BLOG

auでのサービス遅延とその他不具合に関するお知らせと謝罪について


佐藤
みなさんお久しぶりです。今回は現在稼働しているVer.A修正版について、確認されている幾つかの不具合や問題についてお詫びさせていただくと共に、今後の対応方法などを現時点でわかる範囲でお伝えさせていただきたいと思っております。

松山
7/21にVer.A修正版が全国稼働を開始して、タッチパネルの感度を改善する対応を始め、いくつか不具合対応やバランス調整を行った矢先に、不具合が発生してしまい申し訳なく思っております。

佐藤
今回のブログで、謝罪させていただきたい案件は大きくわけて3点あります。まず1点目、これは前回ブログでも報告させていただいたauのトレジャーカプセルとクロスコイン関連のサービス遅延についてお伝えさせていただきます。

松山
前回ブログでもお伝えしたように7月中の公開を目指していたのですが、KDDIとのやりとりをしている内に、7月中の公開は絶望的な状況となってしまいました。本当に申し訳ありません。

佐藤
さすがに7月中の公開は固いと考えていただけに、今回の件は自身の見通しの甘さを痛感しております。本当に申し訳ありません。同時に開発チーム側としては、早くからいつでもリリースできる状態で準備してあるだけに、とても歯痒く思っております。

松山
6月下旬の段階で基本仕様の再確認は終えたので、7月中にはトレジャーカプセルの実装ができると考えていたのですが、KDDI側での機能チェックがスタンダードコースとプレミアムコース、それぞれ別にかなりの時間を掛けて行う必要があるとのことで、7月中のサービス開始もできなくなってしまいました。本当に申し訳ございません。
公開時期が確定した段階ですぐに改めてインフォメーションを出しますので、大変申し訳ないですが今しばらくお待ちください。

佐藤
au版のトレジャーカプセルが公開された段階で、au端末のみ半額キャンペーンを行なうなど、遅れてしまった事に対する専用サービスはしっかり行わせていただくつもりです。これら専用サービスにつきましても公開日が決まり次第、サービス内容を改めてお伝えいたします。今回はauのみサービス開始が遅れてしまい大変申し訳ありません。深くお詫びいたします。

松山
次に2件目の案件となりますが、現在調査中の不具合を現時点で分かる範囲でお伝えさせていただきます。

佐藤
恐らく低い頻度ではあるものの、モンスターを倒すことで得ることができるはずの素材アイテムが入手できない場合がある、という不具合が発生していることを確認しました。

松山
本件については、開発チームの意図しない挙動をしていることは確認ができたので、取り急ぎ現状報告をさせていただきました。

佐藤
今後、不具合対応すると同時に、全てのプレイヤーを対象としたなんらかの補填を検討させていただくつもりです。こちらに関しても進展があり次第ご報告させていただきます。

佐藤
最後に3件目の案件となります。先週急遽公開を取り止めた「雷鳴を追って」についてご報告させていただきます。

松山
7月初旬から中旬に掛けて、Ver.A修正版のロケテストを都内3店舗で開催いたしましたが、そのロケテスト中に「雷鳴を追って」限定の不具合が発覚した為、急遽公開をしないように変更させていただきました。

佐藤
今回公開を取り止めた「雷鳴を追って」は、素材的にも新武器と絡めて多くのプレイヤーが集まるイメージでの運営を考えていたので、こういった自体となってしまい大変申し訳なく思っております。

松山
また、「雷鳴を追って」をプレイすることで獲得可能であった「クロートーの鏡片」を入手できる特定のクエストを8/1から公開するつもりです。

松山
今回はプレイヤーのみなさんに多大なご迷惑をお掛けしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

佐藤
問題解決に向けて全力を尽くすのは当然のことですが、結果として時間が掛かってしまう案件が多いのも事実です。ご不便をお掛けしたり、不快な思いをさせてしまって大変申し訳ありません。心よりお詫びさせていただきます。

ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2011/7/27)



ページの先頭へ戻る