• 2010年
  • 2009年
ゲームバランス調整!!などなど
松:
みなさんこんにちは!今回は地味にお伝えすることが多いので、駆け足でいきましょう!
佐:
うわ、いきなりペースをあげられると困るなぁ。もっとまったりいこうよ。
松:
さて!まずは一昨日(8/22)に終了になった…。
佐:
なんかさぁ、8/22にイロイロいっぺんに終了になった感じがするよね…。第4回「防衛戦」でしょ、EXクエスト「覇者の憤怒」、それから期間限定「育成強化キャンペーン」…。
松:
確かにそうですね。まず、「防衛戦」ですが先週のブログでもお伝えした通り、最終的にはかなり高いポイントまでいきましたね…。前回に引き続き、ハイレベルな争いになったなと思います。ちなみに俺は8/22の朝の集計ではSランクに居たんですがね…
佐:
世間的な夏期休暇とかと重なっていたりしたからね…。「特に無し」は71位と、忙しい中でも結果を残すあたり、さすがだなぁ。
松:
沢山の祝福メッセージ、ありがとうございます!少しずつですが、ちゃんと返信していきますので!そういえば、「村人F」も週末は結構プレイしていたようですけど?
佐:
うーん、「村人F」は結局のところ「B」でした…。つい新防具とかを作りたくなって違うクエストを選んじゃったりしたのがいけなかったな…。
松:
じゃぁ、お目当ての新防具はゲットできたんですか?
佐:
ええと、なぜか全然違う防具が「S」になったり…。うまくいかないモンだね。
松:
レア防具で「S」を引けるだけ羨ましいですね…。今までレアSが出た事なんて1回しかありませんよ…まぁ個人的に合格点なディバインクロスは作れたので、当面は問題無いですが。
佐:
あ、そうそう。次回の「防衛戦」ってさぁ。いつ頃開催だっけ?さらに、難易度的にはどうするつもりなんだっけか?
松:
うーん。正に悩み所ですね。とりあえず、最近「防衛戦」の頻度が高かったので、しばらくお休みですかねぇ…。新たな公開要素もアレコレ検討中なんですが…この辺りは次回ブログで軽くお伝えできると思います。個人的には「防衛戦」が大好きなんで、もっと開催したい所ではあるんですけどね。
佐:
おお。なんだろ。「村人F」的にはなんにしても難しすぎないものがいいな…。
松:
「育成強化キャンペーン」も好評のようだったので、また時期を見て開催したいですね。
佐:
そうだね。今後は開発が多忙じゃ無い時期に開催してほしいw
松:
いや、そういう私情は持ち込んじゃダメですよ。あまり頻発するのもどうかと思うので、慎重に判断したいですね。
佐:
あ、EXクエストの「覇者の憤怒」ってもう遊べないのかな?
松:
もう遊べないっていうのは過激すぎるので、また再登場できるように公開予定を調整しています。素材的にもまだまだ美味しいと思いますし…。
佐:
なるほど。あ、今日って8/24だよね?
松:
お。今日からでしたね。ちょっと具体的にお伝えしましょうか。
佐:
そうだねぇ。えーと、実は本日(8/24)から、Ver.Dにゲームバランス調整を施したバージョンが全国稼働を開始しているんですよね。
松:
そうですね、Ver.D稼働時に若干スキル調整して、それ以降プレイヤーの皆さんの声や開発チーム内での意見などを総合的に判断して、ゲームバランスに調整を施しました。下記がその具体的な内容になります。ご興味がありましたら、ご確認くださいませ。

■「Ver.D」ゲームバランス調整(8/24)

●両手剣
・デザートムーンの攻撃力を調整しました
・ベルセルクの効果をスキルのレベルに応じて上昇するように変更しました

●ハンマー
・スレッジハンマーの攻撃力を調整しました
・フォースオンの消費MPを調整しました

●ナックル
・クロスクローの攻撃判定を調整しました

●魔導銃
・オフェンスタイプのエクストラアタック(Attack+Force)に、ゼロディスタンス効果が反映しないように変更しました
・ラピッドファイアのダメージ補正を調整しました

●ダガー
・ソニックムーブの発動時のボイスを削除しました

●オフェンスタイプのエクストラアタック(Attack+Force)のダメージを調整しました

●アイテムの特殊能力の「+○%」系の上昇限界値を設定しました

佐:
せっかくデザートムーンの強さに惹かれて両手剣をO/Dに変更したのに…。
松:
全体のバランスをみて調整しているので、個別には色々ご意見があるとは思いますが…。
佐:
この手の調整内容をブログで伝えたのは今回が初めてだね。
松:
そうですね、今まではゲーム誌に情報を掲載させていただいたりしていましたね。
佐:
今回は時期的にもゲーム誌に掲載するのもアリだったような気もしますが…。
松:
…さすが内部事情を知っている方の突っ込みはレベルが違いますね…。
佐:
あ、いや。そんな。…詰問しているつもりは無いんだけど…。
松:
今月末付近に発売となるゲーム誌「ゲームジャパン」、「アルカディア」、「電撃アーケードゲーム」には、もっと大きなネタが掲載されているので…。
佐:
おお。「もっと大きなネタ」…。なにそれ!美味しそう!!
松:
これについても、次回ブログではもう少し具体的に触れられると思います…。
佐:
なんだよー。また、次回ブログかよー!!引っ張るねぇ。
松:
色々事情があるんです!佐藤Pだって知ってるでしょ!
佐:
…知ってたっけ?
佐:
…ええと…話題を変えて…。8/20まで募集させていただいた、SFCチームのアルバイト募集ですが…。予想を遙かに超えた数のご応募をいただきました!ありがたい限りです。
松:
そうですね…。筐体ニュースが良かったのか、ブログでお伝えしたのが良かったのか、ともかく、かなりの数でしたよね。本当に驚きました。
佐:
今、ご送付いただいた書類をしっかり確認しているところです。
松:
面接は俺らが直接出ることになるので、緊張しないで自分の経歴などをお伝えいただきたいと思います。
佐:
なんだかこっちが緊張するな…。
松:
なんで佐藤Pが緊張するんすかw あと、今日(8/24)の夜は「特に無し」が、20時〜22時に「幾千の砲火」22時から閉店まで「魂の剣戟」に参戦するので、マッチングしたらよろしくお願いします!
佐:
ああ、明日(8/25)の午前中は「村人F」が10時〜11時30分までは「幾千の砲火」を、11時30分から13時までは「魂の剣戟」をプレイします。マッチングしたら、大目にみてあげてください…。
松:
色々含みがあることばかり言ってますが、次回ブログ、お楽しみに!
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/8/24)

ページのトップへ戻る