BLOG

邪竜討伐戦 中間報告&ジョイポリス行ってきました!


佐藤
みなさんこんにちは! 早速ですが、度々ブログで報告させていただいていた、不具合対応版が、やっと昨日(12/27(月))全国稼働となりました。

松山
可能な限り早くリリースしたつもりではあるものの、皆さんからの数多くの指摘に応えられない期間が続いてしまい、申し訳ありませんでした。

吉村
フォローするわけじゃないですが、異例のスピードリリースでしたけどね。

佐藤
検証作業をしていただいた部署も含め、関係各所の皆様には改めてお礼を言いたいよね。

松山
そうですね。また、今回の不具合対応版に関しては、プレイヤーの方からの指摘で気付いた部分も多かったので、報告してくださった方には改めて感謝をしたいです。

佐藤
松山
吉村
今後ともクロスレイドをよろしくお願いします!

松山
さて、話はガラっと変わりますが、前回のブログでも紹介させてもらっていた、「あさぽん」こと下田麻美さんのジョイポリスのイベント、2人は行きました?

佐藤
…不具合対応の残件があって、開発室にいたので…無念。

吉村
来期のBPを作ってました…。

松山
まぁそうですよね…。2人とも忙しいと思って、俺がジョイポリスに行ってきました!

佐藤
どうりで開発室にいなかったわけだ!

松山
…たまには逆パターンもいいかなと…。「クロスレイド」のテーマ曲が入ったアルバム「DREAM」の発売記念という事で、開発チーム一同から花束をお贈りいたしました。

写真1 写真2
吉村
壇上にいるって事は、CD買ったんすか?

松山
もちろん買いました!CDを買って、壇上で握手するタイミングで花を渡した感じです。

佐藤
ちなみにその花束って、松山Dが用意したの?w

松山
ですね…。お台場で花屋を探した俺が馬鹿でした…。花屋さんが全然無くて、104に電話してタクシーで移動してと、謎に大忙しでしたね!w

吉村
なんか色々とお疲れ様って感じっすね…w。

松山
でも、苦労した甲斐はあったかなと思います。

佐藤
ウラヤマシイ…。

松山
では、ここで前回やったQ&Aの続きをやりましょうか!

佐藤
前回、答えきれなかった分もあるしね。

吉村
このQ&Aって、何気にシステムの深い所まで踏み込んでますよね…。

松山
なかなか伝わりにくい部分も多いので、こういった形で情報公開できるのは良いかなと思っていたりします。今回はトリニティ関連の質問を多めに扱ってみました。

Q1:「トリニティ」の攻略法って何かありますか?

A1:倒す順番と、よろけを誘発させる条件を把握する事が重要なポイントになります。倒す順番は、赤or青→緑が一般的に多いように思えます。赤は通常時でも比較的ダメージを取りやすいので、トリニティブラストやクロスゲージ発動の際は、青または緑を狙うのが良いと思います。よろけを誘発させる条件ですが、赤は特定の攻撃を前転で回避する、青は正面からの攻撃でクリティカルを出す、緑は攻撃をガードする、となっております。また、青は背後から攻撃すると移動をしやすくなるので、なるべく正面から攻撃しましょう。

Q2:トリニティ戦で緑(テンペスト)が残ってなかなか倒せないんだけど…?

A2:前述のガードでのよろけ誘発が有効ですが、Dタイプがいない場合は三角形のステージの頂点にプレイヤー同士で集まる戦法が有効です。走りまわるのを追いかけてもなかなか捉えきれないので、突進してきた緑の攻撃を頂点で回避し、一気に攻撃するのが有効です。また、魔導器のライトニングチェインは、動き回る緑の速度に追いつける数少ない攻撃なので、終始緑を狙うのも良いと思います。

Q3:トリニティ戦で床の色って、どんな意味があるの?

A3:床の色は各スキルタイプに対応していて、緑:バランス/赤:オフェンス/青:ディフェンスとなっています。それぞれのエリアでスキルタイプを合わせる事で、プレイヤー、ボス共に攻撃力が上昇します。また、青(グラシア)の床強化で光った後は、ボスのみが恩恵を受ける事になり、しかも大幅に強化されます。青い床はボスの防御力が大幅に上がるので、攻撃する時は青い床以外で戦うと良いでしょう。

Q4:マナの紋章って何に使うんですか?

A4:イベントクレストを用いた新たな使い道のアイテムになります。皆さんから頂いた要望に応える形での使い道になるようにするつもりなので、今しばらくお待ちください!

Q5:コモンやアンコモンをオーバーエンチャントしたらグレードが上がったんだけど?

A5:コモン、アンコモンにマナフレアを使うと、特殊能力が付与される事があります。グレードは付いた特殊能力を数値化し、合算したものの評価なので、特殊能力が増える事で、高グレードに変化する場合もあります。

佐藤
どれも「野良マチ」とか「リアマチ」でよく聞かれた案件だねぇ。

吉村
個人的にはマナの紋章で結局なにができるのかが気になるっす。

佐藤
専用の装備品の素材とかと交換できるように…とか、言っちゃマズかったかな?

松山
マズくは無いんじゃないっすか?ただ、時期がもう少し先なのと、完全上位の装備品になる訳ではないので、まったりとお待ちいただけると良いと思います。

佐藤
あ、そうそう、現在開催中の「邪竜討伐戦」だけど、結局忙しくてあんまりプレイできてないせいか、チケットが全然貯まらないんだよね…。

吉村
週末必死でやってチケット15枚っす(泣)。ボス戦でD銃がいないと青ポ足りなくてヒーハーです。MPゲージない場合はスタキャンでゲージ貯めまくってたので、マチメンにはさぞ迷惑だったかと(12/27以降は平気ですが)。でもパワフォは最低でも張っておかないと焼かれるのでwww しかし、全然ダメージに貢献できない数値なんで萎えてます。色々装備とアクセいじってギアでやっと300万越えってどうなのよと…。

松山
俺もちょいちょいプレイはしています。150枚貯まるかは微妙ですが、可能な限り討伐に貢献しようかと思っています。

佐藤
カメさんの攻略度の伸びが悪いから、年末年始はカメを攻略してみようかな…。

松山
そうですね。俺もカメ攻略の頻度を上げてみるつもりです!

吉村
っていうか、これ討伐終わるんすか?w ぜってー無理だと思うんですががが!

松山
冬季休暇にどれだけ伸ばせるか…に掛かっていると思うのですが、厳しいですね…。「大討伐祭」のようにプレイ回数なら予測が立ったんですが、正直ダメージは難しいっす。

吉村
各ボスを倒せると、なにかしらの特典が公開されるんすよね?…せめて一人は倒したいw

松山
これは頑張らないと…

佐藤
僕はとにかくカメを狙う!パワフォも張るしプロテクトも張るよ!

吉村
カメは無理確定じゃないっすか?w…でも、特典の内容を知っている人が推す訳だから…

佐藤
みょ、妙なかんぐりしないように!

松山
じ、次回のブログもお楽しみに!!

吉村
怪しい!明らかに怪しい!!

元店員zzR:吉村健
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/12/28)



ページの先頭へ戻る