BLOG

シャイニング・フォース クロスシリーズ 約7年間ありがとうございました!

2016年

2015年

2014年

シャイ人
みなさん、こんにちは! ついに・・・この時が来てしまったという感じですが、本日10月31日をもちまして『シャイニング・フォース クロスエクレシア ゼニス Ver.2.0』 のサービスが終了いたします!

松山
ブログの方も最終回となるわけですが…

吉村
新情報とかはさすがにないとは思いますが、何か情報があったりするんすか?

松山
情報というよりお知らせとして、先日総集編動画を公開しました!動画はこちらからどうぞ!

シャイ人
改めてみるとすごい長い動画になりましたねー。

吉村
大半がエンドロールっすけどね。

松山
それだけ多くのプレイヤーの皆さんにプレイしてもらったということで!

シャイ人
そういえば、今年はブログで年越しをしないんですよねー(笑

松山
確かに。抱負を語りあうコーナーは今年は無しという方向で…。というのもさみしいので、この場でやってしまいましょうか。

吉村
では、最後ということでこれまでの7年の振り返りと、これからの抱負をまとめますか!?

シャイ人
では、松山Dからどうぞー。

松山
そうですね…。2009年の12月3日から約7年、開発期間も含めると約10年間SFCに携わってきたと思うと、言葉にはできない思いも大いにあります。ここまでシリーズを続けれたのは、ひとえにプレイヤーの皆さんが日々プレイを重ね、叱咤激励を続けてくれた事に尽きるのかなと。1つでも多くの要望に応えようとは思っていましたが、力及ばずなしえなった事も多く、それらに関しては非常に申し訳ないと思っています。また、リアマチやあけレシア、ショーなどを中心に多くのプレイヤーの方々と触れ合えたのは非常に大きな思い出です。これらを一言にまとめる事はできませんが、ただただ感謝あるのみという感じです。これからに関しては、SEGAのアーケード関連であったり、違うデバイスであったりするかもしれませんが、ゲーム制作に勤しんでいく事になります。ショーとかで見かけたら生存確認をしてもらうと同時に、是非気軽に声をかけて貰えればと!

吉村
では続いて自分が。昔から色々とセガのアーケードゲームには携わってきましたが、ここまで色々やって(やらされて?)きたのは初めてでした。当時の幕張のAOUショーのステージに直前で立たされたり、初めてのネット配信に出されたり、地方に何度も行ったり、ニコ生を10回以上やったりと、ここまで定期的にやってるとそれらがなくなることに違和感を覚えます。そう考えると7年という時間は恐ろしく長くもあり短くもありと感傷的になります。このブログだってこうやって最後まで続くとは思っていませんでしたしw。今後は、シャイ人、松Dも同じですが、セガのアーケードゲーム関連で出没はするはずですので、その際は適当にあしらってください。

シャイ人
最後は私ですねー。私は途中からの参加ではありましたが、稼働終了まで予想以上のプレイヤーの皆さんにご愛顧いただいたタイトルに関われて非常に光栄です。
プレイヤーの皆さんの声で防衛戦や、侵攻戦をもっとやってほしいといった要望がございましたが、諸般の事情でそういった要望に一部お答えすることができず非常に歯痒い思いをした反面、こういった要望が常に出てくるという状況は非常にうれしく感じておりました。
これからも、より一層プレイヤーの皆さんの要望に応えられるようなコンテンツ作りを目指していきたいと思っております。今後ともセガをどうぞよろしくお願いいたします。

松山
重ね重ねではありますが、これまで7年間ありがとうございました。

吉村
このタイトルをここまで続けることができたのも、皆さんの情熱があったからこそだと思います。そしてこの最後のブログを読まれている方に感謝いたします。

シャイ人
「シャイニング・フォース クロス」シリーズはこれにて終了となりますが、みなさんとはまた違うタイトルでお会いする事があるかもしれませんので、その時はどうぞよろしくお願いいたします!

松山
では、こちらの画像で最後のご挨拶とさせていただきます。

イメージ画像
元店員zzR:吉村健
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:シャイ人
(2016/10/31)



ページの先頭へ戻る