• 2010年
  • 2009年
「スキル」について(2)

佐藤達也(以下、佐)前回から引き続き、今回も「スキル」に関してお伝えできればと考えています。特に「スキルタイプ」に関して具体的にお伝えしていきましょう。

松山雄介(以下、松)前回もお伝えしましたが、「スキルタイプ」は「バランスタイプ」、「オフェンスタイプ」、「ディフェンスタイプ」の3つのタイプに分かれています。

佐:
ではまず、「バランスタイプ」からいきましょうか。
松:
「バランスタイプ」は、名前の通り、攻守のバランスが取れたスキルが揃っています。
プレイフィールも比較的ロケテストと近い形となっているのではないかと思います。
「あらゆる局面で使いやすい」をコンセプトに設計しているスキルタイプです。攻撃面、防御面共に尖った所は無いですが、安定した活躍ができるのではないかと思っています。

佐:
次は「オフェンスタイプ」にいきましょうか。
松:
まぁ「オフェンス」といっているだけあって、攻撃に繋がるアクションやスキルに特化したスキルタイプと言うことができると思います。モンスターを浮かせたり、ダウンを奪ったりと攻撃で主導権を取ってダメージを稼いでいくスキルタイプです。
佐:
逆に受け手に回るのは苦手という感じでしょうか。
松:
そうですね。防御や回避行動の選択肢が少ないという特徴もあるので、敵が強くなる中盤以降は装備や立ち回りがしっかりしていないと厳しい局面もありそうです。
佐:
良い装備が必要になるというのは理解できるのですが、「立ち回り」がしっかりしているって具体的にはどんな「立ち回り」なのでしょうか…。この辺りもどうにかお伝えできると良いなぁと思います。でも、言葉で説明するのは大変そうですね。
松:
できれば製品稼動近辺にプレイヤーの方々が見て参考にできるような「プレイ動画」を公開できると良いかも知れませんね。
佐:
確かに動画ならわかりやすいだろうし良さそうですね。ご覧いただけるのは紅葉が深まるころとか、コートが必要になる頃とか…かなり先になってしまうと思いますが、検討していきたいと思います。

佐:
えーと、では最後に「ディフェンスタイプ」ですね。
松:
これはもちろん防御能力に特化している「スキルタイプ」ということになります。
佐:
防御に特化したスキルに「ガード」があるんですが、そもそも「ガード」って、ロケテストの段階では両手剣にしか実装していなかった要素ですよね。
松:
ロケテストのアンケート結果で「ガードしたい!」というご意見が結構多かったということと、開発チーム内でも「回避」という選択肢以外に「ガード」もあったほうが面白そう…という声が挙がっていたので、これは検証してみよう…という流れで、イロイロ試していったところ、晴れて全武器に実装することになりました。
佐:
なるほど。そういった経緯で、唯一「ガード」という行動ができるスキルタイプが誕生したんですね。
松:
「ガード」はかなり万能な防御手段なので、道中、大ボス戦共に安定して闘うことができるようになると思います。逆に攻撃面では他の2つのスキルタイプに比べて若干劣る部分もあります。
佐:
スキルに関しては開発チーム内で、今まさに調整中の要素なのですが、この「ガード」は地味ながら面白いですね。個人的にお気に入りで、いつも「ガード」ばかりしています。結果、あまり進めなかったりしていますが。
松:
「ディフェンスタイプ」以外の調整が進めば他のスキルタイプの印象も変わってくるかと思うのですが、確かに「ガード」は面白いですね。僕も個人的に好きです。

佐:
「ディフェンスタイプ」は武器によって入力方法の違いで攻撃の派生が変化するなど、プレイしていてイロイロ発見がありますね。
松:
そうですね3つのスキルタイプの中では一番テクニカルなスキルタイプになっています。

佐:
これで「スキルタイプ」のご説明が一通りできたかと思います。
スキルタイプによって「できること」と「できないこと」が明確なので、ステージ毎になにを選択するか結構悩んだりもするんですが、それがまた面白さに繋がっていると思います。
松:
序盤はプレイ毎に選択できる「スキルタイプ」は1つなので、プレイする度に切り替えてイロイロ試していただければいいなぁと思っています。中盤以降は複数のスキルタイプを持ち込んで状況に応じて切り替える…といったこともできるようにするつもりです。これによってかなり遊びの幅が広がると思います。

佐:
話が変わりますが、次回の更新時にHPを少しリニューアルすることになりました。
松:
お伝えできる情報も少しずつ増えてきているので、それに合わせて拡張していく感じになると思います。
佐:
それから、ロケテストで使用したデモムービーもマイナーチェンジして公開できればいいなと思っています。製品版のデモムービーは前回も触れたように水樹奈々さんのテーマ曲に合わせてしっかりつくるつもりなので、今回のデモムービーはあくまでもマイナーチェンジ版なのですが…
松:
ゲーム画面の雰囲気などは製品版に近い印象になってきたと思うので、ご確認いただければと思っています。

佐:
関東も梅雨明けして、これから夏本番!
開発チームも「クロス」のマスターアップに向けて全力を注いでいます。
開発も終盤に近くなって、最近特に「ホント熱い開発だなぁ〜」なんて思っていたら、実際に暑いんですね、僕らの開発ブース。室温を見るとなんと余裕で30℃オーバー!
松:
夏の日差しは強烈ですからね。スタッフにアイスでも配りましょうか…

佐:
過酷な暑さにも負けず、スタッフ一同頑張っています…
「シャイニング・フォース クロス」次回更新をお楽しみに!

プロデューサー:佐藤達也 ディレクター:松山雄介(2009/7/17)


ページのトップへ戻る