BLOG

祝!「クロスエリュシオン」ロケテスト開催!!(長文注意!!!)


佐藤
緊急速報です!

松山
ついにこの時がきましたね!

吉村
最近この振りパターン多いっすねw ついにアレってことでしょ?

佐藤
そう!アレです。本日から「クロスエリュシオン」のロケテスト開始です!!

  ロケテ告知
▲画像をクリックすると拡大します
松山
いやー、ようやくロケテストまで辿りつきましたね…。

吉村
先日のAOUでのリアマチイベントでもフライングしてちょっと話しちゃいましたが、今回のロケテストは開催店舗数が今までよりも少し多めです!

佐藤
常々、東京以外の場所でもロケテストの開催をして欲しい!という声も多かったので、今回はなんと東京以外も含めて8店舗で開催となります。

松山
今回のロケテストは、新モードである「エリュシオンモード」もテストしたいと思っているので、そういった理由から今までよりも多くの店舗で開催する必要があったというのもあります。

吉村
ロケテストの開催店舗はこちらになります。

佐藤
日本全国津々浦々というわけにはいきませんでしたが、今までよりは参加しやすくなった方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

松山
改めて今回のロケテストに協力していただいた店舗には謝意を示しつつ、プレイヤーの皆さんには是非参加していただければと思っています!

吉村
個人的にはセガワールドスキップタウンの動向に非常に興味があったりwww

佐藤
参加される際はお手数ですが、事前に必ず注意点をご確認してください!

吉村
で、サラッと言いましたけど「エリュシオンモード」のテストもやるんすか?

佐藤
そうなのです!いきなりですが、明日から「クロスエリュシオン」の最大の目玉である「エリュシオンモード」を3日間限定でテスト開催したいと思っています。

松山
8人協力、フリーイン/アウト、クラス制、GP制など、今までとは全く違ったモードになっているので、この週末、ロケテストに参加できる方は是非是非プレイしていただきたいです!

吉村
AOUでの様子を見てると、新しいルールが多いので小冊子を熟読してなんとかって気もしたんですが、その辺はどうするんすか?

佐藤
AOUショーでも、プレイされた方には製品版の小冊子…と、いってもかなりのボリュームですが…を配布しましたが、今回のロケテストでもロケテスト店舗で、先行配布したいと思っています。

松山
ただ、数に限りがあるので必ずしも全員にというわけにはいかないので、そのあたりはご理解いただければと。

佐藤
少ないながらも、各店舗50部以上は用意できたので、そちらもご覧になっていただきつつ、「エリュシオンモード」に参加してほしいなぁと思います。

吉村
店舗数が若干多いとはいえ、金曜の朝とかはさすがに人が集まらないんじゃねーか?と思ってみたり…。

佐藤
ですよね…。そこで、今回の「エリュシオンモード」のテストでは、マッチングサポートを行おうと思っています。

松山
また、「エリュシオンモード」開催中は「通常モード」で公開するクエストをかなり制限してしまいますが、その辺もご了承ください。

吉村
まさか、マッチングサポートって、開発部署から「エリュシオンモード」に入ったりするんすか?!

松山
そうですね。フリーインとはいえ、あまりに少人数だとプレイに支障が出て、テストという観点からも望ましくないので、状況を見てということになりますが、準備しています。

佐藤
邪魔にならないように&ガツガツ活躍しすぎないように、というかなり難しいオーダーで開発スタッフにプレイしてもらう予定です。

吉村
それはかなりエアーリーディング力が求められそうっすねえ…。今なら佐藤さんも活躍できちゃいそうだし。

松山
開発チームとマッチングすることがあったら、生暖かく一緒に協力してもらえればと…。

佐藤
マッチングサポートは必ず大人数でのマッチングを保証するものでは無いのですが、微力ながら、やれることはやろうと思っています。そして、今回の「エリュシオンモード」はあくまでテストという事もあるので、報酬などは最低限にするつもりです。

