BLOG

「邪竜討伐戦」続報!「福岡リアマチ」開催!などなど


佐藤
みなさんこんにちは。まず冒頭で前回のブログでも概要をお伝えした、本日(12/21)から公開した新イベント「邪竜討伐戦」についてお伝えさせてください。

吉村
昨日公式HPで「イベントチケット」で交換できるアイテムの詳細なども掲載されたんすね…で、見ていて驚いたんすけど、「イベントチケット」って大ボスに与えたダメージではなくてプレイ回数に紐付いているんすね!

松山
そうですね。ランキングは与えたダメージによって集計するんですが、「イベントチケット」は3プレイで1枚支給することになっています。アイテムを交換できる「引換所」は12/24(金)にオープンする予定です。

吉村
かなりヤバイアイテムがゲットできるんすけど!w 必要になる「イベントチケット」数の3倍のプレイ回数が必要になるって計算っすよね…。これは不味い!

佐藤
「オーバーキル」のミネリアが欲しかったら、450プレイ…。イベント開催期間が1/10(月)までと長めだから…狙えると言えば狙えるけど…。

吉村
今日はまだSFCRをプレイできていないんで質問なんですが、イベント用のクエストは全部公開されている訳じゃないっすよね?

松山
順番に倒していって、4つ目のクエストをいつ公開できるかが肝かもしれないですね。

吉村
4つ目!?

佐藤
4つ目は膨大なHPなんで、イベント期間中に倒せるのか…わからないんだよね?

松山
そうですね。倒せるか…というか、かなり厳しいんじゃないかな?という感じですね。

吉村
まぁ、「イベントチケット」で交換できるアイテムがかなり魅力的なんで、俺は時間が許す限りやる気満々ですけどw

佐藤
僕はそこまで根性がないかも…。あの、ちょっと確認なんだけど「イベント」用のクエストをプレイするたびにもらえる報酬も結構美味しい設定になっているんだよね?

松山
明言するのが難しい部分ですが…強いて言えば美味しいほうかとw出るべき物は出る設定になっているはずです。

佐藤
だったら、普通に報酬目当てでプレイして…最終的に集まった「イベントチケット」に応じて、欲しい素材とかをゲットするのがいいかな。年末はイロイロあるので僕はマイペースでやろうと思うよ。

松山
吉村さんも佐藤Pも年末は忙しいのに、それぞれのペースで頑張る訳ですね。俺は、吉村さんと同じで「オーバーキル」狙いで頑張るつもりです!

佐藤
年末で忙しいと言えば…。なにかと忙しいこの時期に「福岡リアマチ」を敢行しました!プレイヤーの方々もご都合を合わせるのが大変だったと思うのですが、わざわざ足を運んでくださって感謝・感激でした!まずは、写真をご覧ください!

会場となったハイパーメッセ 広々とした店内
会場となったハイパーメッセ 広々とした店内

外部モニターも充実! 解説しているっぽい松山D
外部モニターも充実! 解説しているっぽい松山D

熱心に見入るプレイヤーさん達 男の背中(「クロスレイド」ロンT)
熱心に見入るプレイヤーさん達 男の背中(「クロスレイド」ロンT)
吉村
エントリーしていただけた方が25名。その他ギャラリーも含めると30名弱くらいのプレイヤーさん達に集まっていただきました。エントリーされた人数が少なめだったんで、「特に無し」と「村人F」の両方と2回ずつマチプレイさせちゃいました。本意かどうかはおいといてw

松山
予定より長いイベントとなってしまいましたが、ご質問も沢山いただきましたし、ガッツリプレイもできて、楽しい時間を過ごさせていただきました!「光の軍勢」の九州勢の方に会えたのも嬉しかったですね。

吉村
佐藤Pは後半へばってましたけどね、かなりw

佐藤
そうかなぁ…。自分では「あげぽよ」でベストを尽くしたつもりだったんだけど…

吉村
完全に疲れ果てて壊れかけてましたよ! 呼びかけても最後はノーリアクションだったし!

