫る!

佐藤達也(以下:佐)みなさんこんにちは!今回は、前回のブログの最後に軽く触れたSFCの代表的なテクニック動画を松山Dが早速用意してくれましたので、そのご紹介からいきましょうか!

松山雄介(以下:松)えーと、「代表的」というと、少し語弊があるかもしれませんね…。「特殊なキャンセルテクニック動画」のほうがしっくりくる気がします。

佐:
む、「特殊なキャンセル」なんて、マニアックですね。要するにどういうこと?
松:
通常、キャンセルというのは、攻撃モーションが終わる前に次のモーション、行動にシフトさせる事を指すことが多いと思うのですが、今回の動画はスキルの性質を利用したり、スキルタイプの切り替えでFスキルのキャンセル条件を満たし、再度同じFスキルを出すなど、ちょっと変わった物をまとめてあります。
佐:
へー。前に松山Dに直接教わったことがあるからわかるものの、それって具体的なテクニックを言葉で説明するのは難しそうですね。 あ、そこで「動画」なワケか、なるほど。
松:
早速ですが、こちらをご覧ください。
佐:
「村人F」も両手剣を使うことが多いから、分かりやすいな。MP消費がこんなに変わるんだ…
松:
今回紹介した物の中で、特に「エコ打ち」に関しては、開発に届くご意見メールでも「無くしてほしい」など、賛否が分かれる物です。なので、動画の冒頭でも書きましたが今後のバージョンで調整を入れる可能性があります。ただ、現状である程度浸透していますし、知っていると知らないとではかなりプレイ感も変わるので、今回思い切って公開することにしました。
佐:
まだまだ他にも様々なキャンセルテクニックがあるっていうんだから…。まずは、基本的なものを出来るようになりたいなぁ。落ち着いているときは出来ても、咄嗟に正確な操作ができるかが明暗を分けたりしますよね…。僕なんか、謎に「プロテクトフォーカス」を出しちゃったり…恥ずかしいことに…
松:
動画はYOUTUBEやニコニコ動画にもアップされているので、お好みに合わせてご確認ください!
松:
先日アップしたEXクエスト「魂の剣戟」を「特に無し」が1人Sに挑戦した動画もニコニコ動画にアップしていますが、既にいくつかコメントをいただいたりしていて嬉しいです。
佐:
動画の中で、モンスターの名前を言われてもどのモンスターのことだかわからないぞ! というコメントがいくつかありましたね。確かに、ちょっと分かりにくいかも…
松:
名前がわからないと、普段プレイヤーさん同士で攻略等の話をするときも困ると思うので…モンスター情報をまとめた一覧データを作成してWEBとかで公開しましょうか?
佐:
それは良いですね。モンスターのグラフィックと名前、ドロップする素材等が確認できると嬉しいかな…。
松:
少し時間は掛かってしまうと思いますが、モンスター一覧データを用意していこうと思います。ご期待いただければ!後、装備の特殊能力が気になるというコメントもあったので、紹介します。

レイディアント(B)+10 攻撃力:100物理+17%、物理+9、EL属性値+8
フェザーヘルム(EX) 防御力:17 知力+30%、腕力+20%、体力+10
デモンズメイル(A)+10 防御力:55 物理防御力+5、EL属性値+8、水属性値+18
退魔の指輪(S)+10 攻撃力:3 物理攻撃力+5、腕力+8
退魔の指輪(S)+10 攻撃力:3 物理攻撃力+6、攻撃速度+5

で挑戦しました。参考になれば幸いです。
佐:
さて、話題を変えて…現在、ゲーム誌のアルカディアと「武器デザインコンテスト」でコラボをさせていただいているのですが、その締め切りが迫っていますよね?
松:
締め切りは『6/10(木)必着』ですね。どんなイラストが集まるのか楽しみです。
佐:
そうですね、せっかくイラストを描いていただくワケですから、選考のやりとりなどを軽くブログ上で紹介できたら面白そうですね。
松:
いいですね!採用作品はもちろん誌面にしっかり掲載されると思いますが、惜しくも採用されなかったイラストもいくつかご紹介できると良いですよね。どんなアイデアがあったのか?とか個人的にも興味があります。
佐:
…せっかくですから、アルカディアの中の人にもブログにゲスト出演していただきましょうか?一緒に感想を話したり…面白そう。今の段階では本当に出演していただけるかは分からないですが、ちょっと声を掛けてみようと思います。
松:
なんだか、ますますイラストを応募していただきたくなってきましたね。応募要項など、詳細はこちらでご確認ください。
佐:
イラストとして、上手かどうかを競うワケではないので、ちょっとした思いつきとか、ネタ武器など、お気軽に応募していただければと思います!
松:
最後になりますが、久しぶりにゲーセンからのマッチングプレイの予告をさせてください。
俺は6/7(月)21時から閉店までEXクエスト「魂の剣戟」をプレイしようと思います。もしマッチングしたら、クロスカードを交換しましょう!
佐:
じゃあ「村人F」は6/8(火)朝10時〜13時まで「ブレイズドラゴン」をやっつけてやろうと思います!
松:
うわ!朝からって、マジっすか?マッチングできますかね…
佐:
うーん、平日昼間のほうが都合が良い!という猛者がいらっしゃったら、是非マッチングしましょう!もし、いらっしゃらなかったら…1人で頑張ります!(泣)
次回更新、お楽しみに!

ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/6/4)


ページのトップへ戻る