• 2010年
  • 2009年
コンボコンテスト順位発表?&みなさまの声をご紹介!

松山雄介(以下:松)みなさんこんにちは!今回は5/23(日)に終了したシングルイベント「コンボコンテスト」の結果を振り返りたいと思います…。

佐藤達也(以下:佐)あれ?なんか歯切れが悪いね…。えーと、「コンボコンテスト」第2回に参加してくださいまして、ありがとうございました!今回は第1回と比べると歯応えがありましたね…。ギアを倒すまでが一苦労でした。

松:
俺も「S」を目指す!と言った手前、結構頑張ったのですが…。77位で「A」でした…。
佐:
77位って…あとちょっとで「S」だったんじゃないですか?
松:
あと1人でした…。日曜の朝の時点で150ptくらい差があったので、気を抜いていたら見事にまくられましたね…
佐:
「あと1人」は狙ってできることじゃないから、ある意味才能だね、才能。…村人Fは「A」を目指すと言っておきながら「C」止まり…。他の武器は「D」。なんだか報告するのが悲しくなってきたなぁ…
松:
まぁ今回は俺も目標未達成なので、お互い様という事で。
松:
さて、前回のBLOGで軽くお伝えした「魂の剣戟」の1人「S」クリアの動画が思ったよりも早く準備ができたので、本日公開しました!
松:
前回言った通り、外で使用しているカードで「S」クリアできるか挑戦してみました。まぁミスしている場面もありますし、全体的にごり押し感は否めないですが、一応「S」は取れましたといった感じですかね。
佐:
現状の「特に無し」の装備で「S」を取る為のプレイに専念したって感じですかね。プレイスタイルは人それぞれだと思うので、これが正解!ってワケでは無さそうですが、「村人F」的には参考になるところもあるので、こういった動画アップはこれからもやって欲しいかも。
松:
事前練習ではもう少しスタイリッシュなプレイが出来てたんですが、我ながら本番に弱いなとw 攻略の参考にならない動画となってしまい申し訳ないです。
佐:
ここからはガラッと話題を変えて、プレイヤーのみなさんから送られてきたメールなどをご紹介させていただければと思います!
松:
早速ですが、まずは多くご意見をいただいている案件を取り上げましょう。
…えっと、「防衛戦をもう一回やってほしい」という声と「次に防衛戦を開催するなら、Lv制限を入れるかクリアーしやすく調整してほしい」、さらに「フェーズ毎の素材は獲得できるようにしてほしい」という声を多くいただいていますね。
佐:
GWに開催した「防衛戦」に関するリアルな声ですね。順番に応えていきましょうか。まずは「防衛戦をもう一回開催して欲しい」というのはどうでしょうか?
松:
GWの時は難易度的に厳しかったけど、同じルールでもう一回開催してくれれば、次は活躍できる!という方が結構いらっしゃるようですね。
佐:
近日中にもう一度同じルールで開催しつつ、数多くいただいたご意見に沿って調整した新しい「防衛戦」も、なるべく早いタイミングで公開できると良さそうですね。
松:
そうですね。調整版の「防衛戦」はガルーダで獲得できる装備があれば…、またはナイトギアの武具を持っていれば十分活躍できるものを用意しようかと思っております。それから、フェーズクリアー毎の報酬が保証されるようにもしたいと思っています。
佐:
GWに公開した「防衛戦」より、防衛成功しやすくなるイメージですね。
松:
防衛自体は成功しやすくして、その中でどれくらいモンスターを殲滅したかで個別の評価が変わるようにできれば良いかなと考えています。それに加え、フェイズ移行時のタイムに応じてボーナスポイントが得られるようになっています。
佐:
なるほど。でもそれだと、もっと歯応えのある「防衛戦」にチャレンジしたい!というプレイヤーにとっては少し物足り無いのでは?
松:
Lv制限を加えた高難易度版の「防衛戦」も用意するつもりです。公開はだいぶ先になってしまいますが…。
佐:
ええと…話をまとめると…。割と近い内にGWと同じ内容の「防衛戦」が開催され、その後、フェーズクリアー毎に報酬が保証される、若干難易度を下げた「防衛戦」を開催。さらに、かなり先になってしまうものの、Lv制限を加えた高難易度版の「防衛戦」も開催するということでOKでしょうか?
松:
OKです!
佐:
あと、「防衛戦」を選択するクエストタブですが、デフォルトで「防衛戦」が選択された状態だと、初心者の方がわからずに選択してしまうというご指摘もいただいていますね。
松:
メールでも、リアマチの時にもご意見をいただいた箇所ですね。この問題は調整を施した「防衛戦」から解決できるように現在対応中です。次回開催時は、前回のままとなってしまいますので心苦しいですが…
佐:
「防衛戦」に関しましては、多くの声をいただいているので次回開催の直前にもご紹介していきましょう。
松:
ですね。まだ調整中の案件もありますので、その辺りも調整が進み次第お伝えできればと思います。
佐:
さて、恒例(?)の「ニッチな要望に応える」コーナーに行きましょうか。
松:
…いつからコーナーになったんですか?
佐:
早速行きましょう。「ゲームプレイ時、ICカード暗証番号入力の、「1文字削除」のボタンを、他のボタンと違う色―たとえば赤色などにして貰いたいです。」
松:
PNは「勇魚」さんですね。…確かにニッチな要望ですが、対応したほうがインターフェイスとしてはわかりやすくなるし、こういったご指摘もありがたいですね。
佐:
では、早速対応させていただきましょう。ご指摘ありがとうございました!
ニッチなご指摘やご要望についても、こんな感じで今後も取り上げていこうと思っています。
松:
その他、みなさんから多くのご要望やご指摘をいただいているのですが…、今回はこの辺りで…。ちょっと先送りしすぎの感もありますが、次回は5/19に開催した「リアマチしませんか?」企画のときにいただいたご意見やアンケート結果などを中心にお伝えできればと思います。
佐:
「リアマチしませんか?」企画については次回開催に向けて、準備も進めたいですね!
松:
その辺りも、具体的になり次第ご報告させていただきます!
佐:
最後に5/31(月)発売のゲーム誌「アルカディア」と「ゲームジャパン」にSFCの記事が掲載されています!ご興味があればご確認いただければ!
松:
「アルカディア」では、武器イラストの募集もしていますよね。締め切りが近くなってきていると思うので、お気軽にご応募くださいませ!
佐:
うーん、毎回ブログが長くなっちゃうねぇ…
松:
次回更新、お楽しみに!

ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/5/28)


ページのトップへ戻る