BLOG

ご質問内容ご紹介!&下田麻美CD「DREAM」発売!などなど


佐藤
メリークリスマス!

松山
吉村
め、メリー、クリスマス…。

吉村
いきなりなんすか?w

佐藤
今日は全世界的にご家庭などにサンタさんがいらっしゃったり、自らサンタさんになったりする日ですからね。景気良くいかないと!

松山
ま、何故か浮かれてる佐藤Pは置いといて、まずは「クロスレイド」不具合修正版の進捗からご報告させてください!

吉村
どうなんすか!?前回気になる伝え方をしていたので少し不安だったんすけど。

松山
なんとか年内中の全国稼動が決まりました!関係者の皆さん、検証作業にご協力ありがとうございました!

佐藤
…それから、不具合修正を待ちのぞんでいたプレイヤーの皆さん、お待たせしてしまって申し訳ありません。これでスタキャンしても他のプレイヤーさんの画面が揺れることは無くなりますし、一部続行不能となる問題も解消いたします!

吉村
で、肝心の稼動時期はいつなんすか?

松山
12/27(月)を予定しています。なんとか年内に間に合ったので良かったなぁと。かなりギリになりましたが…。

吉村
ホント、ギリギリですねw 各武器の調整も入ったんすか?

松山
武器によりますが、若干調整を入れました。どの程度調整したかはプレイしていただければと思います。また、一時的に封印させてもらったフレイルのディフェンスF2スキルも、12/27(月)から元通りに使用可能となります。

佐藤
各武器の微調整とかって、その都度プレイヤーさんのご意見を伺いたいと思っているので、来年に入ったら、1月末までには「クロスレイド」に関するアンケートを実施したいよね。

松山
そうですね。「イベント」についてもご意見を伺いたいですし、是非やりましょう。「侵攻戦」や現在開催中の「邪竜討伐戦」に関しても色々とご意見をいただきたいですね。

佐藤
僕は以前のブログでお伝えしたように、円グラフを使って皆さんのご意見をお伝えするのが、個人的に良かったなぁーって思っているので今後も続けていきたいです!

吉村
え、「円グラフ」が好きなんすか?

佐藤
うん。わかりやすいじゃん…円グラフ、…ダメ?

松山
ダメってことは無いですけど…

吉村
…プレイヤーさんからのご意見と言えば、この前の「福岡リアマチ」でもイロイロとご意見をいただきましたが!

松山
そ、そうですね。その前の「野良マチ」とかでも結構ご質問やご要望をいただきましたね。

吉村
せっかくなんで、この場で代表的なものをQ&Aっぽく再現してみましょうか?

佐藤
そうだよね。紹介するって言い続けてなかなか実現しなかったしね。

松山
…では、早速いきましょう!

Q1:「トリニティ」は面白いとは思うけど、公開レベルが30からってのは、厳しいのでは?

A1:厳しい部分はあるとは思いますが、「クロスレイド」からクリアの標準ランクを「A」と想定しているので、「A」が狙えるラインとして、条件をレベル30とさせてもらいました。

Q2:光属性、闇属性ってEL属性を上げてもダメなの?それから、それぞれの効果ってなに?

A2:光と闇属性に関しては、「エレメント属性」ではなく「ユニバース属性」に属するものなので、「EL属性値+」などの特殊能力、スキル等では上昇しません。また効果に関してですが、光属性の状態異常は「気絶」、闇属性は「沈黙、毒」となっています。

Q3:レベルリセット時に得られる恩恵の「裏のオートスキル発動」って、何が発動するんですか?

A3:持ち込んだスキルタイプが2つの場合、選択していないスキルタイプの左側のオートスキルが発動するようになります。例えば、両手剣でオフェンス+バランスを持ち込み、オフェンスで戦っている場合でも、バランスのオートスキル「サブチャージャー」が発動状態になります。

Q4:ダメージを上げるには、どのパラメータを上げるのが良いですか?

A4:プレイスタイルにもよるので一概には言えませんが、「クロスレイド」からの大きな変更点として、MPを消費する行動に対する知力の依存度を武器別に設定しました。MP消費行動には、USEスキルとFORCEスキルが該当します。依存度は 魔導器、魔導銃>両手剣、フレイル、ダガー>ナックル、ハンマーとなっています。USEやFORCEの使用頻度が高いプレイスタイルの場合、知力を上げるという選択肢もアリだと思います。ただし、通常攻撃やオフェンスA+FのようにMPを消費しない行動に関しては、知力の影響を受けません。

Q5:妖精のバリエーションって、今後も増えるんですか?

A5:現状出ている妖精のバリエーションも含め、今後も追加予定です。また、SFC.NETでの育成結果を絡ませたミニゲーム的なコンテンツも今後追加予定となっています。

松山
質問自体はもっと沢山いただいているんですが、今回は代表的な5つをご紹介してみました。マナの紋章って何?ですとか、トリニティの攻略法や、床の色の意味を教えて欲しい等もありましたが…。

佐藤
あまり一遍に答えるのも、読むほうも大変だと思うので今回はこのくらいにしておいても良いんじゃない?次回以降にまたご紹介できれば良いと思うし。

吉村
俺が言うのもナンですが、Q&A自体、マニアックと言えばマニアックな内容になってますよね。実際はもっと初心者さん向けの質問等も開発チームには寄せられているとは思うんですけど…。

佐藤
そうですね。確かにイロイロご質問をいただいています。SFCR公式HPでは、まだ未公開ですがQ&Aコーナーを設置するつもりですので、そちらに頂いているご質問への回答を記していきたいなぁと思っています。

吉村
それって、いつ頃オープン予定なんすか?

佐藤
ごめんなさい。恐らく1月になってしまうと思います。

松山
いままでブログでご紹介したQ&Aもまとめられたらと思っていますので、しばらくお待ちいただければ…。

吉村
で、「研究資料」は一体いつになったら更新されるんすか?

佐藤
あぅ。そ、それは可能な限り早く更新したいと思っています!!

吉村
さらに、せっかく「リアマチ」を開催したんですから、専用チャットアイコンはいつごろ配布予定なんすか?…もう、聞くこと多くて疲れますって!

松山
すみません。チャットアイコンの付与ですが、本日中(12/24)に行いますので、今しばらくおまちください!

佐藤
凄く、イロイロ追及された気分…。だけど、アレコレお待たせしているのは事実ですし、不具合対応にも目処が立ったので、これから順次対応していくつもりです!ごめんなさい!

松山
そ、そういえば、お2人は「クロスレイド」の主題歌が入った下田さんのミニアルバム「DREAM」はゲットしましたか?

佐藤
て、手元にはあるよ!

吉村
…買ったとは言わないんすね…。まぁ俺もまだ買ってないっすが。

松山
そんな2人に、「DREAM」発売のイベントの続報が届いてます!詳しくはこちらをご確認ください!

佐藤
この間は秋葉原のSEGAのお店だったけど、今回はジョイポリスなんだね!

吉村
しかも今回はミニライブあり!「TRIBE」を生で聞けるチャンスまであるなんて、かなりアツイっすね。

松山
まだ「DREAM」を購入していない方は、これを機に是非!

佐藤
今回もなんだかんだで冗長なブログに。

松山
もう諦めて、冗長なブログです!って最初に明言したほうが良いくらいですね。

吉村
このままダラダラするのもあれなんで、今回はこの辺りにしておきますか!?

松山
そうですね、次回ブログもお楽しみに!

元店員zzR:吉村健
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/12/24)



ページの先頭へ戻る