佐藤
…ごめんなさい。下手っぴなんで、プレイに集中しちゃうんですよね…。

吉村
…プレイに集中して、アレなんすかw

佐藤
あうぅ。…あ、そういえばさぁ、リアマチ史上最年少のプレイヤーさんも参加されましたよね!

松山
5,6歳?の男の子でしたね。ご両親と一緒に参加してくださったんですが、お父さんがエントリーされていて、確か「村人F」とのマチの時に男の子が代打としてプレイしたんですよね!

吉村
ミノタウロスのクエストプレイを見てたんですが、ちゃんとプレイできてて唖然!両手剣で。オーガスの攻撃とかちゃんと回避してて、驚きました!!

松山
ジャンプ台とタッチパネルを使ったギミックも普通に突破していましたね…。将来有望ですねw「村人F」そっちのけで見入ってしまいました。

佐藤
本当に驚いたね。一緒にプレイしていて、助けてもらっていたような気が…。僕は35歳なんだけど…ね。

吉村
あとは「イストリア文字」の研究者も(やっぱり)わざわざ来られてましたねw 研究者なのにハンマーで「Lv15+1」でしたよ(汗

松山
相変わらず鋭いツッコミで…困りましたw イストリア文字のチェック体制を強化しないと、ずっとツッコミが入りそうですね…。

佐藤
もちろん、ゲームに関する質問や要望も沢山いただいたので、今後のブログ等でお伝えしていくつもりです。ホント、参加されたプレイヤーの方々、事前準備で大変だった店舗スタッフの方々、ありがとうございました!!

松山
店舗のスタッフさんにも本当にお世話になりましたね。…昼食のお店も紹介していただいたり…。

吉村
いやーあのカツカレー、旨かったっすよね!ちゃんと写真撮って、今後はグルメレポもしてみたりw

松山
グルメレポもやってみたいところですが…ここで、話をぶった切って重大なお知らせが!!

吉村
へ? 急になんなんすか!?

佐藤
ひょっとすると例のアレかな!?

松山
「あさぽん」こと下田麻美さんが歌う「クロスレイド」の主題歌「TRIBE」が収録された、下田さんのミニアルバム「DREAM」が12/22(水)に発売されます!!!

下田さんのミニアルバム「DREAM」
吉村
おお!!ついに発売なんすね!

佐藤
12/22(水)って事は明日だね。発売記念で何かイベントやるって聞いたけど?

松山
はい。発売日の12/22(水)には秋葉原のSEGAのゲームセンター4店舗合同で、CD発売記念イベントが開催されます! 詳細はこちらをご確認ください。

吉村
即売会って事は、CDを買ったら下田さんから受け取れるかもしれないって事っすよね!?しかもCD買うと直筆でサインしてもらえるシャイニング・フォース クロスのICカードも買えるとわっ!

佐藤
うらやましいなぁ。し、しかも、ジャケットの出で立ちで登場されるんですよね!?

松山
…それは、ないと思いますよ…。

佐藤
モロモロの都合でイベントに行けないのが悔やまれる…。

吉村
松山
ホント、痛恨ですね。行ける人が羨ましいっす!

佐藤
今回もお伝えする内容が多かったですね…。

吉村
最後に「クロスレイド」の不具合対策版はどうなんすか?

松山
先日、少し気になる報告を受けたので、開発チームで原因究明中だったりします。

佐藤
今の段階では今後の予定に影響を与えるものなのか明言しにくいものですね。もしかしたら、次回ブログで稼動時期をお伝えできるかも知れないです…。…そうなると嬉しいな。

吉村
まだまだ余談を許さない状況なんですねー、ま、開発チームには頑張ってもらいましょう!次回ブログもお楽しみに!

元店員zzR:吉村健
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/12/21)



ページの先頭へ戻る