松山
専用通り名、ランク報酬などは獲得できない運営になります。

吉村
昔のロケテストで開催した「第0回 タイムアタック」と同じ感じっすね。なつかしいなあ…。

松山
そうですね。そんな感じです。

佐藤
もちろん、「エリュシオンモード」以外の要素である「ダークレイス」「魔装」なども先行して触れることができる機会でもあるので、参加可能な方は是非ともロケテストに参加していただきたいです。予定では2/27からはクエスト制限を解除するつもりなので、「魔装」のプレイフィールも本格的に試していただけるのでは、と思っています。

松山
それから、既存武器のスキル調整に関してはこちらからご確認ください。

吉村
しっかし、膨大な羅列っすねw

佐藤
また、今回の「クロスエリュシオン」では全クエストの難易度や獲得経験値を全面的に見直しました。

松山
その兼ね合いで、「エリュシオンモード」公開時以外、「通常モード」のクエストでは、参加レベルが必ずしも階段状にならなくなってしまいますが、正式稼動後は適正な難易度でクエストが並ぶことになります。

吉村
なんかよくわからんのですが、要するに「通常モード」で公開するクエストの難易度は全体的に上がっるってことすか?

松山
全体的に下がってる感じですね。また、今までの全国協力モードに関しては、公開クエスト数が多すぎてマッチングがしにくい状況だったので、「クロスエリュシオン」の全国稼動時には公開クエスト数を見直すつもりです。

佐藤
公開クエスト数を絞ることによって、初級、中級者向けのクエストでも以前よりはマッチングしやすくなると思います。

佐藤
なんだか、ロケテスト関連の情報を一気にお伝えし過ぎたかな…。

吉村
ちょっと難しいっすね。店内のPOP等にも注意事項等はしっかり記載しているので、ご確認の上、ロケテストに参加いただければ!って感じっすね。

松山
ロケテストからは話題を変えて、来週木曜日の3/1からは久しぶりの「大討伐祭」が開催となります!

吉村
で、今回もデイリー狙うんすか?w

佐藤
ドキ!いや…あれは、今回はやめておこうかな…うん。腰にくるし、ねぇ。

松山
俺も前回で野望を達成したので今回は…。

吉村
なんかすげーテンション低くないっすか?

松山
いえいえ!そんなことはないですよ!デイリーこそ狙わないものの、今回はラケシスとクロートーをゲットして、松風を作るという大いなる目標が!

佐藤
討伐チケットでの交換に関しては、今までと同様かそれ以上の物を用意したので、是非とも参加してもらえればと思っています。村人Fもコツコツプレイするつもりです!

吉村
今回の目玉商品って何があるんすか?なんか防具がどうのって書いてあった気がするんですが…。

佐藤
今回の目玉は、なんと!大討伐祭でしか入手できない限定の鎧を用意しました!!

吉村
まじっすか!?

松山
巷では神器鎧と呼ばれている3種の防具に関して、今回の大討伐祭ではそれらのSランク品を用意してあります!

吉村
え?ちょっと意味がわからんす?

佐藤
アトロポスや破邪の紋章を使う神器鎧は必ずEXグレードになるので、いわゆるSカラーは使用できなのですが、今回はSランクとしてお渡しするので、5色目が選択できるというレア中のレアな鎧になるかなと。

吉村
なんか、すげー競争率高そうっすね…。

松山
条件などは追々お伝えするつもりですが、全部で10着用意するつもりです。また、性能に関してはオリジナルよりは劣るものなので、神器鎧としての価値が下がることは無いかな思っています。

吉村
条件が気になる所ですが、まぁ情報を待ちますか。

佐藤
また、今回は交換所の方でも100枚なんて無理っ!って人向けの商品も用意しました。村人Fはこっちをコツコツ狙うつもり。

松山
高額ミネリアや欠片などの高価な素材はどうしても必要チケット数が多く、目標にしにくい部分も多かったので、その辺に関しても目標設定を行いやすくしたつもりです。

吉村
えーっと、ロケテストの店舗でも参加できるんすよね?

松山
はい。「大討伐祭」にはロケテスト店舗でも参加可能です。

佐藤
ただ、注意点にも記載されているように、テストの結果次第では急遽中止する可能性もあるんです。

松山
これに関しては、あくまでもロケテスト中なので、各種検証を優先させる必要があるということでご理解、ご了承いただければと思っております。

吉村
順調なら途中で中止とかにはならないって事でいいんすかね?

