BLOG

祝!SFC稼働2周年


佐藤
ついにこの日がやってきましたよ(泣)

吉村
え!?なんかありましたっけ?

松山
本日、12月3日でちょうどSFCが稼働して丸2年になります!

佐藤
普段プレイしてくださっているプレイヤーの皆さん、ゲーム機を運営してくださっているオペレーターの皆さんのお陰ですね(泣)ありがたい限りです。これは盛大にお祝いしないとだね!

吉村
あー、もうそんなに経ったんすか…。 なんか早いっすねぇ。

松山
確かに…。早すぎて3年目突入の実感が全然わかないですね。歳のせいですかね?

佐藤
なんだかんだで、大小含めるとすごい回数のVer.UPをしてきたし、時間が経つのが特に早く感じるねぇ。

吉村
これだけ頻繁なマイナーチェンジを短期間にしたタイトルも珍しいです。まあよく言えばプレイヤーニーズを酌みまくったとも言えますが。初代SFC登場から半年でVer.Dまでいってますからねw

松山
これからも色々とお世話になると思うので、よろしくお願いしますw

佐藤
プレイヤーの皆さんに楽しんでいただけるよう、開発・運営を頑張っていくつもりですので、よろしくお願いいたします!

松山
そうですね。Ver.Bも稼働して間もないですし、その後もしっかりと創っていこうと思います。

吉村
Ver.Bのトレイラームービーに出てる槍?みたいのとか、その内使えるようになるって事すかね?あと意味深な"新世界への扉"とか…。

佐藤
その辺に関しても、追々情報を公開していけたらと思っています!

松山
そうですね。まぁ先の話もありつつですが、まずは一昨日公開された新クエスト「幻影に咲く鏡花」の話でも。お2人はプレイしました?

  テネブラ
佐藤
最上位のクエストは怖くてプレイできないよ…。開発チーム内でのテストプレイでも、テネブラさんにはフルボッコにされた記憶しか無いし><

吉村
画面外上空に行きすぎw 接近しないといけない剣とかは最上空〜滑空移動とかで振り回されて、ファンネル出てからは更に混乱状態。まあ道中も某アンクみたいなのに掴まれるわ、子供ゴリラとヴァンガードセットとかで気が抜けない…。

松山
テネブラは後半戦がメインですからね。3つのビットをどう対処するかが攻略の鍵になるんじゃないかと思います。

佐藤
ご本体の周りにいるファンネル…じゃなくて、ビットね。あれ、困るよね…気がつくと沈黙になってるし…。

吉村
前回のブログで言ってた「いやらしい」がよく分かりました。

松山
一番上空にいるビットが沈黙弾とかを撃ってくるので、優先して破壊するか、光輝の特産品である新ミネリア「レジストUNのミネリア」があると、展開が楽になるんじゃないかと思います。

佐藤
むむむ。頑張って挑戦してみようかなぁ。でも怖いしやめておこうかなぁ。

吉村
とりあえず亜ガルのランクSを先に目指すってのはどうすか?!w

松山
それか、今日から開催の侵攻戦に行くのもアリかと思います。

佐藤
あー、そうだね。村人Fにはテネブラはまだ早い気がするから、侵攻戦に行こうかな!

佐藤
突然ですが、ここでお知らせが!

松山
攻略本の話ですね!

吉村
ああ、第2弾すねw

佐藤
そうなのです!来週12月9日に攻略本第2弾である「GUIDE BOOK 2nd」が発売されます!

  攻略本
松山
今回もデータてんこ盛りな内容となっています。

吉村
このタイミングで出るって事は、Ver.Bを網羅した内容って事すよね?

佐藤
テネブラとかも、バッチリ載ってるよね!

吉村
そして今回も内容がちょっとフライングしてるとか?

松山
そうですね。ちょっとだけ先取りしているのと、前回同様、素材セットや専用装飾品なども特典として付いているので、是非購入を!

吉村
あう…。結局第1弾の特典も受け取ってなかったりして…。

松山
さてさて、せっかくの2周年なので、ここらでいきなり今後の抱負とか語ってみますかぁ。

佐藤
随分といきなりだねw

吉村
そういう宿題は最初に言っといてもらわんと…。

松山
3年目突入という事ですが、スタンスとしては今までと同じで、プレイヤーの皆様の声を聞きつつ、新しいものを提供できたらなと思っています。Ver.Bで行なった調整に関しても、多くの意見をもらっているので、それらを踏まえて、今後も頑張っていきたいと思います!

佐藤
最近、腰を痛めてしまったので、まずはそれを治して…。

松山
それ、個人的な来年の「抱負」なんじゃないですか?

佐藤
ああ、3年目の抱負か。3年目って、恋人同士でもいろいろ"なぁなぁ"に成り易い時期だったりすると思うので…。本作も良く言えば成熟期に差し掛かると思うのですが…、そうだなぁ、松山Dが言うように、プレイヤーの皆様の声を聞きつつ…という部分は大前提だけど、それ以外の部分でも、僕らから積極的に仕掛けていくような新しい要素を組み込んでいけたら…と思っております。変に小さくまとめようとせず、これからは新要素にも挑戦していこうと思っております!

松山
あれ、後半は割りとまともなコメントになってましたね。では、最後に吉村さんもお願いします!

吉村
いいかげん遠距離武器を使ってみる勇気を出そうかと。あとは大嫌いな赤キマ、Ver.AではランクSがどうしても無理だったのでVer.Bならいけんじゃねえかと妄想してみたり。あとは緑ポで一杯の倉庫をどうしようかとか、咄嗟の前転を間違えずに出すとか…。

佐藤
最後になりますが、前回少しだけお伝えした、リアマチに関して進展があったのでお知らします!!

松山
復活第1回目は東北でと言っていましたが…。

吉村
そういった希望を聞いていたので、東北で開催できないかを鋭意調整中って感じっす!

佐藤
お!東北開催が見えてきたかな?

松山
そうですね!現在、調整中という事なのでより具体的な話になったら再度インフォしようと思います。開催できたら久しぶりのリアマチになりますね。

佐藤
確かに久しぶりだね。僕ら3人よりは多くの人が来てくれるといいなぁ…。

吉村
前回のハイパーメッセ(福岡)での実施が去年の12月なんでほんと1年たってるっすね。

松山
日程や場所次第ですが、ご都合が合う方がいたら、是非とも県外からでも来てもらいたいですね!

佐藤
青森野良マチのときは、県外から来てくださった方々も結構いらっしゃったんだよね。今回はリアマチが終わったら、地元の料理を沢山食べたい!

吉村
佐藤Pは食い物の話ばかりっすねw …さて。じゃ、週末なんでゲーセンにバーチャやりに行ってテネブラにもやられてきます。

松山
俺も兜を新調したので、テネブラに挑戦しに行ってきます!

佐藤
ではでは、次回ブログも楽しみにお待ちいただければ!

元店員zzR:吉村健
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2011/12/3)



ページの先頭へ戻る