BLOG

「育成強化キャンペーン」の謝罪&12/18(土)福岡リアマチ詳細おしらせ!!


佐藤
みなさんこんにちは。先日(12/6)から開催予定となっていた「育成強化キャンペーン」なのですが、本日(12/7)からの開催となってしまいました。キャンペーン初日から楽しみにされていた方々もいらっしゃったと思います。本当に申し訳ありません。

松山
今回の案件もそうですが、「クロスレイド」稼動から幾つか不具合を出してしまい、皆さんにご迷惑をお掛けしてしまい申し訳なく思っています。

佐藤
前回ブログでもお伝えした通り、[クロスレイド」の不具合に関しましては現在修正作業中です。一日でも早く修正対応いたしますので、しばらくの期間、お待ちいただければと思います。

佐藤
さて、ここからは12/18(土)に迫った福岡リアマチについて決まっていることをお伝えしましょうか?

松山
そうですね。リアマチと言えば…ということで吉村さんに説明していただきましょうか?

吉村
では、早速ですがまずは下記をご確認ください!!

【クロスレイド「リアマチしませんか?」第6回 開催のお知らせ!】

リアマチ福岡
・ 開催日時:2010年12月18日(土) 14:00〜17:30まで (※開催時間は変更になる場合があります)
・ 開催場所:ハイパーメッセ

(主旨)
・開発者である、「村人F」・「特に無し」と「リアマチ」して、一緒にゲームをしたり、お互い気軽にお話しましょう…という「ゆるい」企画です。
・参加者は「リアマチプレイ」に参加することができます。「リアマチプレイ」とは…「村人F」・「特に無し」のどちらかと「店内協力モード」を一緒にプレイすることです。
  (補足1:事前に配布する「整理券」をお持ちの方で、「抽選」に当たった方のみが「リアマチプレイ」に参加可能となります)
  (補足2:一緒にプレイする参加者の中で最もレベルが低い方が行けるクエストにてプレイとさせてください)
  (補足3:クロスカードを交換したプレイヤーには、後日専用チャットアイコンをプレゼントいたします)
・「村人F」、「特に無し」、二人の開発者トークも聞けます。
  (プレイヤーの皆さんからご質問、ご要望などを伺う時間も設けます)
・会場に、アンケート用紙を用意いたします。ゲーム内容や「リアマチ」企画についてなど、ご記入いただければと思います。
(注意点)
・当日、朝10時から14時まで「リアマチプレイ」に参加する為の「整理券」を配布いたします。「リアマチプレイ」時に抽選し、当選した「整理券」をお持ちのプレイヤーが「リアマチプレイ」に参加することができます。「リアマチプレイ」に参加できる抽選人数は50名を予定しています。
(補足1:「整理券」を持っていても、抽選の結果次第では「リアマチプレイ」に参加できない場合があります。予めご了承ください)
(補足2:「整理券」をお持ちでない方でも、「ギャラリー」として参加できます)

吉村
今回は、前回の三宮サンクスと違って、けつかっちんでもないので、佐藤P・松山Dにゲーム解説とかもしてもらおうとは思っています。なんせ俺が未だよく把握できていない感じなので余計にw どっちかっていうと「村人F」寄りなスキル領域になってますから(汗)

佐藤
やった、仲間!w いやぁ、でもやっぱり「整理券」を「抽選」とか言っちゃってるのが高飛車というかちょっとアレだよね。。。

松山
開催の度に感じるのですが、プレイヤーさんが集まってくださるか、心配にはなりますね。

吉村
…いつも心配ばっかりしてますね。大丈夫っすよ、少人数なら少人数ならではの濃密なコミュニケーションを楽しめば良いじゃないっすか!

佐藤
松山
の、濃密なコミュニケーション…

吉村
まあ参加者が少なかったら、俺が色々質問しますw あ、アンケートは開催日より前からお店に設置する予定なので、いろいろ記入していただければ幸いです!

佐藤
いや、ホント、僕らも普段はなかなか福岡とかに行く機会が無いので楽しみですし…。ご都合が合うようでしたら是非ともご参加いただければと思います!

吉村
あ、リアマチではないですけど、確か…「野良マチ」だ。12/4は都内で「野良マチ」があったんすよね?