佐藤
はい。ロケテストで特に問題がなければ、ロケテスト店舗でも予定通り3/1〜3/11で「大討伐祭」を開催しますし、そうなるようにスケジュール調整は行ないました。

松山
ロケテスト中という事で、お約束できない部分がどうしても出てきてしまっている点は、申し訳なく思っています。

佐藤
そして最後になりますが、先日行なわれたAOUショー!

松山
ステージ、コーナーイベント共に沢山の方に来ていただき、とても嬉しく思っています。

AOU

AOU

AOU
吉村
そして、ひどいことにどちらのイベントも「USTREAM」で配信されてます。一応全世界に向けて…。

佐藤
ぜ、全世界…。

松山
末恐ろしい時代になりましたね…。

佐藤
まぁ、それはさておき、たくさんの方に見守られてのイベントとなり、かなり盛り上がったので良かったし、ありがたかったよね。改めて、来場して下さった方にはお礼を言いたいです。

松山
そうですね。寒空の中、朝一から、或いは相当遠方から来てくださった方もいるという話を聞いているので、ただただありがたいなと。

吉村
100枚用意した整理券が30分で無くなったのには、さすがに吃驚…。

佐藤
まさか、そんなに早く配布が終了するとは思ってなかったです。

松山
ブログでやや無責任な発言をしてしまい、逆に申し訳ないですね…。

吉村
肝心のイベントでは、新モードの「エリュシオンモード」をプレイしてもらいましたが…。あの後、反応とか何かありました?

佐藤
うーん。会場でプレイヤーさんとお話したり、プレイされている様子を見ていた限りでは、結構好評な気もするねぇ。メインビジュアルやpako&のいぢデザインを含め、今回はかなりお褒めの言葉をいただいたような。

松山
そうですね。「クロスエリュシオン」を機に復帰しようという人もいるみたいです。

吉村
それは良いことっすね!いや、まぁ筐体のビジュアルは今までで一番良いっすけど。あとは「ダークレイス」が実にいいw

佐藤
「エリュシオンモード」は初心者から上級者まで、いつでも気楽にっていうのがコンセプトでもあるので、復帰される方はもちろん大歓迎ですね。

松山
そうですね。ショーでプレイした方も、していない方も正式稼動を楽しみにしてもらればと思います。

佐藤
ロケテストで公開する「エリュシオンモード」も、基本的にはAOUショー版と近い内容なので、まずはこれで慣れてもらえればと思っています。全国稼働時も同様に、まずはシンプルな内容から公開し、徐々に様々な要素を加えていくつもりですので、楽しみにしていてください!

松山
そして最後に!

佐藤
あれ?さっきも最後って言った気が…。

松山
今度こそ最後です!すでにご存知の方もいるかもしれませんが、シャイニング・フォースクロスシリーズがカードゲームに参入します!!

吉村
え!?かーどげーむ?

佐藤
「ヴァイスシュヴァルツ」というTCGにPRカードとして登場することになりました!

松山
詳細はこちらを見てもらえればと思います。

吉村
これって、シャイニング・フォースシリーズってことでデッキに入れられるんすかね?それにしてもいきなり凄い所にw

佐藤
声をかけてもらった時は、驚きましたw カード自体はPRカードですが、先ほど言ったように、シャイニング・フォース イクサのデッキに組み込めると聞いています。

松山
デザインはエリュシオンのものになっており、ここでしか入手できないカードなので、是非ゲットしてください!

佐藤
そんなこんなで…。

松山
過去最長を更新した気がします…。

吉村
きっと、いつもだらーっと読んでくださってる愛ある方達は大丈夫ですよ。

佐藤
だよね。気にしない!

松山
では、切り替えて、ロケテスト、大討伐祭、AOUショー、PRカードなど、内容、文章量とも盛り沢山になりましたが、今回はこんな所ですかね。

佐藤
ではでは長くなりましたが、次回更新をお楽しみに!

元店員zzR:吉村健
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2012/2/23)



ページの先頭へ戻る