• 2010年
  • 2009年
キャラクターカスタマイズ、ステージイメージについて

佐藤達也(以下、佐)気が付けばあっという間に10月になりましたね。ついこの前まで開発チームが暑い(気温的に)とか言っていたのに、時間が経つのはホント早い。

松山雄介(以下、松)もう10月ですね。今冬稼働予定のシャイニング・フォース クロス(以下:SFC)の開発も正に終盤を迎えています。

佐:
今回は開発終盤を迎えて完成度が増したキャラクターやステージなどのイメージをお伝えしていこうと思います。
松:
8月28日の「開発からのメッセージ」で、キャラクターカスタマイズについてお伝えしましたが、今回は様々なカスタマイズを施したキャラクターにゲーム中のアクションをさせたイメージカットを作成しました。

佐:
アクション中のイメージカットということで躍動感があり、武器毎の特色も出ているなかなか良い画像ですね。本当はもう少し大きな画像でお伝えできると尚良いのですが…。
松:
かなり自由度が高いカスタムが可能なので、自分だけのオリジナルキャラクターを作成してもらえればと思います。
佐:
なにしろ性別以外はいつでも変更可能ですからね。最初の一回で決めきれなくても、何度でも変更できるというのは嬉しいですね。
この前のテストプレイの時も、ゲーム開始時は小柄のキャラクターにしていたのですが、中盤から終盤に掛けて徐々にマッチョなキャラにカスタムしたりして…テストプレイとはいえ、普通に楽しんでプレイしてしまいました。
松:
開発チームのメンバーも、それぞれ思い思いのカスタムをしてテストプレイに臨んでいますね。普段の人柄からは想像しにくい意外な好みが分かったりして…面白いですね。

佐:
さて、続いてはステージ(背景)画像を幾つか用意してみました。
松:
ステージは多数用意していますが、今回はその中から一部を紹介いたします。

松:
ゲーム画面からのキャプチャー画像ですが、どれもSFCの世界観にマッチしたイメージ画像になっていると思います。
佐:
終盤まで調整を重ねただけあって、春に行った開発ロケテスト時から比べてもかなりブラシュアップされた印象がありますね。一定のリアリティを保ちつつ、SFCの世界に合うように程よくデフォルメされていて、なかなか良い感じですね。
松:
他にも様々なステージを用意していますので、これからも徐々にお伝えできればと考えています。
佐:
単に絵的な変化だけではなく、ゲームに絡む部分なども合わせて、これからも幾つか画像を用意しつつお伝えしていければと考えています。
松:
できればそうしたいですね。まだまだ装備やステージは用意しているので、少しでもSFCの魅力を伝えていければと思います。
それはそうと、10月1日からSFC.NETが正式にサービスを開始しました。
佐:
まだ全キャリア対応というわけではないですが、稼動に先駆けて順次オープンしていきたいと思います。
松:
早速ですが登録してみました。元々VF.NETとD.NETは登録していたので、これで3つの.NETに登録してる感じです。携帯コンテンツがあると色々とできることが増えるので、外で普通に遊んでいるゲームはつい登録してしまうんですよね… SFCも稼動したらひっそりと遊ぶつもりなので、マッチングしたらよろしくお願いします。
佐:
“ひっそり”っていうのがイイね。稼働まではもうしばらく時間がありますが、私もSFC.NETに登録し、“ひっそり”プレイするつもりです。松山ほどはうまくプレイできないけれど…

「シャイニング・フォース クロス」次回更新をお楽しみに!

プロデューサー:佐藤達也 ディレクター:松山雄介(2009/10/2)


ページのトップへ戻る