松山
そうですね。俺は少し遅れてしまったんですが、到着したときには既に「村人F」がプレイしていて…参加者も結構多かったですよね。盛り上がってる感が出てたんで、すぐ分かりました。

佐藤
そうだね。ゲーセンにはプレイはしないけど様子を見にきたよっていう感じの方々も含めると30名くらいいらっしゃいましたね。

松山
参加された方々とは大体マッチングできた感じでしたね。それから、プレイ前にみんなでサイコロを振ってプレイに一定の制約を設けて遊ぶっていう余興も盛り上がりましたね。

佐藤
あれは斬新だったね。隣になったプレイヤーさんは手をクロスしてプレイしていたり…。なんだか面白かったね。コンテは一杯したけど…。

松山
俺の隣になった方は、片手でプレイという制約がありましたよ…w。幸い、俺はハンマーでプレイという比較的緩い縛りで済みました。それでもトリニティだったのでキツかったですが…。

吉村
なんか、頭文字Dのガムテープデスマッチを思い出しました…。「リアマチ」も、ただマッチングプレイするだけじゃない、面白い余興を用意できればと色々考えてんですが、依然「村人F」の亜ガル1人S挑戦しかないですしねえ。。。

佐藤
ぐむむ。余興というより恥さらし…

松山
確かにw あと、わざわざ「野良マチ」の為に遠方からお越しになった…という方もいらっしゃったので、この場を借りて言うのもナンですが、ありがとうございました!

佐藤
いただいた「おせんべい」は開発チームのメンバーで美味しくいただいております!w ありがとうございました!それから、今週末は新青森まで開通したばかりの「東北新幹線」で青森に伺うつもりです!もし少人数でしたら…濃密なコミュニケーションで進めましょう!!w

松山
質問等があれば遠慮せずに聞いてほしいです。先日の「野良マチ」では本当にイロイロ聞かれたので…。答えられる範囲で答えますので!

佐藤
後日、いただいたご質問はブログでも紹介したいと思っています。そちらもお待ちいただければ!

松山
さて、ここからは話題を変えて現在開催中の新イベント「侵攻戦」についてお話しましょうか!

吉村
難易度低めとは言えヌル過ぎじゃないっすか?

松山
最初はルールに慣れてほしい…という気持ちもあって、かなり簡単にしています。チュートリアルというと言い過ぎかもですが、侵攻戦とは何ぞや?というのを理解してもらうのに適した難易度にしてあります。

吉村
その割りに良い素材が手に入りやすいんじゃないすか?

松山
そこは悩みどころですね。レベル制限や時間効率という意味では手に入りやすいかもしれないなと思いつつも、結局「守護者の仮面」が無いとアイテムは作れないという部分もあり、最後まで悩んだ所ではありますね。

佐藤
初級者、中級者も参加できて、普段はなかなか手に入らない素材なりアイテムなりが手に入る!っていうのも悪くは無いと思うんですが、バランスは難しいところですよね。「村人F」としては今回の「侵攻戦」は参加しやすいのに良いアイテムがもらえるチャンスって感じで嬉しいですけど…。

松山
今後も「報酬」という意味でも微調整していきたいと考えていますので、ご意見等がございましたら(既に結構いただいていますが)開発室までメールをいただければと思います。

吉村
まぁ意見なら沢山あるんで、イロイロ言わせてもらいますよ!

佐藤
そ、それは「リアマチ」の場で聞こうかな…。ねぇ?

松山
そうですね、じ、次回ブログもお楽しみに!!

元店員zzR:吉村健
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/12/7)

私信コーナー

・1/8,9のどちらかで「野良マチ」開催希望を伝えてくださった、関東地方の納豆が美味しい土地にお住まいの方々へ。非常に申し訳ないですが、新年早々、開発室は大忙しだったりするのが目に見えているので、1/29(土)か2/5(土)はいかがでしょうか?結構、先になってしまうので恐縮ですが…。ご検討いただけると助かります。

・以前、開発チームに元QODのプレイヤーを中心に20〜30名ほどで忘年会をやろうと声を掛けてくださった方々へ。僕らの予定をお伝えすると言って随分経ってしまいましたが、1/15(土)か1/22(土)はいかがでしょうか?人数が多いので調整が大変そうですが、ご検討いただければと思います。

「リアマチ」、「野良マチ」とは…(参加したい方、主催したい方は必読です!)

※「リアマチ」とは、セガが主催するSFCR公式イベントです。基本的にセガ店舗で開催し、開発者「村人F」、「特に無し」と司会の「元店員zzR」が参加します。開催については、当ブログで随時お伝えいたします。次回開催は12/18(土)福岡県の「ハイパーメッセ」となっております。詳細情報は今後のブログでご確認ください。

※「野良マチ」とは、プレイヤーさんが主催するイベントに、ゲストとして開発者「村人F」、「特に無し」のどちらか、或いは両方が参加させていただくイベントの呼称です。主催者の方は10名〜20名程度のプレイヤーさんのグループをまとめて、「野良マチ」開催日時と場所を開発までメールでご連絡ください。開発者の予定が合えば参加させていただくつもりです。その際、開催店舗様とは事前にイベント開催について相談しておくようにお願いいたします。また、開発者は開発業務の都合等で当日キャンセルをしなければならない場合もあり得ます。その点、予めご了承ください。


ページの先頭へ戻る